那須で花の探し物

        2017年6月24日(土)

       時間に制限があったので
       近場の那須に花を探しに行ってきました
             まだ早いだろうと思ったらやっぱり早かった(TT)
 
       峰の茶屋⇒隠居倉分岐⇒隠居倉⇒分岐⇒峰の茶屋⇒峠の茶屋

 ムラサキヤシオに迎えられて気を良くする二人

  トトロ!また来ちゃったよ~と小さく叫んでみる


       峰の茶屋で休憩
        朝日岳はカット、目的の花散策に隠居倉に向かいます

        隠居倉の分岐を下ると直ぐにミツバオウレンがお出迎え
        今日の目的は違うんだけどやっぱり足が止まる
                  
        

           だってほらこんなに綺麗なんだもの
           

ガスがかかってきてしまいました
今のうちに隠居倉への稜線から茶臼岳を写しておきましょう


目的のノビネチドリが出てきました

ハクサンチドリも
まだちょっと早い

テガタチドリやニョホウチドリはもう少し先になりますね
谷間にはまだ雪が残っていた

ベニバナイチヤクソウ

ウラジロヨウラク


可愛すぎて中を覗きたくなります

マイズルソウ


隠居倉でゆっくりお茶タイム
今日はここまで、戻ります



茶臼岳を見ながら峰の茶屋に

イワカガミ

つい中を覗きたくなります(笑)

帰りはじっくりゆっくり花散策
岩場に咲くイワカガミ

イワハゼ


隠居倉続く稜線(特に花類の多い所)は
綺麗に刈り払いがされていました
それはそれでとても有難いし感謝なのですが・・・
特にアザミのあまりにも無残な姿を見て
「これはないだろう!」と
悲しみがこみ上げてきました
確かにアザミはトゲが痛いから歩きやすいようにと
言う思いもあったのかもしれません
でももう少しで花が咲きます
もう少し待ってほしかった



           我が山の会も刈り払いには神経を使います
           最初は花の芽が出ないうちに
           夏が過ぎると薮になってしまう登山道を早く綺麗に
           したいのですが
           登山者に少し我慢して頂いて
           秋に種が落ちてから刈るようにしています
           笹類は別ですが

          ノビネチドリ、ハクサンチドリ、イチヤクソウは
          咲きはじめてました



12 件のコメント :

  1. ひめちゃん2017年6月25日 20:01

    SECRET: 0
    PASS:
    いいですねー

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    歩いているとチクっと 見るとアザミの葉っぱが(^^) 有るあるです。
    コレは悲しいですね、刈り払い大変だと思いますが。
    恥ずかしがりますので。あまり中を覗いてはイケマセン♪(´ε` )

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2017年6月26日 11:44

    SECRET: 0
    PASS:
    ひめちゃんさん、こんにちは。
    良かったですよ~
    那須は登ってすぐに眺望が望めるので楽しいですね。
    四季折々花も見られるので大好きな場所なんですよ~

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2017年6月26日 11:50

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんにちは。
    チクッは嫌ですけど花の方が勝るので我慢ですよ~
    見た瞬間「なんじゃこりゃ~」って思わず声が出てしまいました。
    あまりに綺麗なのでつい覗いてしまいます。
    もちろん花ですよ( ◠‿◠ )
    恥ずかしくて赤くなってるような気がします(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    チドリってハクサンチドリしか知らずこんなにあるんですね。
    昨日一切経山に続くスカイラインの道路脇にもなんでかアザミの花だけが落ちてました。誰かの悪戯なんでしょうけど。
    ある稜線の登山道の刈払いの特徴は、刈る人の気持ちがそのまま表れてます。青い花の好きな人は黄色や白い花は刈っちゃいます。
    黄色が好きな人は赤、青、白と刈っちゃいます。面白いでしょ?
    きっとアザミが嫌いな方だったんでしょうね。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    いいですね。
    行こう行こうとしているんだけれど。週末に用事が入っちゃって散歩以外はしてません。
    ハァ~

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2017年6月26日 19:06

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    ここには色んな種類のチドリが咲きます。
    探し物はまだ早くて見つけられませんでした(涙)
    刈り払いする人の特徴、面白いですね。
    特にアザミ類を重点的に刈り払いしてあったので
    アザミの嫌いな人だったのかも(>_<)
    でも山に咲く花はそっとしておいてほしいですよね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年6月26日 19:15

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんばんは。
    花には少し早かったけど
    好きな時間だけ好きな所までのんびりゆっくり歩いてきました。
    たまにはこんな歩きもいいもんですね。
    石川@さんの好きな那須、
    思いたったらすぐに(^_-)-☆有給使いましょ(笑)

    返信削除
  9. のんびり夫婦の山遊び2017年6月26日 20:26

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    ニョホウチドリ、まだでしたか。
    この時期の隠居倉までの稜線は花畑、花を沢山楽しめ
    ましたね。昨年7月始めに歩いたときはニョホウチドリ
    やノビネチドリは見頃でしたが、ベニバナイチヤクソウ
    は終盤でした。
    登山道の刈り払いは有難いですが、花まで刈られてしまう
    と残念ですね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2017年6月27日 9:51

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    ��月にのんびり夫婦さんが歩いた時が一番だね~
    そんな話しをしながら歩いていました。
    クシャミ出ませんでしたか(笑)
    ここを知り尽くした方が今年は暑さがやってこないので
    少し遅れ気味だと言ってましたね。
    刈り払いは感謝なんですが・・・一つ楽しみが減ってしまいました(◞‸◟)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 那須の花々散策一寸残念でしたね。
    此方も23日に峠の茶屋~峰の茶屋~朝日岳~三本槍岳と歩いて来ました。
    ムラサキヤシオ、ウラジオヨウラク、ヒメイワカガミを見て来ましたが隠居倉には行きませんでした。
    浅草岳、会津駒の足慣らしでしたので。(行けば良かった)
    浅草岳はyamasanpoさんのブログを見て下さい。
    花も、展望も最高でしたよ。
    会津駒は残雪が多くて水場の一寸上は残雪で軽アイゼンが必要なくらいでした。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2017年7月1日 11:59

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    先ほどyamasanpoさんのブログを見てきました。
    ヒメサユリロードに思わず感嘆の声をあげてしまいました!
    良かったですね~
    会津駒も残雪が多かったんですね。
    昔山小屋の主人が言ってたことを思い出しました。
    「雨が降らないと雪が溶けないんだ」
    この所の雨で雪が溶けるかな~
    所で湯あたりって(笑)

    返信削除