日光白根山にミネザクラを訪ねて


        前記事(白根山)の写真がうまく反映されないので改めて
        もう一度写真をアップしてみました(^_-)
  

      行った日
        2017年6月17日(土)

      コース
        金精峠P⇒金精山⇒五色山⇒弥陀ヶ池⇒白根山⇒避難小屋
        ⇒前白根山⇒五色山⇒金精山⇒金精峠P


シャクナゲロード
                                       


金精山

ミネザクラ


白根山

弥陀ヶ池から五色沼の間


白根山に登る途中
五色沼

       燧ケ岳     会津駒ヶ岳

山頂より少し下った所
                    五色沼

                 避難小屋周辺

             避難小屋から前白根山への登り           

前白根山への稜線

お花畑

金精山からの帰り道
バイカオウレン

イワカガミ


帰り道のシャクナゲロード

                  
               ムラサキヤシオ 

6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん今年のミネザクラはタイミングバッチリですね。
    シャクナゲ、イワカガミ、ミツバオウレンも綺麗です。
    情報に釣られて昨日金精峠から登りました。
    今年は大分残雪が多いですね。
    金精山、五色山と登ったとこで徹也が体調不良気味となりそこから下山しました。
    下山後体調もいくぶん良くなり千手が浜のクリンソウを見て来ました。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2017年6月21日 12:46

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    体調は良くなりましたか?
    金精峠から助走なしのいきなりの急登、
    平標を歩いたばかりなので寝不足がきいたのかな~
    無理しないで下さいね。
    クリンソウ見られて良かったですね。
    最後の九輪まで咲いてましたか(笑)

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2017年6月21日 13:55

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは!
    白根山のミネザクラ、大木で樹形も良く、見頃に出逢え、
    最高でしたね。
    他にもミツバオーレン、イワカガミやシャクナゲなど
    花を楽しめるルートですね。
    金精峠から白根山は歩いたことがありませんので、次は
    金精峠から歩いてみたいです。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2017年6月21日 14:16

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    菅沼Pの駐車料金が~(笑)
    なので無料の湯本か金精峠からの歩きが多くなってしまいます(^-^;
    1ヶ所ザレた所のトラバースが嫌らしいけどね。
    コマクサやミヤマシャジンの新芽も出始めて、マルバダケブキの季節もいいし何度でも歩きたくなる花の山ですね。
    今度は是非金精峠から歩いてみて下さいね~♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    おお~写真アップされてます。
    雪の上のGWでしたから、ぜひ歩いて見たいです。
    天気を見ながら、東北が×の時に行ってみようかな~

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年6月23日 15:18

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    やっぱり写真を見てもらいたくて(笑)
    雪の時は冷汗かく所もあるけど花の季節はルンルンですよ♪
    飯豊や朝日の合間をぬって是非おいで下さ~い。
    お天気が良い時にね。

    返信削除