日光白根山にミネザクラを訪ねて



2017年6月17日(土)



       今回は白根山のミネザクラがお目当て
      那須の日の出平同様ドンピシャのミネザクラにはなかなか会えません
      しかし、数年ぶりに満開のミネザクラに会うことが出来ました    

              素晴らしかった~    

                      こんなに綺麗なミネザクラは初めて



    今回歩いたコース

  金精峠登山口⇒金精山⇒五色山⇒弥陀ヶ池⇒白根山⇒
  避難小屋⇒前白根山⇒五色山⇒金精山⇒金精峠登山口


    金精峠の登山口Pに6:10に着いたが
2~3台の空きがあるだけだった


            金精峠からいきなり階段やら梯子の登山道が続きます



   金精神社でほっと一息

           ここを過ぎるとアズマシャクナゲロードの始まり、始まり~

           ムシカリも凄い咲きっぷりでした 
  
  帰りのシャクナゲロード 





       登り切った所で見える金精山

            まずは金精山を越えなければなりません



            金精山を過ぎると所々雪道が現れる

            国境平付近はいつもより残雪が多い
  
             見頃のミネザクラがチラホラ現れる

        綺麗です

             五色山山頂

            で~んと聳える白根山           

            一旦弥陀ヶ池まで下ってから白根山に登るのは大変です

             青空にミネザクラが映えます



            足元にはキジムシロかな?

            五色山からの稜線大好きです。元気が出てきました



             弥陀ヶ池に下りてきました    

             白根山の斜面一面にミネザクラ・・・圧巻です(^o^)/



     分岐にザックを置いて五色沼の方に足を延ばしてみました
     この辺のミネザクラも素晴らしい


              
              弥陀ヶ池にザックを置いてしばし散策
            シラネアオイは早いのか見当たりませんでした  

             弥陀ヶ池に戻っていよいよ白根山に登ります

             登り口は残雪があり、消えたばかりの所には 
  ショウジョウバカマが咲き出していた



             ここからの景色はいつ見ても最高だ~

             白根山に登る途中からミネザクラ越しに残雪の

                 燧ケ岳       会津駒ヶ岳

     
      白根山山頂は凄い人だかり




        山頂を少し下ったところでランチ
       ミネザクラ越しに五色沼



             ザレた登山道を慎重に避難小屋に下る

             避難小屋付近で鹿がお出迎え
             生えたばかりの角が初々しい
                   イタズラしなけりゃ可愛いんだけどね


             小屋付近もほぼ満開のミネザクラ
              小屋から前白根に向かう登りのミネザクラも満開

             ここで登場

             どうしようもない位可愛くて綺麗です  



        稜線に上がるとガスがかかって景色が一変する
          涼しくて気持ち良いのだが稜線漫歩が出来ずにちょっと残念

               ミネザクラは丁度良い



 7月末になるとマルバダケブキで斜面一帯が真黄色に染まる

お花畑

           

             前白根山に行く途中にも残雪があった
             今年は雪が多かったのかな



         前白根山


                   
五色山に向かう稜線は素晴らしいダケカンバが多い
振り返って前白根山



             金精山からの帰り道

             バイカオウレンとイワカガミのコラボ  
  

              今年初めてのイワカガミ


            ミヤマカタバミ


             ムシカリ



帰り道はガスがかかって幻想的なシャクナゲロード


             最後にムラサキヤシオに別れを告げ



     後は段差のある壊れた階段をゆっくり下って無事駐車場に着いた
     私達が最後かな?と思っていたらまだ何台も車があった
     翌日登るのであろう方が食事の用意をしていた

     凄いミネザクラだった
     弥陀ヶ池でゆっくりお花見宴会して帰っても良い雰囲気だった
     それほど素晴らしいミネザクラだった
     でも白根山を目の前に帰るのはね~
     避難小屋周辺のミネザクラも気になるし・・・     
     という事で結局一周してしまった訳で

          疲れた~     

     何回登っても、いつ登っても期待を裏切らない山、
     それが白根山なのであります。
     
     ありがとう、白根山
     また来るよ
     
     翌日から筋肉痛の足に感謝しながらミネザクラの余韻に浸りながら次の山を考える
     幸せを感じる瞬間
     
     さぁ~て次は・・・お天気次第、孫次第だな~
     
     
     
     


6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    ホント白根山は期待を裏切らない山ですよね。
    私も大好きな山です。
    さすが、北関東の方は北関東の美味しい山、美味しい季節をご存知ですね!
    日光の山、最近行けてないです。
    岩間からですとひとっ走りですね!
    桜の開花、1年に何度も楽しめますね!
    羨ましいです!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ミネザクラは花と新緑が同時でしかも花がピンクがかっていて、
    北国の桜みたいです。とてもきれいです。
    シャクナゲもみごとです。写真ではよくわかりませんが、
    もし、ミネザクラとシャクナゲが勝負したらうっちゃりでシャクナゲの勝ちになりますね。サクラの花は散るのが早いのでしかたのないことです。
    うっちゃりで思い出しました。茨城出身の力士が大活躍でしたね。
    懸命に応援しました。ブログとは関係のない方向にずれましたね。
    失礼しました。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2017年6月21日 8:40

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、おはようございます。
    日光には良い山が沢山ありますがその中でも白根山は
    良い山ですよね!
    花が好きなので狙って歩いてま~す♪
    岩間からは近いので行きやすいかな。
    次はマルバダケブキの季節に歩こうかなと(^^♪

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2017年6月21日 9:06

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    ミネザクラもシャクナゲも甲乙つけられない程綺麗でしたよ~
    相撲では稀勢の里、高安で大盛り上がりでした。
    応援ありがとう!
    去年はゴルフの畑岡選手が岩中出身なので盛り上がり
    茨城もこの調子で最下位脱出できるとね~

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    雪のない金精山登りの登山道を見たかったんですが
    なんか俺のPCだけか、写真が×になって見れてません。
    写真なしでも読んでてフムフムと
    GWに白根~前~金精山と周回した思い出がよみがえってきました。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年6月23日 15:07

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    想像して頂けましたか?
    たまには写真無しでも良いかな(笑)
    なんでこうなったのかわかりません(涙)
    雪もいいけど花の季節も楽しいですよ~

    返信削除