ミネザクラ(沼ッ原から日の出平、白笹山周回)

       2017年5月28日(日)

      会山行で那須のミネザクラを見に行ってきました。
     和子&徹也さんから情報を得ていたので丁度良いのではと期待に
            胸を膨らませて
     何度通っても蕾だったり、終わってしまったりと良い状態のミネザクラを
     見る事が出来ないでいたが最高でした^^
     アズマシャクナゲがまたまた素晴らしく綺麗でした。
     何人かは初めてだったので
           「一回で見られるなんてずるいよね~」

     15名の会員が
     沼ッ原から本日のお目当てミネザクラを目指して
     日の出平に向かいます。

     素晴らしいアズマシャクナゲに歓声が上がります。
     でも~今日のメインはミネザクラですからね~
     なんて冗談を言いながら
  思いがけないシャクナゲ攻勢にメインはシャクナゲでもいいかな~

オオカメノキの白い花が「メインは私よ」と言わんばかりに咲いてます(笑)

    ムラサキヤシオももうすぐ咲くから忘れないでねと囁きます

    小さいながらもコヨウラクツツジが頑張ってます

ショウジョウバカマ

     
     帰りは正面に見える白笹山を下ります


     そして本日のメイン 「ミネザクラ」
   やっぱり今日はあなたがメインですね

     綺麗の何のって言葉が出ません





茶臼岳


日の出平には大勢の登山者が休んでいた
なので休まず南月山に向かいます
        日の出平から南月山に向かう稜線は冷たい風が吹いていた
強い風だった。
 そんなガレの中に咲くミネザクラに
     「風雪に耐え良く咲いたね~」みんなのねぎらいの声が


     南月山到着
     昼食を食べる前に記念写真を撮りますよ
     風が強いです
     なべちゃんホッカムリが似合いますね~ 

    
     ナちゃ~ん

       あだっちゃんの呼ぶ声が聞こえたような聞こえないような・・・
下り始めたナが戻ってみるとそこには
      まさかのyamasanposanご夫婦、和子&徹也さん、
   のんびり夫婦さんがいるではありませんか
   嬉しいバッタリでした。
      先頭を歩いてだいぶ下ってしまっていたセをyamasanpoさんが
迎えに行ってくれて
   セも会うことが出来て感謝、感謝です。
   山でのバッタリは本当に嬉しいですね。
     
     前方に白笹山が見えてきました
     まだまだミネザクラとシャクナゲが続きます


  左側を見るとyamasanpoさん達が下って行く
 黒尾谷岳が見えます
  今頃どの辺?あの辺?


「孤高のミネザクラ」 と命名





シロバナエンレイソウ

お休みモードのシロヤシオさ~ん
  来年はあなたがメインになって下さいね~


   楽しい会山行の余韻を乗せてバスは次のメイン会場
   板室温泉のゆグリーングリーン」に向かうのでした。
   嬉しいのか嬉しくないのかここの温泉は65才以上は500円のところ200円。
   一人を除いてみな200円、めでたしめでたしでした
   カラオケのついてないバスだって生オケとお酒で大盛り上がりです。
   年金パワーは凄いです(笑)


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    エッ、そんな青空何処にあったの?
    朝早くは、沼っ原から南月山まで、ガスの中。
    10時ぐらいから強風が吹きだし、茶臼が見えたのが牛ケ首。
    めげちゃって、そこから姥ケ平に降りてしまいました。
    でも、日の出平の峯桜は見頃でしたね。
    アズマシャクナゲに至っては、全然傷んだ花が見受けられませんでしたね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    久しぶりの出会いでしたね。何回目かな~
    強引に引き戻したもので会員の方にはご迷惑をお掛けしました。
    ミネザクラもシャクナゲもバッチリでしたね。
    最高なものを見せて頂きました。

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2017年5月30日 19:35

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    分岐地点の南月山山頂での絶妙なタイミングでのバッタリ、
    これまで擦れ違いが多かったので、嬉しかったです。
    ドンピシャのミネザクラにアズマシャクナゲ、本当に綺麗
    でしたね。
    相棒もお二人にお会いでき、喜んでいました。
    お得な板室温泉おゆグリーングリーン、私達の特権です
    から~大いに活用しなきゃです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    イヤー
    ミネ桜にシャクナゲ、ピンクの競演デスネ!
    この界隈、秋に歩きましたけど、丁度いいトレッキングコースですよね。
    また行きたくなっちゃいました。
    那須もなかなか奥が深いですね!

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2017年5月31日 10:06

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    まさか来てるとは思いませんでした(^-^;
    会いたかったですね。
    出発が遅く、歩くのが遅かったので丁度良かったのかも(笑)
    日の出平から月山に向かう稜線は風が強く超寒かったです。
    ミネザクラとアズマシャクナゲの綺麗さに感動しまくりでした。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年5月31日 10:44

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    お陰で皆さんに会えて喜んでました。感謝です(^o^)/
    アズマシャクナゲは期待以上の咲きっぷり
    最高のミネザクラも見られて本当に良かったですね。
    yamasanpoさん達が向かった黒尾谷岳のシャクナゲも素晴らしく
    又歩いてみたくなりました。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2017年5月31日 11:03

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    もう少し早いか遅いかで叶わなかったバッタリに感動でした。
    それにしても綺麗なミネザクラでしたね。
    こんなにドンピシャのミネザクラは初めてです。
    おまけ(笑)のシャクナゲも綺麗でしたね。
    温泉の特権を使えるのは複雑だけど嬉しいですね(^^;

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年5月31日 11:10

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    秋は最高だけど今の時期もいいですよ~
    一度ミネザクラ狙いでお越しくださ~い(^^♪
    那須はどこから登ってもいい山ですよね。
    だけど熊の大好物ネマガリタケがあるので熊に注意ですね(^-^;

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    アズマシャクナゲ、ミネザクラなどリッパに咲きましたね。
    これらの花を通りすがりに見るような感じになっていますが、
    たまにはどこか一か所でゴザなどしいていっぱいやりながらゆっくり見るのもオツかなと思う。
    でも、それをするといつの間にかドンチャン騒ぎになって帰ってこれなくなりそうでダメですね。(^^;)

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2017年5月31日 15:51

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    いつも思っています。
    綺麗な花の中で、山頂の絶景を見ながら飲んでいたい~って(^^;
    昔はビール担いで登ったのですが・・・
    飲むと浦島太郎になります。
    最近は飲まなくても浦島太郎になりそうです(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    嬉しいいバッタリでした。
    南月山に行くとアダチちゃんの顔が見えたので、声をかけたら?
    こんな人知らない様な感じでしたが、セとナさんも来てるの?
    の言葉でやっと思い出したみたいです。
    ミネザクラ、シャクナゲ最高でしたね。
    青空と茶臼岳、ミネザクラの景色は最高でした。
    また、どこかでお会いしましょう。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2017年6月1日 19:29

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんばんは。
    前の週に歩いていたので会えるとは夢にも思っていませんでした。
    あだっちゃんを覚えていてくれてよかったぁ~(笑)
    お陰で会えて嬉しかったです。
    情報を頂いていたので期待していたけど期待以上の
    素晴らしいミネザクラにアズマシャクナゲに感動でした。
    ありがとう!
    これからも情報よろしくです(^o^)/

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんなに石楠花がドンピシャはそうはないよ~。
    いや今回はミネザクラでしたね。
    見上げるミネザクラなんですね。飯豊の峰桜は上から覗き込む位低いです。風強くても天気がいいのが一番です。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2017年6月2日 14:24

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    ミネザクラがお目当てだったけどシャクナゲにも心奪われて
    しまいました(笑)
    ほんとに綺麗だったな~
    風雪に耐えて咲く飯豊のミネザクラ
    想像しただけでも心奪われそうです(^^♪

    返信削除