登山道整備第三弾


   2017年7月3日(月)

    5月28日、6月1日の草刈りに引きつづき今日も登山道整備をした
    今年からなるべ土、日は避けて登山者の少ない平日に計画をする

         雨の音で目が覚める

    天気予報では9時頃には止む予報なので予定の作業を行う事になった
    フォレストハウスに8時に集合する頃は雨が止んだ
        会員13名参加
 
      今日の主な作業はバイクの侵入を防ぐための杭打ち
      階段の補修、ジグザグ登山道の整備

         最初の作業
         道祖神峠から難台山に向かう登山道に杭を打つ  
        
 これでバイクの侵入もなくなる事でしょう



   この後2班にわかれて作業をする
  ジグザグ登山道に向かう会長
   喜寿を過ぎましたが若いです


  壊れた階段を補修する
   女の人も頼もしいです

          


  山から運び出した木も上手に利用します
   セは前回の作業で腕を痛めて戦力外
     その割にはかなりやってるように見えましたが
 家でもお願いします(笑)


      作業を終わって道祖神峠に集合、中々の出来に満足、満足




          いや~今日は半端なく暑かったです
          予定の作業が終わってフォレストハウスに戻ってお昼
          作業の後のお弁当の美味しかった事

        午後からはクーラーの中での仕事にクーラーの有難さが身に沁みました
        でも一日クーラーの中にいると変になりそうですが・・・贅沢かな
           
      
  
  


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    ご苦労様です。
    自分も何度もバイクと遭遇したこともありますが、バイクで走られると道が荒れてしまいますよね。
    整備作業の効果が上がることを願ってます。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2017年7月4日 11:43

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    バイク進入禁止と書いてあるのにね~
    こんな事はしたくないけどこれ以上登山道が荒れるのを防ぐには
    仕方ないかな~と思っています。
    会員の平均年齢が高くなって山に行くより整備作業の方が
    多くなりつつあります(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    登山道整備お疲れ様でした。
    この日は湿度も高く、気温も34度を超えたのでは?
    汗びっしょりだったでしょうね。
    登山道をバイクが走るのは登っていて怖いですよね。
    登山道も荒れるし、止めて頂きたいものです。
    此方は筑波山で足慣らしして来ました。

    返信削除
  4. のんびり夫婦の山遊び2017年7月5日 7:31

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、お早うございます。
    登山道整備、ご苦労様でした。
    モトクロス乗りは格好の遊び場所なんでしょうが、
    タイヤで掘られて荒れてしまうので、困りもの
    ですよね。
    お蔭様で歩き易くなります。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    登山道の整備、楽しそうですね。
    これ、ひやかしではないですよ。
    ブツブツこぼしながらがら楽しんでいるようにみえます。
    山の楽しみ方はいろいろあって、バイクもその中の一つと考えてもおかしくないと思います。
    彼らとは山が好きだという共通点があると思いますので、丁寧なしかもわかりやすい看板など設ければ理解してくれる思います。
    もしかしたら仲間になってくれたりして。
    こんな考えは無理かな~

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年7月5日 19:49

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんばんは。
    上から下までビジョビジョでした。
    化粧も取れて見るも無残な姿でしたよ(笑)
    筑波山も暑かったのでは?
    バイクだけは登山道を走って欲しくないですよね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2017年7月5日 20:12

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
    この日は暑かったですね。
    こんな時、バイクで走ったら気持ち良いんでしょうけどね。
    掘れてしまった登山道に雨が降ると凄い事に・・・
    バイク専用道も必要かな(^^ゞ

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年7月5日 20:25

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    そ~と陰から見てたのかな(笑)
    ああでもないこうでもないと言いながら楽しんでやってます♪
    難台山も人気の山になって(^^ゞ
    登山者が歩くだけでも自然に掘れてしまいます。
    バイクで走るとなると・・・ね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。
    バイクの侵入があるんですね?階段が壊れちゃいますもんね。
    なんか冷房効いた事務所で仕事しているとあっつい中大粒の汗を流したくなります。贅沢ですね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2017年7月7日 19:37

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    バイクで走りたい気持ちはわかるんですけど(^_-)-☆
    登山道だけはやめて!って思いますね。
    暑くても汗いっぱいかいて山歩きがしたいですよ~
    でもやっぱり仕事は涼しい所がいいかな(^^ゞ

    返信削除