今年も会えたよ・ルンルン♪



        行った日 2017年5月3日(水)

       まだ夢の中、haretaraさんからのメールで眼が覚める。
      山へのお誘いに冷蔵庫に入っていた残り物を詰めて急いで出かける。
           ヤマシャクヤクを見に行った。 
      ちょっと体調を崩していたナも帰りにはすこぶる元気になって
           やっぱり山が一番の薬だね~

       去年八溝山麓でヤマシャクヤクの盗掘があったので場所は秘密です

  何と表現したらよいのでしょう


息をのんで見つめます


イカリソウ
   自然に咲くイカリソウに会うのは久しぶりだった
  少しくたびれてきてはいたが感動ものだ


    ヤマブキソウ         

アケボノスミレ
 
 
          
    久しぶりにイカリソウに会って

     昔行った場所に足を延ばしてみよう

と言う気になった

フデリンドウ

?スミレ

 ミツバツチグリ

ありました~
   元気いっぱいのイカリソウ      


初々しい蕾も


白花も健在


   
昔はあちらこちらで見られたイカリソウ
何年かぶりにご対面

 自然はいいね~
山はいいね~

     これだから山はやめられないよね~ルンルン


8 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2017年5月7日 14:31

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは!
    天気のよいなか、八溝山を歩かれ、ヤマシャクヤク
    やイカリソウなどの花々に出逢え、本当にルンルン
    でしたね。
    ナさんも元気になられ、良かったですね。
    昨年のGW、ヤマシャクヤクを見付けられませんで
    したので、レポを楽しませていただきました。

    返信削除
  2. ぶなじろう2017年5月7日 15:12

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    ヤマシャクヤクですか。自分には全く判らない花ですが、セとナさんが息をのんで見つめてしまうような花なんですネ。写真をみつめてみました。
    イカリソウは、この春はじめて山中で発見したので、多少馴染みがあります。安行の斜面林でも稀に見る事があります。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2017年5月7日 16:23

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    ちょっと体調を崩していましたが今はもう大丈夫ですよ~
    元気の素ヤマシャクヤクに会えて
    少しずつ山再開です(^^♪
    花の命は短くて・・・
    ほんの数日で散ってしまうので会えた時の感激は半端ないですね。
    盗掘されないのを願うばかりです。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2017年5月7日 16:33

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    山で出会ったら見つめてしまいますよ、きっと(笑)
    言葉にならない程清楚な感じの花で綺麗ですよ。
    今回は久しぶりにイカリソウにも出会え嬉しかったです。
    暫くは里山で花を愛で楽しもうと思ってます。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    今年も、ヤマシャクヤクドロボーがでて、穴ばっかりですよ。
    シロヤシオ、八溝山は大ハズレです。
    何本かは満開に咲いてますが、殆んど葉っぱばかり。
    茗荷や鹿ノ又は、標高が高いので今が芽ぶきの時期ですが、ツボミが無いよ~。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年5月8日 8:32

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、おはようございます。
    ヤマシャクヤクドロボーには困ったですね。
    珍しい花は秘密にしておくしかないですね。
    山で咲くから美しいのにね~!
    だから毎年会いに行きたくなるのにね~
    困った世の中です(涙)
    シロヤシオははずれですか?
    楽しみにしていたのに(^-^;

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    ヤマシャクヤク、綺麗ですね~
    盗掘されてしまうのですね。
    シロヤシオはハズレとか。
    楽しみにしていたのですが。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年5月9日 18:19

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんばんは。
    そうなんですよ。
    盗掘する人がいるから困ったものですね。
    自然の中に咲いているから綺麗なのにね。
    シロヤシオははずれみたいですね。
    私たちも楽しみにしていたのですが・・・
    どこかで見られる事を期待しているのですが・・・

    返信削除