釈迦ヶ岳周回(西平岳~中岳~釈迦ヶ岳)

       2017年5月21日(日)

         リハビリ登山第二弾

         この山が歩ければ全快でしょう(笑)

         と言うわけで久しぶりの釈迦ヶ岳
         ここでの目的はアカヤシオのシロバージョンに会う事、
         古賀志山にも咲くのだがここにも咲くのだ。
         お気に入りのコースを山の会の会長さんと共に西平岳~中岳~
         釈迦ヶ岳を周回することにした。
         暫くぶりなので登山口までの林道が気になる。
            去年の豪雨の影響は?
         行ける所まで行こうと車を走らせる。

   しかし思ったとおり途中からは御覧の通り
 乗用車ではここまでも無理な状況

悪戦苦闘の末、手前の空き地に車を
停め西平岳登山口まで10分位歩く


シロヤシオも蕾状態、無いに等しい

シロヤシオの代わりにムシカリ(オオカメノキ)が
そこらここらに咲いていて綺麗だ

アカヤシオが綺麗な所もポツリポツリ

シロヤシオの花も無いに等しい
     ここにはアカヤシオのシロバージョンが咲くのだが・・・
見つからなかった。

しかし、西平岳山頂付近で発見
  数輪残っていたアカヤシオのシロバージョン

ここからはミネザクラが素晴らしかった
アカヤシオとの競演


青空に映えるミネザクラ




     釈迦ヶ岳まで行くにはまずは中岳を越えなければ・・・遠い~
     シロヤシオが咲けば絵になる所、全然ダメです

中岳  釈迦ヶ岳



     ムシカリ

お気に入りの場所 遠くに雪の会津駒ヶ岳方面
                           鶏頂山
     

     中岳にはまだ雪が残っている所があった
     釈迦ヶ岳への上りの笹原にも雪が残っていた

崩壊している所もある

    釈迦ヶ岳


     足元を見るとバイカオウレンの群生地あり

ヒメイチゲの群生地ありと楽しい

中岳を振り返る
アカヤシオが点々と咲いているのがわかる

釈迦ヶ岳山頂では
 思いがけずに開山祭が執り行われている所だった
列に並んで参加する
  榊を受け取りお参りする
  毎年五月の第三日曜日に開山祭をやってるそうです


お札を頂きお神酒を頂く
 熱い胃袋に染みわたった
   こんなに美味しいお酒は久しぶりに飲んだな~
お代わりありますよ!
      あまりにも美味しかったのでお代わりしてしまいました(笑)

     中岳、西平岳のお宮を回って下山する神官さん達をお見送りして
私達も下山します
神官さん達は鶏頂山から上ってきたと言っていた
凄いです

下山は前山コース
前回きた時枯れていたトリドの池はサンショウウオの卵が
元気に産み付けられていて安心した
   もう少しで枯れそうな池、早く雨が降って欲しい

ムシカリは綺麗なのだがシロヤシオはさっぱり
咲いていればシロヤシオの綺麗な所


歩いてきた峰々を眺める 

西平岳       中岳       釈迦ヶ岳

シロヤシオもヤマツツジも無いに等しい状況

  花も咲いてなく疲れはてた頃にようやく登山口に着いた
ここから西平岳登山口まで20分、
  車の止めてある所まで10分の林道歩き


西平登山口で神官さんに再び会う
西平岳登山口の木の元にあった姥様を教えて頂き
 お参りする        
この姥様は知らなかったな~
  優しいばあちゃんになれますように・・・手を合わせる


暑い日だった
西平岳までの急登はいつにも増して大変だった
花でも咲いていれば気も紛れるのだが・・・
     それでもムシカリの花がヤシオの代わりに至る所に咲いて
ホッとした

西平岳山頂付近はミネザクラが素晴らしかった
アカヤシオは咲いているが少なかった

 中岳付近はアカヤシオは咲いていたが少なかった
  バイカオウレン、ヒメイチゲが可愛らしかった

シロヤシオに至っては無いに等しい状況だった
こんなに咲いてないのは初めてだった

花は少なかったがやはりいい山だった
   開山祭にも参加出来、そして何よりも歩きとおせて大満足!

    来年に期待しよう

    

    


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    青空にお花がとっても映えます💐
    山開きにも参加出来 素敵な山歩きでしたね。

    返信削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2017年5月22日 20:16

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    西平岳、釈迦ヶ岳と歩け、何と縁起が良いことに釈迦ヶ岳
    では開山祭に出逢えたんですから、もう全快でしょう。
    シロヤシオは蕾でしたか~ムシカリやミネザクラなど
    の花々に出逢え、楽しめましたね。
    釈迦ヶ岳、何時も大間々台から歩いていますので、
    西平岳を経るルートも良いですね~機会をみて歩こうか
    と思います。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    好きなことができる、やれる、飲めるうちは心身ともに健康だそうです。そうだとすると、ますます張り切ってやらなくちゃならないことになりますね。山でお神酒を飲めたことで、いざ出陣!頑張ってください。
    毎年のように降る大雨の影響で山は荒れていきますが、花は毎年咲くのですくわれます。山全体が満開になるのはもう少し先のようですね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2017年5月23日 9:17

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、おはようございます。
    青空の中に咲くお花は綺麗でした。
    特にミネザクラは素晴らしかったです。
    暫くぶりに出会ったような気がします。
    思いがけず開山式にも参加出来てラッキーでした。
    今年は良い山歩きが出来そうです(^o^)/

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2017年5月23日 9:30

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    ゆっくり休み休みながらも歩く事ができました。
    思いがけずに開山祭にも参加出来てもう完全復帰です(^^♪
    ここもシロヤシオはお休みモードでした。
    その代わりムシカリ、特にミネザクラが最高に綺麗でした。
    釈迦ヶ岳林道は荒れているので登山口は守子口からがお勧めですね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年5月23日 9:40

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    お酒はあまり飲まないナなのですが山頂で頂いたお神酒は
    思わずおかわりしてしまいました(笑)
    今までで一番美味しかったかも(^o^)/
    これで今年一年頑張れそうです!
    次はミネザクラのトンネルの中を歩く予定なんですが・・・
    咲いていればね(^-^;

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    熱い!暑い!あつい!
    沢を歩いてる分には涼しくて気持ち良いんだけど、もう低山の尾根道はダメ。
    何とか後2つだけ藪とがけ崩れを越えて行きたいところがあるんだけど、ハァーもう暑くて諦めようか思案中です。
    高原山も今時期だったら、蒸してなく涼しそうですね。
    やっぱり、高い処へ行かなくちゃですね。

    返信削除
  8. ぶなじろう2017年5月23日 21:14

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    白いアカヤシオですか!全く知りませんでした。
    アカヤシオの存在を知ったのは、この山でした。初めて見た時の枯れ木の中のピンク色は忘れられません。その時は、名前も知りませんでした。
    赤い色の砂地もよ~く覚えております。ここでも寝っ転がってしまったような気がします。
    また、行きたくなりましたです。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2017年5月24日 15:12

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    この日は半端ないほど暑かったですね。
    相当こたえました。
    でも稜線上は涼しかったので救われました。
    八溝で藪とがけ崩れ越えが後二つあるんですか?
    どんな花が咲くのかな~
    今日みたいに涼しければいいのにね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2017年5月24日 15:28

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    アカの白は西平岳の途中の地蔵様付近に数本あります。
    ここのアカヤシオは素晴らしくて何度も通いました。
    西平岳の苦しい登りの先にある赤い砂地の絶景、
    今回も感動でした。
    一番好きなコースでしたが、林道の荒れがひどくて次行く時は?
    考えなければいけないかな~(^-^;

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    このルートのシロヤシオ、気になってましたが参考となりました。
    不作ではとためらっていたものです。
    計画を練り直さねば。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2017年5月25日 8:57

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    咲けば素晴らしい所ですが、これ程少ないとは・・・
    来年は凄いことになるんじゃないかと(笑)
    それでもこのコースは変化があって面白いし楽しいですよね。
    ただこちら側からだと林道が荒れているので
    少し余分に歩くのを覚悟しないといけないですね。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん この日は暑かったですね。
    今年は、何処に行ってもツツジ類はお休みモードですね。
    来年に期待ですね。
    西平岳~中岳~釈迦ヶ岳このルート歩いたことが無いので参考になります。
    この日此方は那須の峰桜が気になり沼原から周回して来ました。
    今週末頃が見頃かも?
    シャクナゲの蕾は真っ赤でした。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2017年5月26日 21:52

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんばんは。
    日曜日に会山行で峰桜🌸を見に行きます。
    沼っ原からです。
    丁度よさげで嬉しくなりました。
    情報ありがとうです✌
    これからもよろしくです😉

    返信削除