ツツジ咲く羽黒尾根

        2017年5月14日(日)

         霧雨降る中、寂光の滝から羽黒尾根を歩いてきました。    
        ヤマツツジ、シロヤシオ、ミツバツツジ、最後にお目当ての
        アカヤシオにも会え大満足の羽黒尾根でした。

    
          写真は羽黒尾根分岐手前から下山口へと載せています

         1.500m付近、羽黒尾根分岐手前のアカヤシオ
         今日はここまで、戻ります

  

 靄の中に浮かび上がるミツバツツジ


シロヤシオも所々で真っ白になるほど咲いていた

     


 ヤマツツジは最高の状態
まだ蕾も多く今週末ぐらいまで楽しめそう


 本当にいい尾根だ
優しい気持ちになるね~
     


赤いヤマツツジにミズナラの新緑が何とも美しい



   基本雨の日は歩かないセとナ
   この日の天気予報は曇り
   ならばぶなじろうさんが毎年通っている羽黒尾根に行ってみたい
   しかし鳴虫山のトンネルを過ぎると霧雨がしとしと
   その内止むだろう・・・なんせ晴れ女なんだから・・・
   甘かった~
   雨具をつけるのは一年ぶり位か?
   霧雨は山を下りるまで降っていた 
  
   胆石の手術をして二週間余りのナ、
  「普段どおりの生活をして下さい」
   と言う先生のお言葉に忠実に従って(笑)
   周回したかったのだが今回は荷物を軽くして
   慎重に行ける所まで
   母の懐に抱かれているような気持よい尾根、
   大好きな山の一つになりました

   地図も忘れてしまい
   しかし事前にぶなじろうさんに教えて頂いていたので
   迷いなく歩けました
   本当にありがとうございました

   
   
   
   
  
  
  


14 件のコメント :

  1. ふみふみぃ2017年5月15日 20:58

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、ふみふみぃと申します。
    今週末近くの地味尾根を歩く予定なのですが今年はミツバツツジやシロヤシオも開花が遅くツツジが全く見られないのはつまらないなと心配しておりました。羽黒尾根の記事を拝見する限り下の方ではツツジが十分楽しめそうで安心し、週末が楽しみになってきました。いい咲きっぷりの花を見ると写真でも笑顔になりますね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    そう、雨の日は有るか無い。
    そういうスタンスだったのですが、欲望に負けて歩いてしまいました。
    案の定、レンズは曇り、写真は暗くて何だかわからない。
    でも、真名畑林道の山桜と八重桜は見頃で、綺麗でしたよ。
    花は、青空の下で見れば3倍にも4倍にも楽しませてくれるので、青空の下で見るのに限りますね。

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2017年5月16日 12:44

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは!
    天気があまり良くなかった日曜日、羽黒尾根を歩かれ、
    ツツジを楽しむことができ、良かったですね。
    ナさん、術後2週間でも羽黒尾根を歩かれたなんて
    凄いですね~もう完璧でしょう。
    今週、私達も羽黒尾根を歩く予定、ツツジが沢山楽しめ
    そうですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    優しいいい尾根ですね。
    胆石の手術で足の筋肉弱っていたでしょうから
    このぐらいが丁度いいと思います。
    うち等も雨の日には登らないと決めてますが、
    団体の時にはどういうわけか雨で着ます
    それと休憩時に身体冷め無いようにと
    着るのがゴアのカッパになってます(笑)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2017年5月16日 13:31

    SECRET: 0
    PASS:
    ふみふみぃさん、
    はじめまして、こんにちは。
    コメントにナイスありがとうございます。
    羽黒尾根は初めて歩きましたがいい尾根ですね。
    まだ蕾のツツジが結構あるので十分楽しめると思いますよ。
    さすがにアカヤシオは終わってしまいそうですが・・・
    地味尾根?気になりますね。
    楽しみにしています。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年5月16日 13:44

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、こんにちは。
    幻想的な写真が撮れるかなと期待してたのですが
    写真を見てガックリです(涙)
    カメラのせいにしたいのですがやっぱり腕?(笑)
    真名畑林道のヤマザクラは綺麗ですよね。
    でも八重桜は気が付きませんでした。
    見てみたいですね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2017年5月16日 13:59

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    天気予報が曇りだったので出かけたのに~(+_+)
    歩くのに少し不安はあったのですがやっぱり山が一番の薬ですね。
    でも雨量計手前の急登はちょっと大変でした(^-^;
    蕾が沢山あったのでそれが咲いたら最高に綺麗でしょうね。
    楽しんできて下さいね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年5月16日 14:06

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    ほんと心地よい良い尾根でした。
    雨具をつけて歩いたけどミストシャワーを浴びてるようで気持ち良く
    傷の痛みも忘れて歩いていました(^-^;
    帰ってからの洗濯が大変でした(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    この情報を待っていました。
    週末に山仲間と、参考となりました。

    返信削除
  10. 和子&徹也2017年5月16日 21:03

    SECRET: 0
    PASS:
    ナさん胆石手術2週間で山ですか?
    お元気ですね。
    羽黒尾根今年も綺麗ですね。
    八溝も高原山もツツジの裏年みたいでしたが、最高ですね。
    今週末に何時ものメンバーで歩いて来ます。
    ツツジ情報有り難う御座いました。

    返信削除
  11. ぶなじろう2017年5月16日 21:42

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    霧雨の羽黒尾根、ご苦労様でした。雨量計の手前がかなり急登だったでしょ。あそこ笹が濡れたら下りが怖そうです。まして、手術後であればなおさら・・・。
    5/8に歩いた時には、シロヤシオのツボミすら見当たりませんでしたので、季節の進む早さに驚いてしまいました。この先、山ツツジなどもう少し派手にさくのかなぁ~と思っております。
    次回があれば、快晴の時に是非ご堪能いただけたらと思います。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2017年5月17日 9:17

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    前から気になっていた羽黒尾根でした。
    ツツジ三昧に霧雨も苦にならずに歩けました。
    蕾も多かったので今週はもっと素晴らしい尾根になるのでは(^^♪
    ブログ楽しみにしています。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2017年5月17日 9:26

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    黒ダイヤのような胆石が取れました(笑)
    これで安心して山登りが出来ま~す。
    羽黒尾根~黒岩尾根、丁度良いんじゃないかな。
    皆さんと楽しんできて下さいね。
    情報よろしくです(^o^)/

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2017年5月17日 9:41

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    地図を忘れて、おまけに周りの視界がきかないので焦りました。
    しかし事前にぶなじろうさんから情報を頂いていたので
    不安なく歩く事が出来ました。
    ありがとうございました。
    雨に濡れた雨量計手前の急登はさすがに大変でした。
    アカヤシオに会いたい一心で直登は避けてジグザグに登りました。
    晴れていればもっと谷間の方のツツジも見られたのに・・・
    次は快晴の時に登りたいですね。

    返信削除