館岸山から難台山を歩く

  2014年2月1日(土)
   セとナの裏山 館岸山から難台山を歩いてきました。
   気持ちの良い汗をかきながら楽しい会山行になりました。
   会員(10名) 会員以外(2名)
   展望はないけど静かな里山、ちょっぴり歴史にも触れ
   初めて歩く何人かの友も楽しめたかな。
   いつもの様に羽梨山神社に集合
   羽梨山神社8:00⇒館岸山8:50⇒加賀田山 三角点9:25⇒加賀田山9:30~40
   道祖神峠11:40~縦走路出合11:55~12:00⇒難台山(昼食)12:40~13:10
   獅子ガ鼻直下有明の松分岐~難台山林道~ゴルフ場経由⇒羽梨山神社15:00
 
        歩き始めてすぐにコクランの群生地?です
         館岸城址の素晴らしい土塁跡
        土塁を下って館岸山に向かいます
       館岸山を過ぎて
              加賀田山(北山)に向かいます
         ちょっと間際らしい所です。
         右に折れて急な坂を登ります
       加賀田山を過ぎ急坂を下ります
       春を感じさせるクロモジのつぼみも膨らんで       
        気がかりだった藪で覆われていた登山道
        セと会長さんで、先週刈り払いをしました。
       こんな感じだった登山道(去年の様子)
        ありがとうと感謝しながら綺麗になった登山道を歩きます        
        難台山山頂
       山頂を下って屏風岩周辺の藪椿
       藪椿はやっぱりいいね、綺麗だね。
       マンサクの咲くのはもう少し先になるかな
        お正月飾りに使われるウラジロの群落
        館岸山にも多くみられる。        
     三方を山に囲まれ、これから少しの間スギ花粉との戦いがあります。
     我が家はそれ程ひどい花粉症がいないのがせめてもの救いです。
     アップダウンもあり歩きごたえのあるコース
     トレーニングにもってこい、今の季節は最高で~す


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    難台山山頂での記念写真,皆さんいい顔されていらっしゃいますね。(^^)

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2014年2月3日 18:44

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん、こんばんは。
    山遊びをした後のみんなの笑顔はステキでしょう。
    私も山遊びに行く前の一週間と帰ってきた後の一週間は
    機嫌よく?頑張れますね(笑)
    甘いもの食べてる時も機嫌いいとセが言ってましたけど(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    自分も羽梨山神社を起点に周回するものでしたが、機会があれば岩間駅から歩いてみようかと考えてます。
    レポ参考となりました。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    登山道の整備なんかもされてるんですね~。
    頭が下がります。
    ナイス。。。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですよね。木の芽も大分膨らんで!
    山桜もこの暑さで、蕾が大きく育ってましたよ。
    今度は、寒椿か福寿草と思っているのですが、
    どうなんでしょうね。
    ハナネコノメソウは、3月ですけど真壁から湯袋峠へ行く150号線の脇の川が一番早く咲きますよ。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年2月4日 10:19

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    難台山山頂で会った方が電車を利用しているので
    次は駅から歩いてみようかなと言っていました。
    それもいいかな。
    でも裏山なので館岸山に取りつくまでの車道歩きが
    中々思い切れませんが・・・いつか体力のある内に♪

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年2月4日 10:32

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJNさん、こんにちは。
    いつもお世話になっている山なので年に数回は整備に
    参加しています。
    セは時々一人で出掛けたりもしますけど・・・
    今回の場所は気にはなっていても草刈機械を担いで
    現場まで行くのが大変なのでついつい後回しになってました。
    ほっとしたかな。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年2月4日 10:52

    SECRET: 0
    PASS:
    いしかわ@さん、こんにちは。
    福寿草もいいですね♪
    ハナネコノメソウの咲く場所知らなかったな~
    身近にあるんですね。
    おしゃべりばかりしてないでもう少し周りに注意しながら
    行かなくちゃ!
    それにしても凄い!
    まだまだ石川@さんのポケットからは色んなものが出てきそう
    これからも色々教えて下さいね。

    返信削除
  9. 和子&徹也2014年2月4日 18:51

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん この時期の里山歩きも良いですね。
    難台山は愛宕山、団子石峠から登っただけなのでこのルート歩いてみたいです。
    花時期も良さそうですね。
    yamasanpoさんにお願いしてみようかな。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。裏山という言葉によい響きを感じます。
    きのこ、わらび、あけび、沢がに、いのしし、洞窟のこうもりなどが連想され、豊かな自然がイメージされます。
    写真で見る限り、そんな裏山が健在のようですね。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年2月5日 11:03

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    今朝の難台山は雪で真っ白、綺麗ですよ。
    館岸山はあまり花はないかな~
    山桜が咲く春は山がピンクに染まって綺麗です。
    でも側で見るより遠くから眺めたほうが綺麗かも。
    展望はあまりありませんが歴史を垣間見ながら
    のんびり歩くのも楽しいですよ。
    yamasanpoさんと来る時は都合があえば是非ご一緒したいな~

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年2月5日 11:28

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    昔あんなに採れた「きのこ&わらび」は山が荒れてしまって
    今はもう夢の中
    コウモリもいなくなってしまいました。
    サワガニは去年歩いた時にはまだいましたよ♪
    唯一増えているのはイノシシで~す。困ったちゃんです。
    でも自然一杯の裏山
    今度は歩いてみましょうよ。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    和子&徹也さん、セとナさん、ご一緒できず残念。
    今日歩いてきました。
    雪景色、素晴らしいものでした。

    返信削除
  14. 山人森吉信2014年2月5日 21:13

    SECRET: 0
    PASS:
    今の季節、このような写真を見れる…つまり雪がない!花が咲いている!雪の花ではない!ああ良いなあ!

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2014年2月6日 9:33

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    昨日歩いていたんですね。
    実は前の晩に朝一番で雪の中を歩いてこようかと
    話していたのですが・・・
    雪のため孫の登校が2時間遅れ、それに付き合っていたので
    歩けませんでした(涙)
    そうめったにない機会、良かったですね♪
    今度はお茶に寄って下さ~い。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年2月6日 9:50

    SECRET: 0
    PASS:
    山人森吉信さん、こんにちは。
    あの日から数日後に雪の華が咲いてしまいました。
    久々の雪に登校時間が遅れて孫達は大喜び、
    今年初めての雪かきに汗を流しました。
    とは言ってもほんの少しばかりの所ですが(笑)
    今朝の冷え込みは半端じゃなかったです(さぶ~)

    返信削除