筑波山のニリンソウ・難台山のツツジ



        2017年4月23日(日)

       難台山のツツジも筑波山のニリンソウも気がかりで(^_-)        
       ならばどちらもショートコースで様子を見てきましょうか

       まずは家から一時間程かかる筑波山を先に歩きましょ
       でないと地元の難台山は
          「後でもいいか~」ってなってしまいそうだから  

        なので今回は筑波山の女体山も男体山もカットしますね

        ニリンソウ群生地
        これが見たかったのよね~


         なんて綺麗なんだろう




        ここで会ったのはたったの二人 
        しかしいつもの登山道に出ると御幸ヶ原は登山者でごったがえしていた

御幸ヶ原から自然探求路を経て

  男ノ川コースを下ります
  やったね~カタクリが残っていました


  ニリンソウの登山道をルンルン

     ミヤマカタバミの写真を撮るのって疲れますね
   小っちゃくて下を向いて咲いてるからね
         


岩間に戻りました
       
団子石⇒難台山山頂⇒団子石

  さっきまではあそこを歩いていたのよね
        
天狗の奥庭から    筑波山

屏風岩の展望台から
ミツバツツジが良い感じ

 蕾もあるからもう少し楽しめそう


難台山山頂
ヤマツツジは蕾

ヤマツツジの蕾越しに山桜

あまり綺麗なのでアップで


  近くのイチリンソウ自生地に寄っていきます
   2個花をつけていますがイチリンソウですよ~
花の形も違うけど葉っぱも違うでしょ

         こちらも2個花をつけていました
         可愛すぎます


    筑波山のニリンソウは一輪目が咲き出したばかり
    光が射さないと開かないのであまり早い時間に行かなくても良いかも。    

    難台山のミツバツツジは今週いっぱいは楽しめるでしょう
    ヤマツツジは花芽が少ない木もあったけど沢山花芽をつけてる木もあったので
    今年も十分楽しませてくれる事でしょう

    連休頃が見頃かな~    
    ツツジの咲く難台山、ルンルン歩きが出来ますよ~

 


6 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2017年4月25日 19:38

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    同じ日の裏筑波、お会いできず残念でしたが、お互い
    ニリンソウの群生やミヤマカタバミなどの花々に出逢え、
    楽しみましたね。
    ここのニリンソウは凄いです。
    ミヤマカタバミ、花が下を向いていますよね~私達も
    傾斜のあり下から撮れるところでパシャリでした。
    難題山、ヤマツツジは未だかいなでしたか。
    イチリンソウも愛でることができ、ルンルンな一日で
    したね。

    返信削除
  2. ぶなじろう2017年4月25日 21:28

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    私の地元の一輪草自生地では、イチリンソウ、ニリンソウ、イカリソウなどが、同じ区画で咲いています。素人なので、どれがどれやら、なにがなにやら、迷ってしまいます。ましてやイチリンソウが二輪で咲くとなると益々です。よ~く観察して、お勉強してみます。
    ツツジの方はこれからでか!こちらも楽しみですネ!

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2017年4月26日 9:35

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    女体山や男体山に寄っていれば・・・
    会いたかったです!
    ニリンソウ素晴らしかったですね。
    花の種類も多く楽しめますね。
    でも小さな花ばかりでうまく写真が撮れませんでした😢
    もう少し腕を磨かないと(^-^;

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2017年4月26日 20:30

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんばんは。
    遠くから見たら絶対間違ってしまいますよね。
    だって二輪花をつけているんですから(^-^;
    ここの自生地は葉っぱは沢山あるのですがだんだん花の数が
    少なくなってきてます。
    環境のせいかな~
    難台山のツツジは連休頃が見頃かな。
    派手さはないけど新緑の中とても気持ち良く歩けますよ!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん今日は。
    花の筑波山はやっぱり裏筑波ですよね。
    難台山のヤマツツジ今年は期待してるんです。
    連休の中位でしょうか?
    今年はヤマザクラが大分楽しめました。
    大子の太郎山周辺、男体山の持方への下山道は綺麗でしたよ。
    昨日は海浜公園でネモヒラ見ながら山桜も楽しんで来ました。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年4月27日 17:30

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    裏筑波山のニリンソウは素晴らしいですね~
    山桜🌸沢山見られていいな~
    難台山の山桜は今年は少ないような気がしました
    ツツジも去年よりは少ないかな~
    でも咲けばきれいだよ~
    新緑も気持ち良いし😄
    やっぱ連休中ば頃かな~

    返信削除