安達太良山のものすごい紅葉

2017年10月8日(日)

土曜日の安達太良山、会山行が雨のため中止
それならばと同じコースを翌日に歩いてきました

今回のコース及び時間

      自宅4:15⇒コンビニ立ち寄り、笠間西IC4:45⇒上三川IC~4号
      ~宇都宮IC~二本松IC⇒途中安達太良SA朝食⇒塩沢駐車場7:40~
      55⇒屏風岩8:50~9:00⇒八幡滝⇒くろがね小屋10:20~
      40⇒峰の辻11:25~30⇒牛の背分岐11:45~55軽食
      ⇒鉄山避難小屋12:30~13:05昼食⇒笹平13:25⇒
      霧降の滝分岐13:35~45⇒塩沢駐車場16:00~25⇒
      入浴、夕食(スカイピアあだたら 510円)⇒二本松IC⇒
      東北道混雑の為常磐道経由友部IC⇒友人宅20:30⇒自宅20:45


もの凄く素晴らしい紅葉に笑いが止まりませんでした

笑いの止まらない紅葉をどうぞご覧ください








塩沢登山口から歩き始めて45分
屏風岩到着
屏風岩付近紅葉は始まったばかり



何度か(6回?)渡渉


勢至平と塩沢登山口の分岐にポンと出ると
あっと驚く紅葉が待ち受けていました


奥に見えるのはくろがね小屋
斜面は黄色に染まっています
小屋周りのナナカマドはもう少し先になりそう

素晴らしい~

くろがね小屋に続く道
言葉になりません

新鮮な黄色がいいね

くろがね小屋で休憩して峰の辻に向かいます



くろがね小屋方面を振り返る


峰の辻へ続く道は
どこも


かしこも
(矢筈森)


紅葉の嵐が押し寄せ
笑いが止まりません

何なんだ~
安達太良山の紅葉恐るべし




峰の辻を越え牛の背で小休止
山友が持ってきた大福食べて鉄山への登りに備えます
この大福の威力が凄かった
難なく登りきり、硫黄の漂う噴火口を見ながら鉄山避難小屋に向かいます


避難小屋でゆっくりランチにします
大福がきいて折角の美味しいおかずもあまり食べられずお握りも一個をやっと食べた

新潟の方々が車三台で来ていて宴会をしていた
どこから?と聞かれたので
ひよっこの奥茨城から来ました~(笑)
以前は水戸黄門のモノマネをしていた^^;

根っこが生えないうちに出発します
箕輪山山頂辺りは終盤のようだが
左側も右側も笹と紅葉が入り交じり凄く綺麗だ
特に朱色が綺麗


笹平
箕輪山の方には行かずに右に折れて僧悟台に向かいます

紅葉の海に突入
赤・黄・緑の波が押し寄せてきます




黄色が主体の斜面



前方には真っ赤に染まる紅葉の海



紅葉の海に飛び込みま~す
そ~れ


続いて山友も


溺れそうです
何度も来ているが今回が一番だ


私達を追い越していった青年
もう一度登り返したいな~と言っていた
時間があるなら 
体力があるなら
私達も笹平まで戻ってもう一度歩いてきたいよね
葉っぱが落ちるまでこの場所にいたいよ~
と山友
うん、うん

ず~といたい場所だがそうもいかずに歩き出します
僧悟台までの登山道は荒れてしまって泥濘
靴も泥だらけ
途中で会った登山者の言う事にはこのコースも雑誌に載ってしまって
登山者が増えたとのことだ
増えたと言っても表どうり(ロープウエーから安達太良山山頂)に比べれば
まだまだ静かな歩きが出来る
峰の辻から見える安達太良山頂へは凄い行列だった
牛の背から降りてくる人も凄い人だった

灌木の中の紅葉も元気に色づいて
でもここは例年よりは色づきが悪いように感じた

霧降の滝分岐

最後の紅葉を見ながらゆっくり休憩
後はジグザグの登山道を駐車場に向かって1時間20分位歩きます

16:00
塩沢駐車場着

紅葉状況
くろがね小屋付近のナナカマドは3~4日後頃がベスト
黄色はベスト
矢筈森直下ベスト
笹平直下はGood
僧悟台はこれから
全体的にGood

紅葉は待っててくれません
早く見に行ってね~

素晴らしい紅葉に感謝

ありがとう、安達太良山、又来るよ~






20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も同日、安達太良の笹平エリアで素晴らしい紅葉を楽しんでおりました。
    コースは、セとナさんが2年連続歩いたコースを笹平分岐までです。
    往路は青空、復路は曇り空と、2回分の紅葉山行を堪能し、得した気分で帰ってきました。
    そう言えば下山時、何か背中がムズムズするなぁ~と感じておりましたが、セとナさんの気配だったんですね。(笑い)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん今晩は。
    ��さんと三人で行かれたんですか?
    安達太良山凄いことになってますね。
    くろがね小屋付近の黄色が何とも言えないです。
    今年の紅葉は何年かぶりに綺麗ですね。
    此方は本日娘と三人で那須岳の紅葉を見楽しんで来ました。
    茶臼岳の南西付近の谷辺りが綺麗でしたよ。
    勿論姥ケ平、鬼面山も綺麗でした。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2017年10月10日 10:44

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    同じ日に歩いていたんですね。
    もしかしたらすれ違っていたりして(^^♪
    峰の辻から見る山頂付近は凄い行列でした。
    やっぱりすごかったんですね(@_@)
    今年は色が鮮やかで新鮮な感じの紅葉でしたね。
    今度は是非塩沢からも歩いてみて下さいね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    安達太良山の紅葉はスケールが大きくて形容し難いですね。
    何も言えません。
    この紅葉から諸々のエネルギーをいただいたことと思います。
    ますます元気になりますね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2017年10月10日 11:10

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、こんにちは。
    新鮮な鮮やかな素晴らしい紅葉でした(^^♪
    やっぱり早起きはつらいです。
    目覚まし5分おきになるようにしてやっと起きました(笑)
    50肩の再発?
    同じ方の肩ですか?
    辛いですね。痛いときは無理しないで冷やさない様にね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年10月10日 11:19

    SECRET: 0
    PASS:
    YMOのYさん、こんにちは。
    同じ所を歩いていたんですね。
    もう少し早く出ていればバッタリできたかも(^^♪
    後ろからは鼻息聞こえました?
    待って!待ってって(笑)
    今年は今までになく素晴らしかったですね。
    二ツ箭山の紅葉も楽しみです♪

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2017年10月10日 11:30

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    凄い事になってました!(^^)!
    昨日は笠間トレイルランのお手伝いでしたが
    那須の紅葉が気になって気になって(笑)
    素晴らしい紅葉の中歩いた娘さん、山にのめり込んでしまうのでは
    一緒に歩けるなんて嬉しい事ですよね(^^)/
    今年は行けそうにないかな~

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年10月10日 11:42

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    今年の紅葉は今までになく素晴らしかったです!
    大好きな場所でこんなに新鮮な紅葉に会えて幸せ者です(^^♪
    これで暫く頑張れそうです(笑)
    体力がある限り山に登ってエネルギーをもらってきたいですね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    いや コレは 本当に凄い。
    1日見ていられますね(^^) ブログを拝見していても笑が止まりません♪( ´▽`) 大変結構な物を見せて頂きました。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    いい時に登りましたね~。もう歓声がここまで聞こえてきます。(笑)
    紅葉の安達太良は未踏でいつかはと思ってますが
    人の多さにちょっと尻込みしてます。
    黄葉の道は照明がついたように明るくて気持ちいいですよね~。
    3連休はカッチン達と朝日にのめり込んでました。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    いやはや
    これはもう笑いが止まりませんね。
    やはり安達太良山の紅葉はハンパではありませんね。
    まさに紅葉の海ですね。
    ドンピシャの紅葉、堪能させていただきました。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2017年10月11日 9:41

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、おはようございます。
    凄かったです!
    今年の紅葉は葉っぱが痛んでいなくて瑞々しかったです(^^)/
    下りたくなかった!
    ず~とその場にいたかった~♪

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2017年10月11日 10:11

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    メイン通りは凄い人です!
    見ているだけで人酔いしそうでした^^;
    ちょと外れると静かに歩けます。
    今度歩いて下さいね~
    朝日に行きたかったな~
    ちいちゃん達との歓声が聞こえてきたような(笑)

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2017年10月11日 10:30

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    笑い過ぎて喉が痛いです(笑)
    普段の行いが良いから?って、晴れ女だから?って・・・
    お互いに褒めあいながら歩いていたら益々色鮮やかになったような
    それはそれは凄い紅葉でした(^^)/
    二ツ箭山の紅葉も楽しみ、楽しみ♪

    返信削除
  15. のんびり夫婦の山遊び2017年10月11日 19:37

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    私達も7日に横向から鬼面山の紅葉を狙っていたものの
    断念~お仲間と翌8日に歩かれ、安達太良山の紅葉を満喫
    でき、それはそれは最高でしたね。
    これじゃ本当に笑いが止まらなかったでしょう。
    天気の神様のご加護が得られたならば、今週末にあやかり
    たいと切に願うばかりです。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    凄い紅葉に圧倒されました。
    ネット情報を見るようになってから、安達太良山の紅葉の凄さに気付かされた今日この頃です。数年前から、これは行かなければと思いつつ、中々実行に移せずにおります。本記事を見て、やっぱり行かなければ、との思いが増幅しましたです。

    返信削除
  17. セとナのルンルン山日記2017年10月12日 10:07

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    今年の紅葉は色が鮮やかでした!
    鬼面山の紅葉も最高だった事でしょうね。
    7日は会山行でOさんも参加予定だったのでバッタリしたら(@_@)
    明日からのお天気が怪しい!紅葉が~(涙)
    笑い飛ばして晴れにしたいですね!

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2017年10月12日 10:16

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    今年は痛んだ葉がなく最高に綺麗な紅葉でした。
    何回でも通ってしまいたくなります(^^♪
    このコースも歩く人が多くなってきましたが表に比べればまだまだ静かです。
    丸太橋の渡渉が嫌らしく感じる年齢になってきましたが(^^ゞ

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    凄いですね~
    なかなかこのタイミングで見られないですから。
    セとナさん持ってますね。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2017年10月13日 9:22

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    ��oodタイミングでした(^^)/
    ほんとに素晴らしかったです!
    駐車場が一杯だったので心配しましたが出発が遅かったので
    静かに歩け大満足でした♪
    今年もyamasanpoさん達とどこかで会うかな~
    そんな事を話しながら歩いていました。

    返信削除