古賀志山花三昧・アカヤシオ、ヒカゲツツジ、カタクリ

                                  2017年4月14日(金)

                         雨の為に中止になった古賀志山の会山行
                      セとナの案内で初めての人を案内することになった

                              目的の花はもちろんヒカゲツツジにアカヤシオ

                      三月に来た時に蕾の数が少ないような気がしていたので
                         あまり期待していなかったが・・・
                      思った以上に咲いていて凄く嬉しかった

                      終わっているかなと思っていたカタクリもまだ健在だった  

                      帰りたくない症候群になった人もいたりとみんな大満足^^
                       ルンルン♪

                       何時にも増して大好きな山になりました

         ヒカゲツツジ

         アカヤシオ

         カタクリ




         今日も会山行計画の中尾根のカタクリ群生地から歩く
         最初からこの笑顔

 

         中尾根から2枚岩に寄って行きましょう
         看板がないのでうっかり通りすぎてしまいがちです
 

         もう笑いが止まりません

 
         2枚岩のヒカゲツツジ
         最高の状態で待っていてくれました         


         鑑賞タイム
 

  お転婆三姉妹
    2枚岩に登ります
 

名残惜しい2枚岩に別れを告げ戻り559Pに向かいます
 559P手前 奥に日光男体山~女峰山
 
          559Pで休んでいた方に撮ってもらう
          今日は一日緩みっぱなしの顔(^o^)/顔(^^♪
 


         日光連山を眺めながらのランチは最高の贅沢だ~
         食べ過ぎた~
         お腹一杯になった後の古賀志山への上りがつらい、きつい

 やっとご馳走がお腹の下に下りてきた頃古賀志山山頂
 記念写真を撮っていただいて御嶽山に向かいます

          御嶽山山頂からの展望は素晴らしい
          日光連山が目の前に          

御嶽山のアカヤシオ          

         古賀志山に戻りもう一ヶ所のカタクリ群生地を見ていきます
         ここも素晴らしい

         キクザキイチゲ

          ヒゲネワチガイソウ

         今が見頃の枝垂桜を見ながら駐車場に向かいます


   週末のお天気が今一の予報だったのでお天気を待っていたら
        終わってしまうだろう花を求めて
   思い切って平日に古賀志山を歩いてきた
   静かな古賀志山で花三昧の一日を過ごすことが出来て
本当に幸せな金曜日だった

 さて次はどこへ

17 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    山にもようやく春が来ましたね。こちらの山はまだ雪景色だというのに。ヒカゲツツジ、アカヤシオ、カタクリなど沢山咲いていて見ごたえがあったようでよかったですね。
    花を見て楽しんで、案内して喜ばれて感謝されて『もうやめられません』という声が聞こえましたよ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    桜にアカヤシオ カタクリ いや~春ですネ~~(^ ^)
    顔が緩みっぱなしなのも分かります(^ ^) サイコーです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    昨日今日と暑かったね。
    軒並み桜は、染井吉野も山桜も関係なく満開。
    ヒカゲツツジのクリーム色とアカヤシオのピンクがいいねぇ。
    この暑さでは、せっかく咲いた花も干乾びてしまうよね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    良い時期に歩かれ良かったですね
    まさに花三昧、羨ましい~

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2017年4月16日 16:24

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    「もうやめられませ~ん」
    北海道まで聞こえましたか(笑)
    山で見る花は言葉に表せない程綺麗です。
    北海道の花も見たいと思っています。
    北海道行きたいな~

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年4月16日 16:28

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんにちは。
    今日は春を通り越して初夏です(笑)
    暑い~
    雪山行きたい~
    山に登ると笑い皺が増えて困ります。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2017年4月16日 16:34

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、こんにちは。
    今日も暑いですね~
    桜吹雪が綺麗です。
    少しはお日様をと思って外に出した鉢植えの花が~
    急な暑さに対応出来ずに私も干乾びそう(笑)

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年4月16日 16:40

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    カタクリが残っているとは思っていませんでした。
    思わず「やった~」って心で叫んでました(笑)
    ��59Pのヒカゲツツジは蕾でしたが2枚岩はグッと!
    何度でも行きたくなりますね♪

    返信削除
  9. のんびり夫婦の山遊び2017年4月16日 22:46

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    天気のよいなか、皆さんと古賀志山を歩かれ、花と眺望を
    楽しむことができ、良かったですね。
    カタクリ、アカヤシオ、ヒカゲツツジなど花三昧でしたね。
    アカヤシオ、大分花付きが良いようですが、今年は当たり年
    でしょうか。
    ここの559はお二人にお会いした思い出の場所です。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 満足の一日でしたね。
    14日に古賀志山に行こうかと迷ってました。
    ヒカゲツツジの咲いた情報が無かったので断念しました。
    来週行こうと思います。
    情報有り難う御座いました。
    追伸
    今日筑波山のカタクリ見て来ました。
    今見頃です。
    女の川の上部はまだ、蕾がいっぱいです。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2017年4月17日 9:02

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    アカヤシオ、去年が良すぎでしたので・・・
    あまり期待しないで行ったので嬉しかったですね。
    ��59Pに来るといつもデイダラボッチさんに紹介された時の事を
    思い出します。
    あの時の最中の美味しかったことも(笑)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2017年4月17日 9:10

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、おはようございます。
    古賀志山だったらバッタリ出来たりして感動でしたね(@_@)
    ��59Pのヒカゲツツジは4分咲き位、十分楽しめますよ~
    筑波山のカタクリが見頃で蕾も一杯と言うと
    ニリンソウ狙いで行きたいのだけれど少し先になりそうかな~
    情報ありがとうです(^^♪

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    もう山はヤシオで色づきだしたんですね。
    毎年このヤシオで癒されるんですよ~。
    こちらはまだ桜も咲いてません。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2017年4月17日 18:03

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    何とも儚げな感じがいいですよね~
    心身共に癒されてきました。
    又少しの間頑張れそうです(笑)
    山形の桜も綺麗でしょうね。
    こちらの桜は今日の風で終わりかな~

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2017年4月17日 18:15

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんばんは。
    谷ルートはニリンソウが満開♪
    いやはや
    のんびりお茶なんか飲んでる場合じゃないですね~(笑)
    ほんとに体がもう一つ、もう二つ欲しい~!

    返信削除
  16. ぶなじろう2017年4月17日 21:08

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    写真から、「緩みっぱなし」が、よ~く伝わってまいりました。これだけお花見スポットがあると、緩んでしまいますねぇ~。
    これから、少しづつ、高い山でしょかね。

    返信削除
  17. セとナのルンルン山日記2017年4月18日 14:13

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    花はいいですね~
    自然と顔が緩んで気が付くとニヤニヤしています(^-^;
    次の山に行くまで一週間は頑張れます!(笑)
    山に登って花を見る・・・一番の特効薬です♪

    返信削除