笠間市上郷のコブシ

                    2017年4月6日(木)
           一年おきにしか咲かないコブシの花
             やっと咲いたよ~
           つかの間の青空を狙って📷
                             旧岩間町の保存樹になってます
                りっぱでしょ
           ちょっとアップしてみます
          桜?桃、奥に柳、そしてコブシ
          ほんとに綺麗だわ
          誰か絵に描いて下さいな~
          桜に桃、柳は切花用に栽培してます
 
          館岸山をバックに
        上郷自慢(県道南指原線沿い)のコブシの花
        一年おきにしか咲かないので来年は見られません
        今のうちに見に来て下さいね~


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    家の近所の枝垂桜が3分咲きと思っていたら、サクラもコブシも昨日今日の暖かさでたわわに咲いてます。
    コリャア、山もそうなのかな?
    せめて日曜日だけでも晴れてくれないかな。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    4枚目の写真すごくいいです。
    バックが青空だったらすごい写真になったでしょうね。
    一年おきにしか咲かないんですか?こぶしって?

    返信削除
  3. ぶなじろう2017年4月6日 20:58

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    いやはや、なんとも!
    昨年は梅と桃のコラボだったかと思いますが、コブシと桃と桜と若柳ですか!
    今年の花桃は、遅れているのでしょうか?
    引越たいくらいです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    旧岩間町の保存木だったというコブシの花、リッパです。
    畑の中の独立樹のようで目立っているのに、記憶にないです。
    県道南指原線とは、上郷のほぼ真ん中を突き抜けて中通り、はなし山神社方向にのびている道路かと思っています。
    だとすると、咲いている場所は上郷の真ん中に向かい始めたあたりかな。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2017年4月8日 9:57

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    上郷のコブシも満開になりました。
    今日の雨が恨めしいですね。
    明日は会山行の古賀志山のはずでしたが昨夜の総会で中止になりました。
    週末の雨だけは降らせたくないですよね~

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年4月8日 10:04

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    そうなんですよ~
    来年は花を探すのが大変なくらい咲きません。
    この辺は切り花栽培をしているので今の時期とっても綺麗ですよ♪
    晴れていれば最高のコブシが見られるはずなんだけど
    今日は朝から雨😢
    なかなかうまくいきませんね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2017年4月8日 10:08

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    ほんといい所ですよ~
    あまり災害もなく果物は美味しいし、コメは美味しいし
    人は良いし、これ以上良い所はないと思ってま~す。
    嫁に来てほんとよかった~(笑)

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年4月8日 10:24

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    ワカジィさんが思っている所よりもう少し手前かな~
    畑の中にあるので咲いていれば目立ちますけど
    咲くのは一年おきで、雨が降って風が吹くと散ってしまうので(^-^;
    気が付かないで通り過ぎてしまう人も多いかな。
    青空の中の真っ白なコブシの花!
    それはそれは綺麗ですよ(^o^)/
    今日が晴れていたならな~と、朝から雨です😢

    返信削除