菜の花

                                       2017年4月7日(金)

                        誰でも摘めますよ~
                             菜の花

                         楽しいよ~
                           菜の花摘み

   県道南指原線沿いの2ヶ所あるうちの中通り寄りの
菜の花畑です
    自由に詰める看板が設置してあります
  まずは菜の花畑の手前に咲いてるコブシの花を楽しんで
(前日に撮った写真)


次は菜の花摘みなんていかが
       難台山

  学校から帰った孫と一緒に菜の花摘みに出かけます
        難台山


     袋一杯


      茹でておしたしゴマ和え、滑らかで美味しいね~

  いくらでも食べられます

     去年は種になったら菜種油にして頂きました(^o^)/



           




8 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2017年4月8日 19:05

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    コブシの大木、素晴らしいですね。コブシは自然と形の良い
    樹形となるので、花が咲くと本当に真っ白で綺麗ですよね。
    お孫さんとの菜の花摘み、楽しそうですね。
    その後もおひたしやゴマ和えとお〇〇がススムクンでしたで
    しょうね。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2017年4月8日 19:28

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
    上郷自慢のコブシです✌
    コブシを見ながら菜の花摘みに来てくださ~い(^_^)/
    本当に美味しいですよ~

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    油菜、旨いですよね。
    白菜を食べ飽きた2月頃、卵か油揚げ落とした味噌汁が好きです。
    緑の野菜が無い時期のご馳走でした。
    油菜も色々種類が有るみたいですが、最近家で作るのはノラボウ菜ばかりです。ノラボウ菜は、おひたしやゴマ和え、油炒め等でナタネでは一番旨いと思ってます。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2017年4月10日 17:45

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、こんにちは。
    あくどくなくて美味しいよね~
    事務所を少し行った先が一面菜種畑です。
    誰でも無料で摘めるので暇があって食べたくなったら摘みに来て下さいね~
    ノラボウ菜は良く聞くけど見分けがつきません(汗)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    うちの方では「クキタチ」と言います。ほんとは訛って「クギダヂ」と言います(笑)
    茎を裁つからだそうです。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年4月11日 15:02

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    「クキタチ」摘んできてくれ~「クギダヂ」うまい~
    なんて言われたら???何それ?って(@_@)
    山形での呼び方、一つ覚えてラッキー(^o^)/
    もっと色んな事知りたいですね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    菜の花、この季節、おひたしにしてもいいし、本当に美味しいですよね。
    私も千葉の実家の近くの方のお宅で、子供が小さい頃に家族で摘ませていただいたことがあります。
    子供にとってこのような想い出というのは一生の想い出となることでしょうね。
    いよいよ春本番ですね!
    山が呼んでますよ!

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年4月13日 13:45

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    房総で菜の花摘みをして楽しかった思い出があります。
    今日は胡麻和えにしました。美味しかった~
    今年の赤ヤシオの状態はどうですか?
    気になっています。
    明日は栃木県の古賀志山に・・・さて赤ヤシオは?ヒカゲツツジは?
    カタクリは終わってしまったかも?
    今からワクワクしています(^^♪

    返信削除