難台山から鳴滝へ

 2016年7月2日(土)

    大山会長、染谷さん、謙ちゃん、そしてセとナが愛宕山大駐車場
    に集合、難台山を往復してきた。
    そして難台山からの帰る道に鳴滝に寄り道

     今日の写真はナのカメラ
     お見苦しい所がありますがどうぞよろしく(^_-)
     気になっていたイワタバコはまだ固い蕾だったよ~


     ギボウシ

     オカトラノオ 

     ノアザミ
 
     天狗の庭付近のバイカツツジ(終盤)

     タマアジサイの蕾

     チダケサシ
    

     タマゴタケ


      柱が腐ってしまっている
      早急に修理してもらわないといけない展望台
        


    写真に撮れなかったが上を見上げるとテイカズラの花が
    木にからまってびっしり咲いていて綺麗だった
      足元はイノシシの足跡が・・・
      難台山にはヤマユリが多くあったのだが近年イノシシに
    食べられて 少なくなってしまっている   
    大事に大事に育てていた我が家のヤマユリもイノシシに
    食べられてしまった

    イノシシさ~ん、
    お願いだから根こそぎ食べるのだけはやめてよね~
   
            イノシシノ足跡

     案の定ヤマユリの球根は食べられてしまっていた
     もう少しで咲くのにな~

     難台山の帰り道
     鳴滝に寄り道

     滝の上にある神社に出るはずだったのだが・・・
     林道まで降りてしまった
     今日は下から滝を登って神社を目指します

     中々良い滝です

     滝の脇の階段を登って

     神社に着きました
     帰りは神社脇を通って帰る事にした



         しばらくぶりに鳴滝を歩いた。  
         爽やかで気持ち良かった。
         しかし、この時期は蚊やブヨ対策が必要だ。

         
         


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    滝の脇を登られるのですか? 涼しそうで良いなぁ~( ^ω^ )
    民家の庭にまで イノシシが出没するとは、ヤツらは深夜に動き回るから鉢会う事は無いと思いますが、お気をつけて下さい。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2016年7月3日 15:56

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんにちは。
    夏場は水のある所が一番ですね。
    気持ち良かったですよ~
    イノシシが出るなんてどんな山の中だと思うでしょう?
    そんな田舎ではないと思っているんだけど周りが山なので(笑)
    鉢合わせなんて考えた事なかったので気をつけます(^^;

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    イノシシはユリネも食べるんですね。
    僕も天ぷらで食べるユリネは大好きなのですが、やはりイノシシも美味しいものが分かるんですね。

    返信削除
  4. のんびり夫婦の山遊び2016年7月3日 19:43

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    お仲間の皆さんと難台山の花々と鳴滝を楽しまれ
    ましたね。
    暑くなったとは言え、さすがにイワタバコは未だ
    のようでしたね。見頃は今月末頃でしょうか~
    どこかで楽しみたいものです。
    鳴滝、なかなか良さそうなところですね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん鳴滝今度案内願います。
    イノシシ何とかならいのかな?
    イノシシも仕留めて鍋にでもしたいけど。
    イワタバコもう少しですね。
    楽しみです。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    森は沢山キノコが生えてますね。
    この時期は、採った事が無いので、見るだけですが。
    イノシシも出合い始めると、日中でも出合いますよ。
    ウリボウがウロウロしてるけど、中々捕まりそうで捕まりませんね。
    今年の花は、遅いんだか早いんだか、サッパリわかりませんね。
    早いと思っていたら、サンショウバラは何時もの年より2週間遅いし、シキンカラマツはもう咲きだしてるのも有るし、レンゲショウマは大子の町はずれで咲きだしてるしで。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    この蒸し暑い梅雨空に清々しい鳴滝ですね~。
    と思いましたが蚊やブヨの襲撃ではたまりませんね=。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年7月4日 10:31

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    どうしてわかるのかな~
    やっぱり匂いなのかな?
    天ぷらで食べた事はないけど美味しそう😋
    今度お店で見かけた時は天ぷらで食べてみますね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    イノシシが多く生息しているようですね。
    こちらでも鹿が増えて困っています。
    増えた主な原因は天敵を駆除してしまったこととハンターのなり手がいないことのようです。
    イノシシも同じような原因で増えたのでは。
    鳴滝という地名は今回がはじめてですよね。
    涼しそうな感じがします。
    これは上郷平野の真ん中を流れる川、名前を忘れましたが、その源流でしょうか。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年7月5日 8:11

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    来週には咲きだすのじゃないかと思うのですが
    今日みたいに寒い日があるともう少し先になるかな~
    鳴滝は旧八郷側にあって20分ぐらい降るので何時もは素通り(^^;
    でも涼しくて気持ち良かったですよ。
    時間がある時は是非歩いてみて下さいね。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2016年7月5日 8:17

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    実は昨日猪肉を頂きました~
    薄切りにしてニンニク漬けにしたので今夜あたり食べてみようかなと
    あまり好きではないのですが(^^;
    イワタバコ、楽しみだね~鳴滝も♪

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年7月5日 8:22

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    タマゴタケは出てきましたね。
    写真に撮るだけにしましたが
    もうシキンカラマツが咲いたりしてびっくりですね(@_@)
    レンゲショウマも?
    見ずにおわっちゃうのかな~

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2016年7月5日 8:30

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    そうなんですよ。
    涼しくて気持ちはよいのですが長居は出来ません。
    休んでいると蚊やブヨの餌食になってしまいます(^^;
    この日は553mの難台山もガスがかかって靄の中だったので
    まるで1.000m級の山を歩いているようでしたよ(笑)

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2016年7月5日 8:43

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    この辺りではイノシシの次に困っているのがハクビシンです。
    果物も食べ頃になると食べられてしまいます(涙)
    やはりハンターが少なくなっているのが一番かな?
    鳴滝は石岡市(旧八郷町)側にあるんですよ。
    団子石と展望台の間を20分位下った所にあって良い滝です。
    八郷側から行けば車で傍まで行け水汲みに来てる人もいま~す(^^;

    返信削除