イワタバコ情報

2016年7月12日(火)

 今回は会長さんと二人旅
 6時15分長沢を出発して、まずは吾国山に向かいます。
 吾国山山頂ちょっと先のカタクリ群生地、大好きなブナの大木を見てから戻ります。
 先日整備したジグザグ登山道の様子を見ながら(少し修正するところあり)難台山山頂へ向かいます。
 難台山山頂をちょっと下って屏風岩のイワタバコの状態を見てきました。
 帰りはスズラン群生地分岐から長沢に戻りました。
 寂しげな鳥の声に足を止め「トラツグミかな?」と会長さん
 「ほらオオルリだよ」
 
 セも一緒に歩ければ楽しかったのにね~
 セは泣く泣く仕事><
 
 まぁ前日に同窓会一泊旅行をしてきたので仕方ありませんね(^_-)
 
 さて肝心のイワタバコは
 蕾が大分膨らんで今週末から来週にかけて咲きだすのではと予想・・・

     こんな状態です

     楽しみだわ~

     おまけ
     ハナイカダの実

     おまけ
     シロバナギボウシ


     おまけ
     自然に生え少しずつ増えた我が家のヤマユリ     
     隣の杉山のヤマユリは全滅
     我が家のは土手の所にあるので倒れないように支柱を立てシュロ縄で引っ張ったのが功をなしてか
     イノシシの被害をかろうじて免れた
     イノシシノ被害がなかった昔の難台山はヤマユリの匂いでむせ返るほど咲いていたと言っていた
     山からヤマユリが消えてゆく
     どうしたもんじゃろな~


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    イワタバコのつぼみ大分膨らんできましたね。二ツ箭山でもイワタバコの花が咲きますが、先週お休みしたのでつぼみの具合は未確認です。
    毎年、小さな花びらを接写で撮ってますが、上手く撮れません。秘訣がございましたらご教授ください。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2016年7月14日 9:19

    SECRET: 0
    PASS:
    YMOのYさん、おはようございます。
    ��0日前は固い蕾でしたがうっすらとピンク色がわかるように
    なってきました。
    二ツ箭山のイワタバコももうすぐかな?
    楽しみにしていますね。
    小さな花はPCに取り込んでがっかりする事が多いです。
    いつまでたっても進歩しません😢
    こちらこそ教えて下さ~い。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こちらでは見慣れないイワタバコ。
    去年も見せていただいていい感じの花だな~と思ってました。
    ぜひ満開時の写真アップお願いします。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年7月14日 16:18

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    可愛い花ですよ~
    でもタバコの葉っぱに似ているので折角禁煙しているのに
    又煙草を思い出したりして(笑)
    満開の時にお届け出来るように頑張りま~す(^^;

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん こんばんわ。
    イワタバコもう少しですね。
    鳴滝も気になりますね。
    日曜日に小至仏、至仏山、笠ヶ岳と歩いて来ました。
    花の数は凄かったです。
    目的のタカネノバラ、キスゲも見られて最高なんですけど…
    蛇紋岩や、笠ヶ岳への泥濘で疲れました。
    朝1時に家を出て、往復10時間、登山時間9時間で、戻った時は23時でした。
    火曜日から夫婦揃って体調不良です。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年7月16日 18:43

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    寝ないで9時間歩いたらいくら若い二人でも疲れるよ(^^;
    花一杯の至仏山に登りたいな~
    イワタバコ以外の花が見たい(笑)
    くれぐれも体を大事にして下さいね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    イワタバコの時期ですか?
    栃原から相川新田に抜ける道のイワタバコも見頃でしょうね。
    日に日に、見えなくなってます。
    医者は、1か月様子を見てから何て言ってますが、若しかしたらヤブなのかな?
    あー、スッキリしない。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年7月21日 14:01

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、こんにちは。
    栃原から相川新田に抜ける道のイワタバコは見た事ありません。
    色んな所を知っているな~
    眼も良くなってる頃かなと思っていました。
    日に日に見えなくなってるとは少し心配ですね。
    別の所で見てもらうのもありですね。
    無理せず大事にして下さいね。

    返信削除