難台山ハイキングコース登山道整備

2016年6月25日(土)

     梅雨の真っただ中の登山道整備
  天気予報では朝の内に雨が止むとの事で八時に愛宕山大駐車場集合
  18名の会員が集まった
  予報より少し回復が遅れたが会長さんの説明を聞いてるうちに
  雨も上がってきた   
  今回は長沢地区まで車で移動、そこから二手に分かれての作業となる
  スズラン群生地方面は急斜面の杭打ちをしながらスズラン分岐へ
  道祖神峠から難台山方面はジグザグ道の補修と杭打ちをしながら
  スズラン分岐に向かい合流
   
     長沢地区最奥の道路に車を止め
     それぞれに杭を担いだり  

     作業用の道具を持ったりして

     道祖神峠に向かいます

    道祖神峠分岐、ここから左手に登って難台山方面に向かいます
     右手は吾国山方面

     落ち葉で埋まった水切りの掃除

     階段の補修をしながら


     今日のメインのジグザグ登山道の補修に向かいます

    
     みとちゃんこと軽部さん、水戸から駆けつけてくれました
     心強い助っ人で~す
     いつもありがとう~!


    女の人も凄いんです
    会長さんから杭打ちの手ほどきを受けて、かけやの使い方も
    ごらんの通り👏
    今日は地下足袋ファッションですよ~




      水切りを補修します


     水切りをきちんとしないと折角の登山道が壊れてしまいます


     補修が終わって


     スズラン分岐


     山頂でお昼の予定でしたが戻ります
     補修しながらスズラン群生地に降ります

     スズラン群生地に降りてきました


     電気柵をしたおかげかイノシシの被害がなくなり
     少しずつ増えてきた
     しかしスズラン以外の花が全部抜き取られショックを隠せない
 
     スズランの他にもいろんな花があったのに~
     花に無頓着な人が草むしりをすると・・・
     会長さん、市役所に申し入れをすると言っていました




    予定の作業がほぼ終わり、残った所は後日何人かの会員で補修、
    フォレストハウスに戻りランチです
    会で用意してくれたお弁当の美味しかった事
    コーヒーの美味しかった事
    
    来月からは 楽しく山を登るには と題して会長さんと一緒に
    トレーニングが始まります
    7月2日は愛宕山駐車場6時発 難台山往復
    7/12日、17日、8/1日、11日、21日は長沢地区からの
    歩きになります (6時発)

    
    会長さんが長沢からのトレーニングを選んだ理由は
       自然が最も豊かだから
    みどり国勢調査では日本固有のものが多く、野鳥(夏鳥)
    オオルリ、クロツグミ、ヤブサメ、サシバ、サンコウチョウの
    姿が見られるとの事

    暑い時の低山歩きはちょっとと思う人も朝の内なら気持ちよい
    そして何より楽しく登山が出来るためにはトレーニングが必須
    
    会員さんも会員でない方も会長さんと一緒に鳥のさえずりを
   (会長さんは鳥に詳しい)聞きながら歩いてみませんか

   


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    好き勝手に山を歩いていますが、整備されている方が有ってこそだと思います。
    足場の悪い中 お疲れ様でした。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    出かける事が難しい季節になりましたね。
    『里美にクマがでた』という事なので、興味半分で歩いてきました。
    クマには会わなかったけれど、タカ(猛禽類)がノウサギを捕獲する場面に出合いましたよ。ほんの一瞬なので、カメラには収められなかったけど。
    里のはずれは、むせびかえるような緑です。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2016年6月28日 8:21

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、おはようございます。
    そう言っていただけるととても嬉しいです。
    ありがとう!
    会員24名の小さな山の会ですが、沢山の方に気持ちよく歩いて
    もらえるようにこれからも頑張りま~す(^^♪

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年6月28日 8:34

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    『里美にクマがでた』ニュースで聞いてびっくりです(@_@)
    お互いに静かな歩きが好きだから今まで以上に気を付けないとね~
    そうそう、家の庭にもノウサギが来たんですよ。
    つい先だってはイノシシにヤマユリ食べられてしまって、
    田舎は田舎だけど(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様~。
    雨の中大変でしたね~。感謝感謝です。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。
    登山道の整備は地味な作業ですが山を守るためには大事な作業なんですよね。
    リピーターが多い理由が分かりますね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    皆さん登山道整備お疲れ様でした。
    整備される方が居るから楽しく登れることに感謝です。
    生憎の天気で大変でしたね。
    感謝しながら登らせて頂きます。
    イバタバコの見頃の時期を連絡して下さいね。

    返信削除
  8. のんびり夫婦の山遊び2016年6月28日 19:20

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    難台山の登山道整備、ご苦労様でした。
    秋から春にかけてここを歩かせていただきますが、
    何時も急登での打ち込まれた丸い杭を見て皆さん
    が整備していただいたんだと~有難うございます
    と思いを馳せながら歩いています。
    本当に、お疲れ様でした。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2016年6月29日 16:49

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    他の山でお世話になっているので
    せめて地元の山だけでもとみんな頑張ってますよ。
    何故か山行より整備の時のほうが参加率がいいです(笑)
    おかげで自分たちも安心して歩けてま~す。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年6月29日 16:58

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    年間に3~4回の整備は欠かせませんね。
    その他会員さん以外の方も個人で整備してくれていて感謝です。
    歩く人、走る人が安全にをモットーに
    しかし最近ジグザグ道をバイクで走る人がいて登山道が掘れてしまい
    何か対策を考えねばならないかな~

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2016年6月29日 17:03

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    イワタバコが咲いたら連絡しま~す。
    楽しみだね~
    とりあえず週末見てきますね。
    やっぱり今年は早いのかな~

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年6月29日 17:11

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    杭も足のかけ方で滑る時があるので気を付けて下さいね~
    木の葉に埋まっていたり、濡れていたりすると・・・
    夏場にかけては難台山も暑くて歩くのも考えてしまいますが
    朝早くなら大丈夫ですよ~
    是非、ぜひ(^^♪

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは
    登山道を整備されている方々には、感謝です♫
    安全に登れるのは、こういう事があってこそと思います。ありがとうございます。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2016年7月1日 10:40

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    ほとんどのの会員が年金会員(笑)
    でもパワーは凄いんですよ~
    みんな働き者です!
    そんな中、現場監督も必要だよね~
    なんて言いながら写真撮って監督してま~す(汗)

    返信削除