釈迦ヶ岳(会山行)


2016年7月23日(土)

      七月の会山行(バス)
   参加者16名(会員以外3名)
   今回は 栃木県の山、釈迦ヶ岳にセだけ参加してきましたよ~
      釈迦ヶ岳と言えば五月から六月にかけて アカヤシオ、シロヤシオ、レンゲツツジが
   咲き乱れる 山で知られた所なのですが・・・
   今の時期はと言えば?途中の剣ヶ峰、山頂からの展望を期待して出掛けます。
   
   この日はスッカン沢からの冷たい風が吹き上げアルプス並み(^_^;)
 の涼しさ  
   山頂からは雲海も見られ中々良いものだったそうな。

    
     剣ヶ峰    八海山神社
     雲海が綺麗

     釈迦像が鎮座する山頂

     途中に咲くシモツケソウ

     登山道沿いに咲くコメツツジ

    
    何人かは山頂まで行けずに剣ヶ峰から戻った。
    帰りのバスの中は飲んだりカラオケしたりといつもの大宴会、
    それでもまだ飲み足りないみんな、何時ものラーメン屋さんで山祝い
    ほんとびっくりするほどのパワーだよね~。
    「このパワーを山に向けてくれればな~」
    迎えに行った車の中でポツンとつぶやくセ。
    
     計画していた山に行けるようにトレーニングだけはしておこう


    ナと言えば中三の双子の孫のバスケットボールの県大会応援。
    セの応援がなかったせいか
 59:50で負けてしまいベスト4入りはなりませんでした
    下級生に 「先輩
留年して下さ~い」 
と大泣きされてウルウル。
    「よく頑張ったね~お疲れ様~ 」  

   
    
     小学校六年間をミニバス、中学校三年間をバスケ部で頑張ってきた。

     最後は県大会でベスト8、本当によく頑張ったね~



     次の日はセと一緒に双子の兄、中三の吹奏楽部の中央地区大会の応援に行った。
     曲は 「アフリカの儀式と歌、宗教的典礼」   
     鳥肌が立つほど素晴らしかった。
     この頃めっきり涙腺のゆるくなったセは感動のあまり涙ぐんでいたような
     中央地区8校が県大会に、セの応援もあって
8月9日の県大会に出場することになった。 
     しばらく夏休み返上で練習が続くね。   

     小学二年生の時に高次脳機能障害(四肢麻痺)になりリコーダーの穴も抑えられずにいた。
     中学校に入って三年間バスクラリネットに取り組み晴れて県大会に出場出来ることになった。
     中央地区大会は写真もビデオもダメ、これは7月6日に演奏した「音楽のつどい」の時の写真。

     県大会も鳥肌立つような演奏を聞かせてね~



12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いいですね~吹奏楽。
    オラも6年間やってましたからわかるな~。
    あの鳥肌立つ感覚。全員で奏でる響きに感動でしたね~

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ナさん 釈迦ケ岳残念でしたね。
    ナさんはお孫さんの応援の方が良いですよ。
    ミニバス県大会出場🎊御座います。
    本当はセさんも応援に行きたかったのでわ?
    リハビリがてらの雨巻山、益子の夏祭り、夜の会議(宴会)楽しかった。
    一寸飲み過ぎでした。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2016年7月27日 9:28

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    生で聞く音楽は最高ですね!
    孫びいきもありますが「これが中学生(@_@)」
    久しぶりに鳥肌立ちました(^^♪
    山楽番さんのも聞いてみたかったなぁ~

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年7月27日 9:37

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    そうなんですよ。
    応援に行くはずだったのに色々あって急遽参加する事になってしまいました(涙)
    身体もすっかり回復されたようで良かった~
    楽しいとつい飲み過ぎてしまいますよね🍺
    私は楽しいとつい食べ過ぎてしまいます(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    例年だったら、釈迦ケ岳は灼熱事後ぐすよね。
    天気もすっきりしてませんが、目の前もスッキリせず手術を待つのみです。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年7月27日 11:24

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    この日は特に涼しかったようですね。
    今日も涼しくて、梅雨が明けたらと思うとぞっとします。
    手術の日にち決まったんですか?
    手術をした皆さんの話だと見えすぎて・・・。
    今度会う時はしわを伸ばしておかないと(笑)
    無事に終わるように祈っています。

    返信削除
  7. のんびり夫婦の山遊び2016年7月27日 21:34

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    セさん、涼しい釈迦ヶ岳、その後もと~一日楽しまれ
    ましたね。
    良いですね~お孫さん、バスケットボールにブラス
    バンドと大活躍、応援のし甲斐がありますね。
    やっと今週末、梅雨も明けそうです~夏山、楽しみ
    ですね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年7月28日 8:50

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    樹林の中、熱中症を心配していたら寒い位の風に(^O^)
    山頂では雲海も見られ満足したようです。
    県大会が終われば受験
    二人一緒なので大変ですよ~(^^;

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは
    団体登山では、山頂まで行けないメンバーが、出る時はありますよね。
    ��月に、サークル登山で鶏頂山を予定しています。早めに案内し全員山頂まで行けるようにしたいと思いました。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    同じ趣味の皆さんが集まって行動すると、よかったことやらつらかったことが共有できて話が止まらなくなり飲みすぎ食べ過ぎになるケースが多いですね。
    でも、仲間意識が強くなるからいいですね。
    山頂の何もないところに釈迦像が鎮座していたら、初めての方はびっくりするかもね。
    お賽銭をあげるようになっているのかな。
    ちょっと気になります。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2016年7月28日 16:59

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    本当は途中で挫折者が出た時は全員で戻るのですが・・・
    今回はお天気が良く山頂往復なので途中から戻れました。
    やっぱり山頂は全員で踏みたいですよね。
    鶏頂山、全員で登頂して下さいね~

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年7月28日 17:09

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    平均年齢は高いのですが飲み年齢は若いですよ~(笑)
    飲める人が羨ましいですね。
    飲めない分食べてたら色んな所に肉が~(^^;
    山頂の釈迦像、初めて登った時はとても異様な感じでした。
    賽銭箱はあったかな~

    返信削除