白根隠山ぐるっと周回


 2016年7月30日(土)

   シャジンの花が見たいね~ 
       稜線漫歩もしたいし  
   歩いた~って満足できる歩きもしたいね~
   
   という事で日光白根山に決定   
   白根隠山までの稜線はいつもルンルン歩きが出来るよね~
   でも何時ものコースでは満足できる歩きが???
   では気になっていた白檜岳に登りぐるっと周回してみましょうか   
 
   久しぶりに地元の山、難台山以外の山に行くことになったナは嬉しくて
   午前1時に目が覚めてしまったのです。
   いつもなら二度寝するのですが
   二度寝して結局難台山になってしまった苦い経験があるのでそのまま起きますよ
   セも起きてきて計画よりⅠ時間も早い2時に自宅を出発することになったのでした
   涼しいうちに稜線まで登りたいよね~
   奮発して上三川まで高速で行く事にしたのでした^^


     湯本から登ります    
     フランス菊らしい花でスキー場が真っ白だった
     

     湯本を出発する時は寒かったが
     外山との分岐で朝食にしようと頑張って歩いた結果
     二人とも衣服が絞れるほど凄い汗をかいた
     稜線上は涼しく朝食を食べてる間に汗もひいたので長居せずに出発します
     

     ハンゴンソウとマルバダケブキが良い感じ


     奥白根山がみえて、前白根山までもう少し
             
            奥白根山             前白根山
   
     ダケカンバの林
     霧氷の時も又素晴らしい所だよ


     前白根山到着 奥に奥白根山
     左奥はこれから行く白根隠山

     お目当てのミヤマシャジンと奥白根山     


     タカネニガナのよう

    
     タカネサギソウ キソチドリ ハナイカリ

     青空に一段と美しい五色沼

     ミヤマシャジンがあちこちに

    




     前白根山を振り返る     


     ハンゴンソウとマルバダケブキの中をルンルン
     この先であったご夫婦
     避難小屋泊で前の日と今日で二回も奥白根山に登ってきたと
     山頂下のマルバダケブキで斜面が黄色に染まってそれはそれは綺麗だったと
     「今回は登らないんです」と言ったら「もったいないよ。
      空身で行って来たら」
     その時はまだ行けそうな気がした



     シロバナヘビイチゴ
     食べると甘酸っぱい味がするよ


     避難小屋との分岐を通り過ぎて白根隠山に向かいます
     地震観測所はごらんのとおり今は使われてなさそうです



     2385Pは目立った花はなかったが草原が広がりルンルン
     


     奥白根山を背に白根隠山山頂

     ここから先は未知の世界
     どんな景色が待っているのやら 
                                                                白檜岳


     お~ぉ~
     こんな世界なのね~
     ルンルンの世界から一気に地に落ちます
     それも相当なガレを降りるので要注意



     登り返すと一変して笹の世界だわ~


     白檜岳     
     シラビソは鹿害からか立ち枯れ状態
     


     白檜岳から北側の谷に向かって降ります
     降り始めは笹藪、道なき道をルートファインディング
     途中から苔むした土、ふかふかだったので急斜面もこれで救われたかな
     掴まろうとした木は枯れてるの多いので要注意



     ここまで来れば一安心
            白根隠山



     谷間を避難小屋めがけて歩きます



           大岩の上に何か発見したようです



     トウヤクリンドウがひっそりと咲いてました



     ハクサンフウロが綺麗です



     避難小屋手前のマルバダケブキ
     珍しく鹿に会いませんでした
     朝は登れそうな気がした奥白根山、帰りの事を考えるともうとても
     登れそうにありません
     マルバダケブキの海を見たい気持ちを心に沈めて分岐を素通りしました
  


     避難小屋から前白根分岐に登る所のカニコウモリの群生


     前白根山に向かう途中のマルバダケブキ



     龍に見える?
     色んなオブジェを楽しんで



       一輪だけクルマユリ


     ネバリノギラン

     

     オヤマソバ

         
      オトギリソウ


     前白根山から五色山に向かう途中はシャジン祭り








     岩の下から、私を見つけて~


     シラネニンジン、タカネニガナの声が~見つけたよ



     ミヤマアキノキリンソウ



     五色山に着きました


     五色山からは湯本温泉に向かってひたすら降ります



     朝登ってきたスキー場が見えるけど今から降りることを考えるとゾー 
    

                                                                        
  湯元スキー場から登って来た鞍部        前白根山           


     国境平から所々笹藪が続き、これでもかと言うほどの悪路、
     段差のある登山道を降り
     湯本温泉に着いた時は疲労困憊状態


     でも暫らくぶりに歩いた~って感じは満足で気持ち良いものだった

     帰りはナがゆっくり眠れるようにと下道を走って帰ってくれた優しい
     セなのであります
     でも車の中でぼそっと言った一言 「お盆も近いし草も取らなきゃな~」
     夢心地でうつらうつらしていたナの心にグサッと突き刺さったのです

     翌日五時に目覚めたナはぐっすり眠っているセを起こさないように
     そーっと起き出し
     (何と優しいナなんでしょう)庭の草取りをしましたよ。Ⅰ時間ばかり

     
     濃い色のコマクサや


     別の場所には
     ピンクのコマクサが咲いていて
     遠くに行けない二人を心から癒してくれたのでありました



             ありがとう!白根山! 又来るよ~


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    いや~
    真っ直ぐ奥白根を目指さないで、白根隠山や白檜岳に向かわれるところが何とも通ですね~。
    地図でしっかりと確認しましたよ!
    奥白根は秋と早春にしか行っていませんが夏もいいですね!
    ここのハンゴンソウはよく耳にしますが、未だに見たことはありません。
    このコース、猛暑の昨日日帰りされ、かなりハードだったのでは?
    お疲れ様でした!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    暑い中 ガッツリ歩きましたねぇ(笑)
    お花も沢山咲いていて素晴らしいです。 遊んだ後はお家の事もしないと(笑)

    返信削除
  3. ぶなじろう2016年7月31日 21:33

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    前白根~白根隠~白檜は奥日光でも大好きな所です。それに巨大窪地の砂地で寝っ転がるのが大好きです。
    白根隠から白檜へは、稜線上を行くと厳しいので、一旦南側に少し下ると楽に歩けますヨ。
    私も下りで、いつもゲンナリしています。でも薄いピンクが残っているうちに行きたいです。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年8月1日 9:01

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、おはようございます。
    思い切って未踏の白檜岳に行ってきました。
    飯豊も朝日もアルプスも行けないのでせめて稜線歩きを満喫しようと
    歩きごたえありましたよ。
    小屋泊でゆっくりしたいけどトイレがないのがちょっとね。
    上に上がってしまえば涼しいですよ。
    是非ハンゴンソウ&マルバダケブキの今の時期に歩いて下さいね~

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2016年8月1日 9:06

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、おはようございます。
    久しぶりにガッツリ歩いてきてストレス解消しました(笑)
    目的のシャジンは最高の状態、まだ早いかなと思っていた
    ハンゴンソウやマルバダケブキも咲いていて嬉しかったです。
    帰って庭の草をみるとガックリしますけど(^^;

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    花の多いルートを、さすがです。
    天気にも恵まれ良かったですね。
    まだコマクサも見られるんですね。
    参考となりました。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2016年8月1日 9:18

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    白根隠から白檜岳の激下りちょっとびびりました。
    一旦南側に少し下って・・・なるほど、ありがとうございました。
    奥白根からは想像もできないほど静かで素晴らしい所ですね。
    まだ大丈夫ですよ~是非ぜひ!

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年8月1日 9:28

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    磐梯山のシャジンにしようか迷ったのですがここにして良かったです
    この所ちゃんとした歩きが出来てなかったので大分ストレス解消しました(^^;
    筋肉痛になってショックですが(笑)
    まだ残ってますよ~

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    感動しました。残雪の時に奥白根、前白根、五色を巡った時とは全く違う景色でこの時期も行かなくちゃと思いました。
    ゆっくり眠れるように下道を・・・
    そして早起きして草取り・・・
    優しい二人に感動しました。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年8月1日 17:42

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    優しい二人に感動したなんて照れますよ。
    でも嬉しいです。ありがとう!
    残雪の白根山も素晴らしいけど今の時期も最高ですよ!
    特に青い空、ハンゴンソウとマルバダケブキの黄色、
    眼下にはブルーの五色沼、
    この景色を見たらきっと黄色も好きになるかもね(笑)
    是非暑い夏も歩いて下さいね。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    セトナさん コマクサ見れて良いですね。
    白根隠から白檜岳は登山者は少ないですよね。
    私達も白檜岳まで行ってピストンで帰って来ましたが、
    北側に下りればコマクサが見れるんですね。
    前白根の赤いコマクサ、奥白根のピンクのコマクサが
    見たいです。
    いつも金精峠からの周回が多いんです。
    今週末に常念岳、蝶ケ岳を予定してるんですけどずっと
    登って無いので心配です。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年8月2日 8:52

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    常念岳から蝶ヶ岳、いいなぁ~
    アルプス行きたいよ~
    楽しんできてね♪
    お盆明けに行けるかな~

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    白根隠は登ったことが無いんですよ。
    窪地のコマクサも見たことが無いので、行ってみたくなりました。
    国境平から湯元への道は凄い悪路ですよね。登りと下りで1度ずつ歩いていますが、僕もあの道はもう歩きたくないです。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2016年8月3日 14:02

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    行って来ましたよ、白根山!
    国境平からの凄い段差にもう二度と歩きたくないと思いながら・・
    でも少したつと辛い事も忘れて又歩いてしまうんです(汗)
    白根隠山、静かで良い所です。是非!

    返信削除
  15. のんびり夫婦の山遊び2016年8月3日 20:39

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    白根隠山はよく目にする山名ですが、白檜岳は初めて
    目にする山名、良い天気のなか、ミヤマシャジンや
    コマクサなどの花々と眺望を楽しむことができ、良かった
    ですね。
    前白根山からの奥白根山の眺望、見応えありますね。
    コマクサ、前白根山は赤、奥白根山のピンク以外は赤かと
    思っていましたが、ピンクもあるんですか。
    湯元から奥白根山ばかりではなく、白根隠山も良いですね。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2016年8月4日 15:52

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    前白根山から見る奥白根山は素晴らしいですね。
    白根隠山に伸びる稜線はこれ又素晴らしいです。
    白根隠山までならルンルン歩きが出来ます。
    是非歩いてみて下さいね~

    返信削除