鶏足山~ミツマタ群生地~焼森山周回


2016年3月26日(日)

  優しい香りに包まれたミツマタ群生地を歩いてきました。
  メンバー 会員14名、会員以外3名の総勢17名、    
  久々に賑やかな山歩きになりました。

  コース及び時間
  
   岩間支所8:00⇒コンビニ立寄り⇒上赤沢P8:45~9:00
   ⇒富士ヶ平山9:20~25⇒三角点9:45~50⇒
             10:10
   鶏足山10:00⇒鶏石10:00⇒鶏足山10:20~25⇒
   分岐10:30⇒ミツマタ群生地10:55~11:15⇒
       林道終点11:35⇒焼森山11:50⇒展望台⇒     
   11:55~12:00⇒焼森山12:05~45(昼食)
   ⇒弛み峠ファミリーコース分岐12:50   
   ⇒林道出合13:05⇒上赤沢P13:20~35⇒   
   岩間支所14:10



     城里町にある上赤沢駐車場(トイレあり)でまずは準備体操


       富士ヶ平山(赤沢富士)に登って三角点を目指します
       今日はもやっていて富士山は見えませんでした

     三角点、鶏足山を通過して鶏石

     鶏足山に戻って集合写真               


  山頂から日光連山右に目をやると高原山から那須連山、
そして日立製作所のエレベーター試験塔、茨城県庁、太平洋までが見えます
  左に目をやると雨巻山から奥に加波山、筑波山、
  そして故郷の山、吾国山~難台山までが見えます
  初めての会員も多かったので素晴らしい展望に大喜びでした  
         


     三角点手前を右折し、つづら折りの山道を降りると
     前方にミツマタ群生地が見えてきました


ミツマタ群生地
     遊歩道が出来ていて周回出来ます



     会長さんが入って集合写真






  ミツマタ群生地には簡易トイレが設置してありました
 (この時期だけかもしれません)

  焼森山に向かう途中の林道にも小規模のミツマタ群生地があります
  下から見上げると太陽に輝いてため息が出る程綺麗です



     キケマン

     しばらく林道歩きの後、焼森山に登り返します

     焼森山山頂から展望台に向かう
     ダンコウバイ

     クロモジ


     展望台から
故郷の山、難台山、吾国山、仏頂山、筑波山、高峰

雨巻山


 展望台は大勢の人が昼食をとっていたので
 展望を楽しんだ後、焼森山に戻っての美味しいランチとなりました

 絶好のハイキング日和に今が一番のミツマタに誰もがルンルン
    
      笑顔満開のハイキングに大満足の一日でした



12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    焼森山のミツマタ、ベストコンデションですね。
    でも、人も凄かったでしょう。
    こうなってくると、三脚を立てたカメラマンが一番邪魔ですよね。
    中々この時期は近寄れなくて、他の場所で満足してます。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2016年3月28日 7:48

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    満開のミツマタを見ることが出来て良かったです。
    駐車場に戻ると何台もの車が路上駐車してありました。
    いかに多くの人が山に入っていたのか・・・
    他の所での山遊びも中々出来ずに(涙)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    晴れ間の花見山行は良いですね。
    ミツマタもベストですね。
    自分は近くにいながら焼森山のミツマタ群生地は見たことがないんです。
    毎年行こう行こうとと思いながら時期を逃してます。
    今年もかな・・

    返信削除
  4. のんびり夫婦の山遊び2016年3月28日 12:53

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちわ!
    皆さんと鶏足山・焼森山、素晴らしい眺望に恵まれ、
    また、満開のミツマタも鑑賞でき、良かったですね。
    頂上では山々などを眺めながらの澄切った空気、
    そしてミツマタの群生地では甘い香りと~
    さぞ気持ち良かったことでしょうね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2016年3月28日 18:24

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんばんは。
    yamasanpoさんがまだ見てないなんて!
    今年もかな・・なんて言わないで是非見てきて下さ~い。
    まだ間に合いますよ~
    平日なら静かな歩きが出来ると思います。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年3月28日 18:34

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
    富士山こそ見えなかったけど山頂からの眺望は最高でした。
    ミツマタのほのかに匂う甘い香りにリフレッシュ!
    みんなの笑顔に元気をもらった一日でした。
    これで又しばらく頑張れま~す(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    鶏足山・焼森山、素晴らしい眺望いいですね~。
    ミツマタの群生地来年は行きたいです。
    他には無いような群生地ですものね。
    あっちも、こっちも行きたい所だらけです。

    返信削除
  8. ぶなじろう2016年3月28日 22:31

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    私の近所のミツマタから約2週間後位が見頃かなと、見当がつきましたです。群生は見た事がないので、来年こそはと、思っています。
    最後から2番目写真。左端は加賀田山かなと思っていました。勉強になりました。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こちらではクロモジは見ますけど
    ミツマタやダンコウバイは見たことありません。
    雨巻で初めてダンコウバイを見ました。
    ミツマタの群生地であんなに一杯ドンピシャの開花は
    当然皆さん笑顔になりますよね~。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年3月29日 18:26

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    遠征からお帰りなさい。
    ここのミツマタの群生地はほんと素晴らしいですよね。
    イワウチワも見たいしネコノメソウも見たいし・・・
    春休みで孫達はいるしで(涙)
    身体がもう一つ欲しいです~。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2016年3月29日 18:33

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんばんは。
    咲いてない時はただの枯れ木の様なんだけど^^;
    一斉に咲いた時は圧巻ですね。
    ほんとに綺麗ですよ。
    来年は是非見に来て下さい。
    ミツマタも太陽がある時に見たい花の一つですよね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年3月29日 18:41

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    雨巻山でダンコウバイが見られて良かったですね。
    ダンコウバイの紅葉も綺麗なんですよ(黄葉)
    雨巻山の近くにミツマタの群生地があります。
    今度関東入りした時はミツマタもね~
    ほのかな甘い香りに♪♪♪

    返信削除