鍋足山


   2016年3月13日(日)
 

     咲き始めたばかりのスハマソウ



     ダンコウバイは良い感じ

    
     シュンラン




鍋足山山頂
     この時は誰もいなかったが、この後役場方面からの
     団体さんで大賑わい     
     昼食には早いのでおやつを食べて下山


     イワウチワ

 蕾はまだ固い

 登山口近くのミツマタ



                時間も早いし笹原登山口からも近い薄葉沢の滝めぐりを
      する事にしました。
 
            
     寒~い滝めぐりを暖かい所で見て下さい。






この時は里見富士に登るつもりはなかったのだが・・・
小さく里見富士の看板がある



     入口には滑り滝とかいてあるのだが降りて見ると矢印の所に

     よ~く見ると「指又の滝」と標識が
     確かに のように見えます



     笠石滝頭
     
     今日はここで終わりにして戻ります     
     

里美富士の分岐まで戻ってきて
   このまま帰ろうと思ったのだが・・・     
   登ろうか?帰ろうか?さてどうする?
   この時まだ体力に余力があったので登ろうと
しかし
         富士と名の付くだけのことはあって疲れて汗もかいた     
   途中のつららのうまかった事
   後から来た人ごめんなさい 
   細い所を二本食べてしまいました

分岐から数分歩くと里美富士奥峰

里美富士(奥峰655m)
     分岐まで戻って中峰、前峰へと向かいます

    赤松の林が続く
     秋にはマツタケ

アセビのトンネルが続く

 花が咲けば綺麗だろうが今年は花芽が少ない

   里美富士(前峰573m)

ここから駐車場に降る


    今回は登らないと思っていた里美富士にも登ってきて
     
    満足な山歩きが出来た。
      
    前峰を下ってきた所が伐採中、四方八方に林道が出来ている。
           
    ちょっと迷ってしもうた。

      
     
  


6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    雪なかったんだね。
    もっと端っこの山は、雪が有りまして寒さもプラスワンでした。
    気の早いニリンソウが咲きだしましたよ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ガンコウバイの花芽の数が凄いですね。
    先日の雨巻で初めて拝見した花です。
    滝見て富士登って、さすが健脚のお二人ですね。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2016年3月16日 18:16

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんばんは。
    谷の方にはうっすらと雪が残っていたよ。
    でも歩いている時は暑かった~
    いくらなんでも早過ぎません?ニリンソウ!
    うかうかしてられないね^_^;

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年3月16日 18:35

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    ダンコウバイの花綺麗でしょう!
    雨巻山で一緒に見たかったな~
    やっとこさ655mの富士を登ってきました。
    健脚なんて恥ずかしいですよ。
    その証拠に昨日まで筋肉痛でした(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 同じ日に鍋足山でした。
    此方は笹原~三角点~東川の鞍部~ミスミソウ群生地~登山道~人工林~谷~手塚ルート~Ⅳ峰トラバース~Ⅲ峰南西尾根~Ⅲ峰~Ⅱ峰~本峰~健脚コースと歩いて来ました。
    ダンコウバイは順調に見えましたね。
    ミスミソウは4月初旬が見ごろでしょうか?
    ニリンソウは見れませんでした。
    里美富士も良さそうですね。
    今度案内してくださいね。
    パソコンを買い替えましたが、Windows10チンプンカンプンです。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年3月18日 11:44

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    ほんとに~ほんのちょっとの違いだったね~
    ほぼ同じコース歩いてました。
    残念~(涙)
    里美富士はアセビの木が多いので咲けば綺麗かも?
    いつか行きましょうね。
    Windows10にバージョンアップが来ているけど7のままで~す^_^;

    返信削除