安達太良山

2016年3月17日(木)

       
   雪の安達太良山に登ってきました

  今日はスキー場~勢至平~山頂~薬師岳~スキー場の周回コースです


      駐車場は雪なし
       天気予報ではそろそろ風が弱くなる頃なのだが・・・
       あまりの強風によろめく


     今日の愉快なメンバー
     真ん中がユニークな山の会の会長さん 

          ここでアイゼンをつけます



     勢至平付近は強風が吹き時々雪煙が舞い上がります
     でも強風だけど寒くはありません
     安達太良山が見えてきました
     テンション上がります   安達太良山


     強い風にほっかむりファッション
     ほっかむりファッションは、うちらの山の会では定番で~す
               うそ、うそ
      


     奥にくろがね小屋に向かう二人連れ


     峰の辻で一休み   安達太良山


     滋賀県から来たと言う青年に撮ってもらう     
     東北で第一座となる記念すべき山が安達太良山だと言って
               感無量な様子     
     あまりにも風が強くてくろがね小屋から引き返そうと思ったと
               言っていた
     その前にあった若いご夫婦は大分県から来たと言っていた
     この青空は遠い所から来たご褒美かな
     青年とは、ここから山頂まで一緒に歩く



     安達太良山山頂
     磐梯山をバックにやったね~


             飯豊連峰


     さっきまで吹いていた風がピタッツと止み無風状態     
     おかげでお昼はゆっくりのんびり食べることが出来た

     「一緒に薬師岳経由でスキー場に下ろうか」と誘ったが

     記念のバッチを買うために青年は再びくろがね小屋へ向かった
     山頂を極めてから買うのだそうだ
     私達は薬師岳経由でスキー場に下山のためここで別れる



     暑~い、少し風が欲しいね~
     何とわがままな
      
     
                 安達太良山


            五葉松平


     スキー場に出る
     平日なのでスキー客はまばら
     誰も乗ってないリフトが寂しげに動いている
     

     無事駐車場に戻ってきました   
     ここで再び青年と会う
     記念のバッチを買う事が出来とっても嬉しそうだった


         
               最高だったね、今日の安達太良山!
        
           ありがとう、安達太良山!
  
                    ご一緒してくれたみんなありがとう!

             又来るよ~今度は秋に!
          
       


18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    本当に素晴らしい天気に恵まれましたね。楽しかったでしょう。
    大分雪が少なく面喰ったのでは?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    青空のもと仲間と良かったですね。
    安達太良山の雪は少なそうですね。
    大ドッケの雪を分けたいくらい(笑)

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2016年3月19日 19:38

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    この日は本当に素晴らしい天気、愉快な皆さんと
    雪山の安達太良山を楽しむことができ、良かった
    ですね。
    磐梯山は近いからでしょうが、飯豊連峰まで眺め
    ることができたんですから、最高の雪山となった
    ことでしょう。
    そろそろ花の春山。楽しみですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    天気快晴で最高でしたね♬ うらやましいぃ・・・!!
    積雪は少ない感じですね。
    私もずいぶん前の3月にチャレンジしたことがありますが、吹雪で断念した記憶があります。
    そろそろ 登山、しなくちゃ・・・(笑)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2016年3月20日 8:00

    SECRET: 0
    PASS:
    YMOのYさん、おはようございます。
    雪は例年の半分だと言ってました。
    それでも今年初の雪山を楽しめて良かったです。
    真っ青な空、本当の空が見られたような(笑)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年3月20日 8:16

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    ほんと大ドッケのほうが雪山らしかったかも(笑)
    こんな事もあるのかとびっくりしてました。
    安達太良山はワカンの出番もなく歩きやすかったです。
    今年初の雪山楽しむ事が出来ました♪

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2016年3月20日 8:24

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    のんびり夫婦の山遊びさんの雪山ブログを
    いつも羨ましく拝見していました。
    やっと雪山で遊べて嬉しいです。
    雪山堪能したので次は花を追っかる番だ~。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年3月20日 8:32

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、おはようございます。
    やっと実現した雪山ですよ^^;
    今回、風はもう少し早く収まる予定でした。
    やっぱり強風の安達太良山ですね。
    所で今年も雪の至仏山に行く予定ですか?
    至仏山も雪が少ないのかな~

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    雪が積もると清潔な感じがするので好きです。
    視界を遮る笹や木の葉がなくなるので良く見えるし、
    どこでも歩けるので開放的な気分になります。
    雪は表面からとけるように見えますが、下からとけるみたいです。
    不用意に歩いていると穴に落ちたように腰まで埋まってしまい身動きができなくなったことがあります。
    そんなことありませんか。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年3月21日 18:24

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    何もかもが真っ白に雪で覆われた冬が一番好き!
    雪景色を見るたびに昔ワカジィさんが言っていた言葉を
    思い出します。
    雪山はどこでも歩けて段差もなく歩けて楽しいですよね。
    でもうっかりズボッ!
    腰まではないけど片足はあったな。
    これが中々抜けずに(笑&涙)でした。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    確か木曜日はドッカンと高気圧に覆われた日でしたよね。
    もうサンデークライマーにはうらやましすぎるレポ。
    有給取りたい!
    本当の空、満喫されましたね!

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    雪を見ただけで、肩が疼きます。
    なさけねぇ~。
    どうなっちゃってんだろうか、この六十肩。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2016年3月22日 14:24

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    よかったよ~
    やっぱり雪に青空は最高ですよ~
    週末待っていたら行きそびれちゃいますよね。
    山へ行く前と帰ってから仕事いつもの倍は出来ますよ(笑)
    是非有給取って下さい。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2016年3月22日 18:29

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんばんは。
    もう治っても良い頃なのに、しぶといね~
    あんなに雪山歩いていたのにね。
    冷すと悪化するから治るまでの我慢ですよ~
    来年、来年!

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    いい状況に登れましたね~。
    滋賀や大分からも登りに来ているんですね~。
    温かくてほんと贅沢な磐梯山。
    ほっこかぶりはうち等も定番です。usouso(笑)

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2016年3月24日 8:43

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、八からお帰りなさい。
    八の絶景には負けるかな~
    でも真っ白な飯豊が真近に見えて感動でした。
    平日にもかかわらず、遠方から登りに来ていて
    くろがね小屋泊まりの若者もいましたよ。
    シャベルを背負ってホッカムリ姿の会長はみんなから
    「田吾作」と呼ばれていました(笑)

    返信削除
  17. ぶなじろう2016年3月25日 21:37

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    この山は、何回かスキーで登り下りをしましたが、いつも強風で顔面がイテイテ状態で、逃げるように滑り降りた記憶しかありません。
    後半、風がやみ快晴で山頂付近でお弁当とは、うらやましいかぎりです。
    私もホッカムリは、快晴残雪歩きで定番スタイルです。顔面と禿げた頭頂部の日焼け止めです。吹き渡る冷風よけにもちょうどよい感じなので。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2016年3月26日 17:30

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    スキーで!かっこいいですね~
    突然無風状態になり昼食もゆっくり食べられてラッキーでした。
    ��俺と同じだ~」とセ(笑)
    ホッカムリは風除け、日よけに最高のスタイルですよね(笑)

    返信削除