バテバテの春休み



  2016年4月10日(日)

     孫達の春休みが終わって一息ついたぞ~
     しかし、山には行けず山の記事が書けない(><)
     仕方がないので今回は疲れ果てた春休みを
     ちょこっと覗いてみよう
    
     春休み前の中学校の定期演奏会     

       バスクラクラリネットで頑張る双子の兄、幸ちゃん 
       中学三年生になります

     二時間の演奏会が終わり全員でお客様のお見送り
     みんな良かったよ~感動したよ~


     三番目の恵ちゃん
     小学校最後の試合に燃えてます


     寒い一日でした


       一年生になる祥ちゃんも一人前に練習に励みます

       ボールを持ってるのが四年生になる悠ちゃん
       春休みは朝の五時半から早朝練習、セとナは夢の中


三番目の恵ちゃん卒業式
 中学一年生になります 
 ちょっと大きめの詰襟が可愛いね 
                    



    ほたる増やそう会のなたね畑でなたね摘み


  カラシ醤油和えやら胡麻和えやらお浸しと自分で食べる分は
自分で摘みます

                 難台山



     一年生になる祥ちゃんリクエスト
     かみね動物園にも行きました




     動物園の隣にあるレジャーランドでぐ~るぐる

     ぐ~るぐる
     やめてくれ~と幸ちゃん


     回すのを阻止する恵ちゃん


     もうダメだ~

          気持ち悪~
          幸ちゃんと恵ちゃんはダウン

     ダウンしたお兄ちゃんを横目に一人でぐ~るぐる

     あ~ぁ面白いだって
     さすが五番目は根性ありますね


     さむ~いある日の事
     潮干狩りの情報を得て大洗で潮干狩り     
     でも朝練の悠ちゃんを待っての出発だったので潮が満ちてきて
     潮干狩りどころではありません

     
     でも砂遊びで大はしゃぎ


     それでもやっぱり一つぐらいは獲りたいよね
     さすが幸ちゃん
     何個か獲れました


     獲れなくても楽しい~と祥ちゃん
     この後 ドボン


  そしてセのドボンで帰る羽目になりました


      皆で食べる量は獲れずに結局お店で買う事に


そして祥ちゃんの入学式
朝から雨で寒くて最悪な日
 でも黄色い帽子をかぶって大満足


入学式は大荒れだったが
初登校は青空が広がり気持ち良い
去年の初登校は雪だったそうだ
六年生の班長さんの後を必死に歩く祥ちゃん
               愛宕山


40分位歩くと学校に着く
       頑張ったね          


たった一人の女の子中学三年生になる奈々ちゃんは
部活のバスケが忙しく
とうとうどこにも一緒に行けませんでした。
今度一緒に出掛けようね。

そしてナは忙しいお父さん、お母さんに代わって
毎朝学校まで歩くことになりました。
ピンクに染まった館岸山や難台山、黄色に染まった菜の花畑を
 見ながら当分の間歩く毎日が続きます。   



12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    拝見してたら 自然と顔がにやけていました(^_^;)
    孫は 可愛いですよね( ^ω^ )

    返信削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2016年4月10日 22:26

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    お孫さんの春休み中、演奏会、サッカーの練習会、
    かみね公園、大洗海岸での潮干狩りなどとお相手
    お疲れ様でした。
    可愛いピカピカの1年生もいらしゃいましたか。
    今年は桜が入学式まで待っていてくれて良かった
    ですね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    最後まで読まないうちは孫さんは男のこばっかり?と思ってました。
    じいちゃんばあちゃん疲れたでしょうけど
    けっこう一緒に楽しんでるの伝わります。
    特に潮干狩りのずぶ濡れには笑うに笑えないって思いながら、プッでした(笑)

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年4月11日 19:27

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんばんは。
    ほんと孫は可愛いですね。
    でも五人の孫との生活は正直疲れます^^;
    早く山に逃げ出したいです(笑)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2016年4月11日 19:41

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
    春休みが終わってほっとしています。
    これで少しは自分の時間がもてるかな^^;
    今年の桜は長い間楽しめて得した気分ですよね。
    今朝は散った花びらでグランドがピンクに染まっていました。❀

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年4月11日 19:50

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    今はGENERATIONSに嵌ってる一応女の子がもう一人います(笑)
    「山ならな~海には弱いんだな~」と言い訳していました。
    あまりの出来事に写真を撮るのも忘れて大笑いでした。
    山だったら〇〇〇〇ですよね^^;

    返信削除
  7. ぶなじろう2016年4月11日 23:18

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    私の職場のかぁちゃん方からも、入学式では、晴着がビチョビチョだったとの嘆きを多く聞かされました。
    これから毎朝、40分は大変ですね。が、ますます体力充実と言う事でしょうか。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年4月12日 9:12

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    同じ日に入学式があったのですね。
    晴れ着の手入れが大変だった事でしょうね。
    昨日も風が冷たく一年生にはつらい朝でしたが
    今朝は風もなく元気に歩け、ほっとしてます。
    帰りは難台山や館岸山を眺めながら川沿いをのんびり、
    たまにはこんな歩きもいいもんだな~と思いましたね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん お孫さんの卒業や入学で大変ですね。
    恵ちゃん学生服姿なんか初々しいですね。
    ピカピカの祥ちゃんの入学式も可愛いですよ。
    お孫さんが5人も居たら山へも中々行けないでしょう。
    悲しい様な、嬉しい様な。ウフフ
    この時期カタクリも終盤で、ツツジの時期になってきましたね。
    今週の土曜日は何処に行ったらよいものか?

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年4月13日 8:36

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    同居しているので嘘ついて山にも行けないし・・・
    困ったものです^^;
    土曜日は山の会で二ツ箭山のアカヤシオを見に久々の山\(^o^)/
    強行突破です(笑)
    でもこの所の寒さで花が(霜)心配です。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。上は中学3年生下は小学1年生までつながりましたね。
    春休みから始まって夏休み、冬休みと続きますがかなり賑やかでしょうね。想像しがたいです。
    学校の諸々についても相当詳しいことと思います。
    『わからないことがあったら○○家に聞けばいい』など、
    評判になっていたりしてね。
    菜の花を自由に摘んで結構です、の看板いいですね。
    のどかな感じがして心が和みます。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年4月14日 9:49

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    小学一年生から中学三年生までつながる、わぉ~
    言われるまで気がつきませんでした(汗)
    忘れる事の方が多くなりあまり聞かないで下さ~いですね(笑)
    上郷地区の今は一面黄色の菜の花畑、ほんとに良い所です。
    もうすぐ田んぼに水が張られ逆さ難台山が見られます♪

    返信削除