筑波山(岩間山の会定例山行)


     2016年3月5日(土)

     三月の定例山行は筑波山

   ついでに観梅もして楽しい山歩きになりました


   今回のコース
           登り・・・・・―黄緑 
          下り・・・・・ 



     まずは筑波山神社に安全登山の祈願をしてから出発です



  白雲橋コース

     登り始めは桧や杉林が続く
     途中から樫の木の純林にかわり楽しい歩きとなる
     ヤブツバキも多い


     

     先日降った雪が残っていた



 一応女体山登頂記念



 御幸が原にて今日のメンバー
     ランチの前に自然研究路を歩いてきちゃいましょうか
     と言う事で反時計周りに歩いてきました


     自然研究路の途中から男体山に登頂した後、御幸が原に戻りますよ
「シャリバテだ~」 と誰かの声が~
  ここで楽しい美味しいランチになりました
     皆で囲んで食べるお昼ご飯は美味しいな~    



 帰りはケーブルカー脇を降ります
 こんなに階段あったっけ
   最近は裏からばかり登っているのであまりに多い階段に
うんざりだ~
       
       


       この辺は巨木の杉が多い       
  
       

 すごいね~
      何百年も生きている杉の木から元気を吸い取るみんな
   


中の茶屋跡
   ここで上りと下りのケーブルカーが交差します
   ケーブルカーのお世話にならなくて良かったなんて言ってる人も



     戻ると駐車場は満車でした


  ここからはおまけの観梅
     それではザックを置いて梅を見に行きますよ
 駐車場から10分位歩くと梅林
   梅の香りが漂ってきて時間があれば
     ここでお酒を飲みながらゆっくりしたい



     紅梅は殆ど終わっていたけど所々は綺麗に咲いていた
     梅も見れたし急いで帰って馴染のラーメン屋さんで
     山祝いをしますよ     
     生ビール飲みたいのをグッと我慢してコーラを頼むナ
     運転手はつらい~なんて恩着せたりして
         まあどうせたいして飲めないんだからいいけどね。     
        マスターが超辛~くした何時ものチャーハンを出してくれて
  ご機嫌のナなのでありました


    往路の白雲橋コースの弁慶茶屋からは奇岩・巨岩の連続
    
  
 弁慶七戻り

3.11震災でも崩れなかった  
                                                                     


         陰陽石             

出船・入船
北斗岩

 裏面大黒  
                   
     
                                      
   
                             


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    筑波山懐かしく拝見しました。
    一昨年になりますかうち等は時計回りで、下山後には神社境内で
    ガマの油売りを拝見して楽しかったこと思い出しました。
    雨巻山でお会いできないとのこと残念です。(涙)
    また、去年の神室周回記録を参考に今年の計画を練っている所です。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2016年3月8日 11:27

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    ちいちゃんから連絡頂いた時凄く嬉しかったです。
    会いたかったな~
    いつかどこかの山でバッタリ出来ますように
    と言ってもまだお会いしてないので顏がね~(>_<)
    でもきっとわかるような気がします(^_-)-☆
    これに懲りずに近くに来た時は連絡下さいね~
    神室山、良い山ですね。
    体力があればもう一度登りたい山の一つです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    筑波山の巨木がすご~い。
    おおきな木は神社仏閣で散見される程度ですが、
    筑波山にもあったんですね。神の山にふさわしい。
    その辺一帯が大木におおわれて自然林を形成しているのであれば
    原始林と呼んでもいいと思います。
    もしそうであれば筑波山殿をみなおすことにします。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年3月8日 18:50

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    筑波山には所々に見事な巨木、大木があるよ~
    見直して下さいな(^_-)-☆
    大木に触れて帰ると一週間は元気でいられます(笑)
    木って不思議な力をもっている様な気がしますよね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 今晩は
    パソコンの調子が悪くて大変です。
    筑波山は大好きな山です。
    足慣らしに良くお邪魔しますよ。
    時々変わった動物や、鳥にお目に掛かりまよ。
    イノシシ、ニホンテン、野鳥のベニマシコ、ウソ、ヤマドリ、ミヤマオウジロ等。
    ��月の中旬が楽しみです。
    ニリンソウ、カタクリ、キクザキイチゲ、ミヤマカタバミ、エンゴサク等楽しみです。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年3月10日 12:47

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    パソコンの調子が悪いとほんと困ってしまいますよね~
    これから筑波山も花の季節、
    特にニリンソウの咲く時はいいですよね。
    でも鳥は殆ど分かんないんです(涙)
    今度教えて下さいね~

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    は~い。
    春お待ちぃ~。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年3月14日 16:47

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    昨日もしかしたらなんて思いながら鍋足山歩いていました。
    寒いけど春ですね~

    返信削除