ユキワリソウを訪ねて黒岩尾根

    2015年5月23日(土)


         またまた黒岩尾根で~す 

            好きでしょ(^_^;)
 
     
            今回はユキワリソウ

            登山道の両脇に気持よいほど咲いていましたよ~
      












ヒメイワカガミも負けてはいませんよ~




薄ピンク




ツガザクラも




ミツバツチグリも



どれも甲乙つけがたい



可愛いぃ~

初めて見る白花



見慣れているフデリンドウも

今日はやけに綺麗に見える




ユキワリソウの群生地から黒岩
 



儚い命のミネザクラ

遥拝石のミネザクラは葉桜に


足取りも軽く女峰山まで行く青年を羨望の眼差しで見送り

若いっていいな~



黒岩にて

山の会の会長さんと一緒に



二人で



ユキワリソウにはかないません


     


          今回のツツジの様子


ツツジ回廊を過ぎて




第二ツツジ公園




カエルの卵

水場とあるけど

やっぱり

これじゃ~飲めないね




水場付近のツツジは今が盛り




水場を過ぎると蕾のツツジが残っていた



所々満開のシロヤシオ

全体的には花付きが悪い



     


帰りはルンルン

水場の先のレンゲツツジ







稚児の墓のツツジは盛りを過ぎて

今にも散りそう



ツツジ回廊は

殆ど終盤だがまだ綺麗に咲いているツツジが残っていた

ありがとう




レンゲツツジはいい感じ




満開だ~




綺麗だ~

レンゲツツジとヤマツツジのコラボ




真っ盛りのツツジもある



ズミが終わった後は

サワフタギの白い花が目立つ



え~~びっくり

一輪だけ咲いていたクリンソウ



ここまで来ると

今日の山ももうすぐ終わり

観光客の姿が目立つようになります

ここからは大木の杉に目が奪われます






何度でも歩きたい尾根だよね~

と言う訳で

二週続けて歩いてきましたよ


三週歩くと

             一週目・・・ズミ、アカヤシオ少々

             二週目・・・ヤマツツジ、シロヤシオ

       三週目・・・ユキワリソウ、シロヤシオ、レンゲツツジ


三度楽しめる


今回は山の会の会長さんと一緒にユキワリソウを愛で

思いもよらずにヤマツツジもまだまだ綺麗に咲いていて

シロヤシオも楽しめて

満足、満足


でもやっぱり登りはきつい~

標高差 1.200mあるんだから

と言い訳してみたりして

こんな調子じゃ飯豊も朝日も危ういかもね~






  


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    何度も歩かねば山の良さがわかりませんからね。
    もしかして3度目も?
    花の種類も量も多くなり見ごたえ十分です。
    ナさん、ユキワリソウに負けてませんよ

    返信削除
  2. 八甲田の熊2015年5月24日 17:03

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    凄い杉の巨木ですね。ナイス!

    返信削除
  3. 和子&徹也2015年5月24日 22:06

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 1週間後は1週間後の良さが有りますね。
    ヤマツツジもまだまだ綺麗です。
    ユキワリソウは満開でしょうか?
    レンゲツツジは此れからまだ先まで楽しめそう。
    此方は、土曜日は筑波山で足慣らし。
    今日は、登り・下りを健脚の方々と早いペースでヘトヘトです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    そーなんですよね。
    通い詰めると、また別の物が見えて来るんですよね。
    一見さんでは、季節の物にグッドタイミングはやはり難しいものですね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    白い花はノウゴウイチゴですよね。
    あと2週間もすれば酸っぱい小さなイチゴを付けますよね。
    3週間同じ山を楽しめる方であれば、飯豊も朝日も大歓迎してくれますよ。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年5月25日 9:07

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    三度は無理ですよ~(笑)
    あっちもこっちもと言う訳にいかず
    那須のミネザクラは見損なってしまいました(涙)
    花の予測がつかずに悩みますね。
    ��ユキワリソウに負けて・・・・
    そんな優しい事を言ってくれるのはyamasanpoさんぐらいですよ(^o^)

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2015年5月25日 9:20

    SECRET: 0
    PASS:
    八甲田の熊さん、おはようございます。
    いつもナイスありがとうございます。
    二荒山神社の境内の中という事もあって巨木が多いです。
    巨木に囲まれている滝尾神社はパワースポットにもなっていて
    若い観光客が結構きてましたね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年5月25日 9:48

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    ユキワリソウもレンゲツツジも
    蕾もありましたが一番綺麗な時だったかな(^o^)
    ヤマツツジもまだ十分楽しめました。
    出来ればyamasanpoさんの様に三週通いたい(笑)
    徹也さんがヘトヘトなんて?(@_@。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2015年5月25日 10:33

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    二週通った甲斐がありました(^^♪
    何度も通わないとその山の良さはわかりませんよね。
    そして何度も通いたくなる所ってあるんですよね。
    八溝も通いたい場所なんだけど遠いね^^;

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年5月25日 10:59

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    黄花の中に白花一輪だけだっだので(^_^;)
    てっきり・・・(汗)
    好きな場所は何度でも通えるのですが
    体力がぁ~~~~~

    返信削除
  11. のんびり夫婦の山遊び2015年5月25日 12:55

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちわ!
    再びの黒岩尾根、ユキワリソウなどの花々を楽しまれ、
    良かったですね。ユキワリソウ、こんなに咲くんですか。
    ここは素晴らしい眺望も得られる良い尾根ですね。
    シロヤシオは樹が沢山ありましたが、今年は...
    でしたか。
    来年は3週目の花を楽しみたいです。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年5月25日 17:00

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    何度でも行きたい所は何度でも~(笑)
    でも那須のミネザクラも見たかったです~
    ここは殆どの人がツツジ目的、
    なので今回はユキワリソウ目的で歩いてきました。
    結構な数群生しているんですよ(^o^)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。今回も花、花、花、ですね。
    好きですね。
    ある登山家の言葉に、そこに山があるから登るんだみたいなことがあったそうですが、山に花があるから登るんだと言い換えてもよさそうですね。

    返信削除
  14. ぶなじろう2015年5月25日 21:58

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    まだまだ、楽しめたのですね。
    レンゲツツジは失念しておりました。確かツツジトンネルと禁断境碑の間で咲いていたような記憶があります。
    ユキワリ草もあったのですねぇ~。遙拝石の上となると、いつもゼーゼーで、草花を愛でる余裕がありませんでした。
    ツガザクラは専女山と帝釈山のあたりで大株が咲いていた記憶がよみがえりました。
    九輪草もここまで進出してきましたか!驚きです。
    超メジャーな花しか判らないので、とても参考になりました。が、来年まで覚えていられるとも思えず、またまたスルーしそうな気がします。取り敢えず、花の名前を覚えたいと言う欲求はあるのですが・・・。

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2015年5月26日 9:45

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    好きだよねぇ~(笑)
    だって好きなんだもん\(^o^)/
    殆どの山が花目的で登っています。
    好きな花追っかけと言った方がいいかな。
    なので昔から同じ山、同じ時期になってしまいます。
    花があって静かな山が一番かな。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2015年5月26日 10:10

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    この場所が初めてだった会長さんも大満足でした(^^♪
    レンゲツツジは水場付近の登山道も咲き始めていましたよ~
    私達も遥拝石まではバテバテですが、
    ここにザックを置いて女峰山に向かってほんのちょっと登れば
    ��ミネザクラ付近)あとはルンルン ♪♪♪
    クリンソウは行者堂のちょっと上に一輪だけ咲いていました。

    返信削除