八溝山で静かな山歩き

   2015年5月2日(土)

       またまた石川@さんと八溝山でした


そして今日のメインはこれ

アズマシャクナゲ



       
でも初めて出会ったこれに感動

(セは以前に見ているが)

その名もミドリニリンソウ









ではメインの花を

アズマシャクナゲ





その他の花も

ヤマブキソウ




フデリンドウ





ピンクのフデリンドウ



スミレの中にフデリンドウ

わかるかな~



ラショウモンカズラ



ミヤマハコベ


ネコノメソウの種



シロヤシオ



トウゴクミツバツツジ



ヤマツツジ



イタヤメイゲツ 
ハウチワカエデ



ムシカリ(オオカメノキ)



そしてやっぱり最後はこれでしょうね

ヤマシャクヤク




もう一ヶ所気になる場所を車で移動したら





八溝山がいつまでも自然豊かな静かな山でありますように




14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    ヤマシャクヤク探しで、八溝山が騒がしいようですよ。
    でも、先日ツボミだったものも、今日は咲いているでしょうから見つけやすいでしょうね。
    ��日で散ってしまうので、儚いね。...美人薄命?
    野生の山芍薬の開花ドンピシャは、まさに神技。
    ベニバナヤマシャクヤクの開花を確かめなければ!

    返信削除
  2. ぶなじろう2015年5月4日 19:47

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    花の名前に詳しいですね。いつも感心して見てしまいます。私が判ったのはツツジくらいです。
    なかなか、頭に入らなくって・・・。がんばります。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    昨日、八溝山を歩いてきました。
    二日ほどの差ですが花の様子は違っていました。
    この暖かさですからね~
    花の寿命は短いです。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年5月5日 13:39

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    楽しい一日でしたね。
    ありがとうございました。
    火種は誰でしょう(笑)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2015年5月5日 13:44

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    花の名前は難しいです。
    聞くあとから忘れてしまう^^;
    新しいのは覚えられないので、
    せめて忘れないようにしないとね(笑)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年5月5日 13:50

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    二日で花の様子が違って・・・
    家に咲く花を基準に出掛けるのですが
    思うようになりません。
    難しいですね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    なんか、春と夏の花が一緒に見れてるって感じるのは
    雪深い山形の山になじんでいるからでしょうか。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    アズマシャクナゲの花、見ごたえがありますね。
    今ごろの山は、足元みてよし、上見てよしですね。
    今年もまたよい時期来ましたね。
    神様に感謝しましょうか。
    神様しか頭にうかばないので。

    返信削除
  9. 和子&徹也2015年5月6日 14:30

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 今年のシロヤシオ花付きはダメみたいですね。
    でも、凄い花が見れて良かったですね。
    ミドリニリンソウ、ヤマブキソウ、ラショウモンカズラ、ヤマシャクヤク見てみたいですね。
    来年に期待です。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年5月6日 15:55

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    暖かい日が続いたせいか一斉に咲いた感じです。
    この先どうなる事やらです。
    今年の飯豊の残雪はどうでしょうか?

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2015年5月6日 16:01

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    花を愛でながら歩く山は最高ですよ(^o^)
    でも最近体力がついていかなくバテバテです。
    それでも山を歩ける事に感謝しなければいけませんね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年5月6日 16:10

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    見たいみたいと思っていたミドリニリンソウ、
    いつも歩いている登山道で見つける事が出来ました(^o^)
    突然変異なので来年同じ場所で見られるかどうか^^;
    来年は探してみて下さいね。感動しますよ。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、おはようございます。
    お花沢山ですね。一度は見てみたいミドリニリンソウ。
    突然変異なんですか?じゃあ今度からはニリンソウを見るときは要注意ですね!!

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2015年5月7日 9:27

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、おはようございます。
    ニリンソウを見る時はいつも探していました。
    でもあんなに咲いているのに中々見つからないんだよね~
    今回は「見つけて」とばかりに寄ってきた感じでした(笑)

    返信削除