筑波山へ女の川からツツジを見に

    2015年5月9日(土)

        この所完全に朝型人間になりつつあるセとナ

            山のせいか歳のせいか

        午後から所用があるので午前中に戻ってこられる筑波山へ

            まだヤマツツジが残っているかな~

     筑波高原キャンプ場の駐車場に車を止めて

     女の川⇒御幸ヶ原⇒女体山⇒筑波高原キャンプ場駐車場の周回コース

       
        駐車場から少し戻って女の川コースに入ります       



ほのかな甘~い匂いが
見上げると
女の川入口手前のホオノキ
 
     

ヤブデマリ



女の川です
鳥と沢音だけの世界



思いがけずにニリンソウ

今年ナは筑波山で初めてです

嬉しい



ツクバネソウ



ヒゲネワチガイソウ



ミツバツチグリ



これな~んだ?

出たばかりは蛇腹のよう

イワタバコの葉でした



稜線に出ると

ヒイラギソウ


アップで



ニリンソウに続く思いがけない

トウゴクミツバツツジに

やったね


きれい



終盤のトウゴクミツバツツジ




盛りのトウゴクミツバツツジ




ヤマツツジはまだ蕾


アオダモ







ケーブルカーが走る前の
御幸ヶ原はし~んと静まり返って
 



ヤマブキソウ


ユキザサ


ブナの木にイワタバコ



帰ってから調べました

オトコヨウゾメらしい



ツクバネウツギかな




女体山 山頂
気持ち良い風、景色にうっとり



ズミのような・・・



雲海に浮かぶ雨引山

風が気持ちいい

十分にアルプス気分を味わったら



戻ります





ここの場所好きなんだよね







湧き出ている清水


アップで



カタクリロードで賑わったカタクリも

跡形もなく消えて静かに種だけが残って

長~い眠りにつきます



林道を少し歩くと駐車場




トウゴクミツバツツジは山頂付近は今が盛りの木もあるが
終盤を迎えている
途中は殆どが散ってしまっていた
来年は最盛期に歩いてみたい

ヤマツツジは山頂は殆ど蕾状態
まだしばらく楽しめるだろう


11時に自宅に戻って急いで所用を済ませ

夕方地元のスズラン群生地に行ってみた

そろそろ終盤か?

やっぱり今年は早いかな




10 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2015年5月10日 9:02

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、お早うございます。
    筑波山でツツジなどの花々を楽しまれましたね。
    ヤマツツジはこれからのようですね。4月中旬に
    春の裏筑波を初めて歩きましたが、筑波山は花の
    多い山なんだと認識しました。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2015年5月10日 19:07

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
    まだ残っているかなと思っていたヤマツツジは
    殆どが蕾でした。
    その代り思っても見なかったミツバツツジが見られて
    ラッキーでした(^o^)
    花は難しいですね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    スズランも咲いてる時に出会った事が有りません。
    この時期は、行きたい所が沢山有って庭のスズランで何時も我慢です。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年5月11日 12:14

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    イノシシに荒らされて散々でしたが、今は電気柵で囲ったので
    もとの状態に戻りつつあります。
    行きたい山がなくなった時には覗いてみて下さいね(^^ゞ

    返信削除
  5. 和子&徹也2015年5月11日 18:22

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 相当早い時間に登られたんですね。
    女の川コース良いですね。
    鳥の声ソウシチョウかな?
    ��月中旬はニリンソウの絨毯でした。
    ヤマツツジが楽しみですが、色々とスケジュールが・・・・

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年5月11日 19:00

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    キャンプ場を六時半に出発、早いよね~(笑)
    早く登ったお陰で気持ちよく歩けました。
    山頂で朝食、鳥の声は・・・???
    わかればもっと楽しいだろうな~
    今度教えて下さいね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    凄いね~つつじは見上げるもんなんですね!!!
    雪国のつつじは大きくなっても背丈位です。
    筑波山は一度1月の冬に登らせてもらいましたが、なかなか面白い山だと思いました。神社~ロープウエイ沿いを登って男体山へ行って女体山行ってそのあと石くぐりながら神社に帰ってきました。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年5月12日 11:31

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    このあたりの山のツツジは気持ち良いほど上に伸びて・・・
    これで雪が降ったらたまりませんよね^^;
    そう言えば私達も雪に弱いな~(笑)
    筑波山に登った事があるんですね。
    どこから登っても楽しいけど
    裏コース、静かでお気に入りで~す。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    今日は天狗沢尾根~黒岩山を歩いてきました。
    山頂付近の雪割草、ミネザクラは3日前は見られなかったですが、咲き始めてました。
    週末は絶好調となることでしょう。
    楽しみですね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年5月15日 13:42

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    天狗沢尾根も気になる尾根でした。
    今回は無理でも来年には登ってみたいですね。
    ミネザクラの満開時にはあった事がないので楽しみです。
    行ってきま~す。

    返信削除