黒岩尾根はツツジの楽園

    2015年5月17日(日)

       yamasanpoさん、のんびり夫婦の山遊さん情報どおり

          まさに今が旬、黒岩尾根は楽園だった

         お天気最高!  ツツジ最高!

         今回はブログのお友達、和子&徹也さんとご一緒出来て  

         楽しい山歩きになりました。



白糸の滝に車を止めて

出発
   

  
殺生禁断石碑を過ぎ

時計回りにツツジ回廊を歩きます

今が盛りのツツジの饗宴に足が止まり

進みませんね~



凄いよ~

 見て見て




なんてこった

参ったな~

まだ序盤なのに

目的地まで行きつくかな




右を見ても左を見ても

見上げても

ツツジ、ツツジ、ツツジ、



稚児の墓のツツジ

いやはや



ツツジ回廊を過ぎると景色は一変

いぃ、いぃ

振り返ると

夕日岳方面



少し進んで



左側に日光男体山

一日のんびりお茶していたい場所

焼きプリン美味しかった

ご馳走様



林に入ると

シロヤシオ



和子さんが見つけました

まだ生まれたてのハルゼミ

可愛い姿に似合わない鳴き声

(初めて聞いた時はカエルの鳴き声かと思った)



白樺金剛を過ぎると

シロヤシオの群落

ちょっと寄り道して

正面に日光男体山

和子さん、絵になるね



アカヤシオが残っていて感動

感動する事が多くなった今日この頃

この時点でもうバテバテのナなのであります

バテた身体を癒してくれます



そして

お目当ての雪割草

咲いてたよ

ひっそりと

踏まないように気をつけて




茎が伸びずに根元で咲いて

どうしたの?



黒岩山頂



山頂付近

ヒメイワカガミかな~

あまりにも小さいので指で比較してみた



ツガザクラ?



ミネザクラ



この位の咲き加減が丁度良い



遥拝石のミネザクラは後少し

眼下は雲竜渓谷




荷物をデポしてちょっと上の雪割草群生地に足を延ばしてみると

咲いていた~\(^o^)/



蕾も多い



そしてヒメイワカガミ?も



戻ってランチ

美味しすぎて

ちょっと食べ過ぎたかも

ご馳走様でした

戻ります



帰りはルンルン

ルンルン



行きに寄らなかった水場に寄って見ると

ツツジは蕾でした。

残念

満開の時にもう一度



ドキッ (@_@)

ヘビかと思った

カエルの卵 

和子さんが見つけました

水は冷たかったけどこれじゃ飲む気になれないよ





ちょと寄り道



よくぞ咲いてくれました



360度ぐるっとツツジ

この言葉がぴったりだ



逆光のツツジ

何と表現したらよいか

もっと日本語勉強しておけば良かった




稚児の墓に寄り

ここから

朝とは逆のツツジ回廊を歩くのだが

こんなに咲いて大丈夫?



と言うほど咲いていて



見上げるとズミの花

ズミ吹雪が舞い落ちて

一杯やりたい気分



ミヤマザクラ?



まだまだ続きます

もう少しおつきあい下さい





ズミとの共演




自然のツツジでこれ程の場所がないよね~

まあ

他はあまり知らないけど

素晴らしい

和子さん、徹也さん楽しい一日をありがとう

やっぱりyamasanpoさんのように

三週位は通いたい場所ですね

ツツジ回廊はもう少しで終わってしまうけど

水場から先は

まだまだ十分楽しめますよ~


帰りはルンルンだったけど

行きはバテバテで

そろそろブログ名を替えたら

なんてセの冗談が胸に刺さる~

冗談でなかったりして







18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いやはや、このツツジは毎年咲くんでしょうね~。
    ユキワリソウというよりハクサンコザクラに似てなくもないような。
    ところでブログ名変更するって本当ですか?ぜひ教えてください。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    な、な、なんと、南月山では峰桜が満開とのこと。
    八溝のキスゲどころではないですよ。
    はや、早くて追いつけないよ。
    昨日の八溝も、ハルゼミとカジカガエルの大合唱でした。

    返信削除
  3. 和子&徹也2015年5月18日 16:21

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 最高でしたね。
    ヤマツツジこの様な回廊は初めてでした。
    そしてユキワリソウも自分達だけでは見られませんでしたね。
    ミネザクラは咲き始めの美しさを見せてくれましたし、展望も綺麗でした。
    そして沢山御馳走して頂き有難う御座いました。
    また、御一緒願います。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年5月18日 17:31

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    気持ちは「ルンルン」身体は「バテバテ」
    行きは「バテバテ」帰りは「ルンルン」なんてどう?(笑)
    もう少しこのままで行きます^^;
    凄いツツジでしょう!毎年咲いてます。
    雪割草もハクサンコザクラも見分けがつかない(涙)
    ただここのは雪割草と呼ばれています。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2015年5月18日 17:34

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    それはあんまりだ~
    早すぎでしょう!
    31日に山の会でミネザクラ狙いで那須予定しているのに~
    今年はどうなっちゃっているんでしょうね^^;

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年5月18日 17:41

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    ツツジ凄かったね。
    ミネザクラのピンクが可愛かったね。
    ユキワリソウも咲いていて満足、満足♪
    だけどバテました(+_+)
    懲りずによろしくです。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは
    素晴らしいコースですね!! ・・・♪
    ツツジ、雪割草、ヒメイワカガミなどなど花々が素晴らしい!
    地図で調べたら、黒岩まで4時間くらいでしょうか?
    結構、健脚なコースと思いました。
    撮影好きとしては、是非歩いてみたいコースです。
    ナイス♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    新緑のなかに満開のつつじの大群ですね。
    言葉がありません。
    ところで、ふと思ったのですが、
    赤以外の花をつける山つつじありましたっけ。
    下界には白とか紫があるので、あってもよさそうな気がします。

    返信削除
  9. のんびり夫婦の山遊び2015年5月18日 20:49

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    徹也さん達との黒岩尾根、花と展望を楽しめて、
    最高でしたね。ここのヤマツツジは本当に凄い
    ですね。水場の辺りでも咲きだしたようで、
    男体山とのコラボも良いです。
    ユキワリソウ、私達は見つけることができません
    でしたが、レポで楽しませていただきました。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年5月19日 7:56

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、おはようございます。
    黒岩までだらだらの登りが効きますね。
    だけど帰りは下る一方なのでルンルンですよ(笑)
    hiroさんの写真が見て見たいですね。
    まだ十分間に合いますよ~

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2015年5月19日 8:07

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    息を飲む素晴らしさ
    言葉はいらないですね。
    ヤマツツジにも薄いピンクやオレンジがかったのもあります。が
    どうしても赤の写真ばかり撮ってしまいます^^;
    山にもツツジの仲間でアカヤシオ、シロヤシオ、ムラサキヤシオ
    などがありま~す(^^♪

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年5月19日 8:17

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    のんびり夫婦の山遊びさんの情報通り素晴らしい
    ツツジの回廊でした♪
    水場周辺はまだまだ楽しめそうです。
    ユキワリソウは黒岩付近にもありますが
    遥拝石から女峰山の方に少し登った登山道脇で見られますよ。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    晴天のもと眺望も花も絶頂ですね。
    良かったですね~
    今年のヤマツツジは最高、こんな良いものを見せられると来年以降の花がどうなることやら。ちょっとの花では満足しませんね 笑

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2015年5月19日 17:03

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    最高に良かったで~す(^^♪
    ありがとうございました。
    それにしてもあまりにも咲きすぎですよね~。
    一生分のツツジを見てしまったかな(笑)
    来年は羽黒尾根も歩いてみたいですね。

    返信削除
  15. ぶなじろう2015年5月19日 22:06

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    黒岩尾根のツツジに当ると、本当に凄いですねぇ~。
    水場の上の一本ツツジが開花しているようで、あそこが咲いていると、いよいよ最終盤間近と言った感じがします。してみると、まさにドンピシャなんでしょうね。
    今年は、ついに春の女峰山歩きを逃してしまいました。皆様の写真を見るにつけ、来年は行くぞ~、との強い決意をした、今日この頃です。
    つたない山歩きの経験なのですが、ここのツツジに対抗できるのは、大船山のミヤマキリシマかなぁ~、などと思ったりします。あちらも、かなり強力でした。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2015年5月20日 8:58

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    水場の上の一本ツツジが咲くと終盤間近なんですか?
    ツツジ回廊が最高だったので上の方はまだかな?と思っていたら
    とんでもなかったです~。
    狂ったように咲いていましたよ(笑)
    大船山のミヤマキリシマ、見てみたいですね。
    「坊がつる賛歌」は大好きで時々歌いますが (^_^;)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    すごいツツジの量ですね。黒岩尾根、今年こそ!と思っていましたが、大人の事情で行きそびれちゃいました(笑)
    ズミも今年は早いですね。ズミの花、大好き

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2015年5月21日 13:22

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、こんにちは。
    今年の咲きっぷりはすごかったよ(@_@)
    そして
    またまた週末黒岩尾根、何べんでも通っちゃうぞ~(笑)
    ズミの花、私も大好き!
    戦場ヶ原のズミが咲くのももうすぐかな。

    返信削除