ズミの甘い香りに包まれて

     2015年5月30日(土)

     
      今日は那須三本槍岳への会山行の日 

      久々にバスでの山なので

      いつも運転で飲めないセもこの時ばかりはと喜んでいたのだが    

      夕方から所用があり参加できなかった

       そんな時

           ズミの花が丁度見頃だよ~

       みとちゃんからの甘~いメールが入る

            二時半に家を出る



             戦場ヶ原のズミ達

            あま~い香りが漂ってきます

          今日の主役はもちろんズミですよ

あなたに会いたくて二時起きしてきましたよ。
 






ごめんなさい

笑いが止まらないんです

      



蕾のズミのなんと愛らしいこと



この景色

たまりませんね~



アップで

いいね~いいね~







なんの木だろうか?




  今回のコース

    竜頭の滝の駐車場⇒高山⇒千手ヶ浜⇒小田代原

    ⇒戦場ヶ原⇒竜頭の滝駐車場


        ズミに会いに行く

        おっとその前に

       まずは高山に登ってから

        一応山も登らないと(^_-)-☆

        美味しい所は最後にとっておきます

        竜頭の滝の駐車場から

        長い階段を上って



竜頭の滝を見ながら



大木と遊び




あっという間に高山です



シロヤシオはやはり裏年




熊窪

中禅寺湖がまぶしい

社山から黒檜山の稜線

いつかは歩きたい



湖畔を歩いて



千手ヶ浜に着きました

今日はズミに会いに来たのだけれど

う~ん、クリンソウもいいね~






咲き始めのフッキソウ



         千手ヶ浜からは電気バスに乗る人が殆どです
    
       セとナは千手ヶ浜を後にしてひたすら小田代原をめざします


小田代原

ズミ登場

男体山をバックに                   



女峰山をバックに




赤沼茶屋分岐

まっすぐ竜頭の滝には行かずに

戦場ヶ原を回ります

今日はズミに会いに来たのですから




ここからは最初に戻って下さい

釣りをする人が大勢いてびっくり

ここの釣りはキャッチ&リリース

目の前で大きな魚を釣り上げた人に皆で拍手



男体山バックにワタスゲ



何だろう



ウグイスカグラ



そして

戦場ヶ原のズミと別れ

竜頭の滝上流にそって駐車場に向かうのだが

このころからズミで興奮した肩に荷物がくいこみ

疲れがどっと出てきた





最後に竜頭の滝を眺め

今日も良く歩いたな~とお互いに褒め合い

帰路の車の中は爆睡のナ

夢の中で感謝しているのでありました




イロハ坂も混まずに夕方の所用にも間に合って一安心

今回もルンルン

みとちゃんこと(軽部さん)ズミ情報ありがとう


     


14 件のコメント :

  1. 和子&徹也2015年6月1日 21:38

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん ズミ、クリンソウ、ウグイスカズラ良いですね。
    夜の地震はビックリされたのでは?
    此方は金峰山で寝ていて解りませんでした。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    ズミだ~い好き
    ズミは山登り始める一歩前の戦場ヶ原ハイキングで教わったお花です。
    サクラとは違う花見もあるんだと教わったお花でした。
    だから今でもズミはだ~いすきなお花で~す

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    クリンソウ、もう咲いているのですね♪
    今年は撮りに行きたいと思っていたのですが、週末所用もあっていけるかどうか。
    ワタスゲ も 見頃になっていますか?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ズミってすごいんだ!!
    こんな戦場ヶ原歩いたことない!!!
    そして湖畔の花たちすごいです。
    かあちゃんにみせてあげたくなりました!!最高です。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2015年6月2日 7:58

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    瑞牆山だけかと思ったら金峰山にも行ってたんですね。
    あの夜の地震、セはいち早く気づいてましたが
    地震に相当敏感なナはちっとも気づかず(汗)
    テレビのニュースで震度の大きさにびっくり!(@_@)
    起きていたんだけどな~

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年6月2日 8:07

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、おはようございます。
    ズミの花いいよね~
    私もだ~い好き(^o^)
    とっても幸せな気持ちになれました。
    これで又一週間頑張れるかな^^;

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2015年6月2日 8:14

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、おはようございます。
    クリンソウ見頃ですがまだまだ蕾もありますよ。
    今週はベストかも。
    所用も大事だしやっぱり二時起き?(笑)
    ワタスゲも丁度良かったですよ。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年6月2日 8:18

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    山登って湖畔歩いて戦場ヶ原のズミに会いに行く
    最高でしょう(^^♪
    ズミに会うまでのワクワク、ドキドキ感
    是非味わって下さいな。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    土曜日の沼っ原は暑かったよ~。
    戦場ヶ原の方が、水が有るから涼しく感じますね。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ズミの花、いいですね。
    今までズミの花をマジマジとみたことがなかったものですから。
    花が終わると小さな実をつけますが、食べられますか。
    リンゴの仲間のようなので食べられると思っています。
    ズミの花が気になって2時半出発とはすごい。
    仕事も同じようにしてきたら、蔵がいくつもできて、
    笑いがとまらんでしょうね。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2015年6月3日 9:23

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    戦場ヶ原は涼しくて気持ち良かったですよ~
    ズミの花も素晴らしかったです。
    サンショウバラも見たいんだけどな~

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年6月3日 10:02

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    ほんとリンゴの花みたいですよね。
    食べられるのかな~
    昔は寝ないで仕事をしていた時もあったけど
    蔵は建ちませんでした(^_^;)
    今は山に行くために仕事をしていま~す(笑)

    返信削除
  13. ぶなじろう2015年6月3日 22:01

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    いい、お歩きですねぇ~。こういった所をゆっくり歩くのは本当にいいですよ。
    コース取りも感心するほど、いい感じですねぇ~。俺も行きテェ~。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2015年6月4日 15:54

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    ズミ目的なんだけど一応山も登れて満足でした。
    いつかはぶなじろうさんお気に入りの社山から黒檜の稜線を
    歩いてみたいです。
    その時は気合をいれて(笑)

    返信削除