難台山(館岸山~難台山~愛宕山縦走)

   2014年12月21日(日)
   やっと地元の山に戻ってまいりました。
   念願かなってブログのお友達と一緒に館岸山~愛宕山まで縦走することになりました。
   おまけにこの日は愛宕神社で 「悪態祭り」 が開かれると言う事で日頃はなかなか言えない
                ばかやろう~
   なんて悪態をついてみるのも面白いかな~と思っていたのですが結局間に合わず。
   やっぱり悪態はつかないで山に専念しろと言う事かな(^_-)
        愛宕山                   難台山   吾国山(今回は登らず) 館岸山
       愛宕山大駐車場に八時集合
       「お待たせしました~」 一番近いナが一番遅いのでありました
       ブログが縁の仲間九人が揃いました。
       デイダラボッチさん、てるちゃん。石川@さん、ちいちゃん、かっちん、
       いつもコメントは頂いていましたが会うのは初めての和子さん、徹也さん、
       そしてセとナ。
       挨拶を済ませて愛宕山からセとナの地区の羽梨山神社まで車で移動、
       そこから舗装道路を少し歩いてまずは館岸山に向かいます。
       館岸城(山城)の由来をセから聞いたり土塁などを見ながら館岸山から加賀田山へ、
    
      この手前で愛宕山で会ったトレイルランの方が(ここで会うなんてやっぱり早いね~)
      一番大変だったと言っていた急坂。
      
      加賀田山を過ぎて難台山に向かう分岐
      石川@さんが酒粕の甘酒をご馳走してくれた。
      おいしいのなんのって
      まだ沸騰してないのに味見ばかりしていたナはちょっと酔ったかも
    
      長沢集落、吾国山分岐で地図を広げ確認
      
      難台山には直登します。
       最近補修したジグザグの登山道を気持ち良く登る。
       スズラン分岐
       日光連山が良く見える。
       いつもここから雨巻山に向かってデイダラボッチさ~んって叫んでるんですけど
        
                                    雨巻山
      難台山山頂
       ランチタイム
       またもや石川@さんがコーヒーをいれてくれました。
       そして今回はチーズケーキまでついています。
       山のレストラン、いや~たまりませんね。
       美味しかった~
       肩が痛いのにすみません。
       甘酒といいさぞかし重かったでしょうね。
       何故か十等分になってま~す
             ちいちゃんからはこんなに可愛いクリスマスプレゼント、
             次の日、孫に食べられそうになったのを捕り返して撮った写真                         
      散々食べて重くなったお腹だけど
      まだまだアップダウンが続くから終わるころには元どうりになりますよ。
      獅子ヶ鼻
      岩の先は切れ落ちていて相当怖いのだけど写真じゃ伝わらなかったね。
       
       伐採して植林した所から
       水戸方面、日立方面を眺める
       朝に集合した愛宕山駐車場に戻り一応愛宕神社まで行くことにする。
       途中急いだけど悪態祭りには間に合わなかった!      
       
       天狗のまいた餅やらお菓子やらを拾って帰る人達とすれ違う。
       悪態祭りが終わって閑散とした愛宕神社
             
             デイダラボッチさんが拾った樫の枝
             あまりにも可愛いので飾りました。             
             
      山が大好きな人達の集まりって最高だね。
      だって山の話をしている時のみんなの顔を見ているだけでも幸せを感じるよ。
      どこにも行く所がない時は又来て下さいね。
      セとナの愛だけは一杯ある山だから


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつも大勢で楽しい山行ですね!
    冬はクマなどはいないでしょうが、十分お気をつけてくださいね!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    この度はお世話になりました~
    おみやげも沢山頂いて、ありがとうございました。
    どれも美味しく頂きました!
    ちょっと難台山なめてました(笑)
    いや~まっすぐのアップダウンがいっぱいあって、
    きつかった~
    でも美味しいものとおしゃべりいっぱいで楽しかった~
    来年は悪態つきに行きま~す。よろしくお願いしま~す。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    ここの尾根道も、いつかは歩かねば、と思いつつ、先送りになっております。館岸城ですか!私も解説をお聞きしたかったなぁ~。難台山にもお城があったと聞きます。興味度が増しましたです。参考になりましたです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん またまたお世話になりました。
    初めての難台山はもう大満足の一日でした。楽しく愉快な仲間達との山歩き楽しすぎます。甘酒 柿に始まりキンピラゴボウ、ポテトサラダ、胡瓜の漬物、伊達巻、帆立フライ、焼そば、みかん、りんご、淹れたてコーヒー、濃厚チーズケーキ、そして蒟蒻!等々、どれもが愛情いっぱいで美味しかったなあ。
    帰路は朝日トンネルを始めて通りましたがスムーズに帰れました。
    また愛情いっぱいの山にご一緒宜しくお願いします。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2014年12月24日 9:41

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    こちらこそ大変お世話になりました。
    呼んでおいて何から何までご馳走になるばかりで(^^ゞ
    お酒と料理頑張りま~す(笑)
    今日も寒い!心底冷えます!
    これではスッカン沢も早いかもね。
    予定を立て直さなくては(-_-;)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年12月24日 9:48

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、おはようございます。
    クマはいないけどイノシシは沢山います。
    今の時期は藪歩きは出来ませんね。
    間違えられて撃たれてしまうかも(+_+)
    共通の趣味の友達は最高ですね。
    ゴルフも覚えれば楽しかったかな♪

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年12月24日 9:57

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさんちゃん、おはようございます。
    こちらこそ遠い所をようこそ!
    迎える方が迎えられてしまって^^;
    花は少ないけど結構おもしろいでしょう。
    トレーニングには最適だよ!
    悪態祭りはほんのちょっとの差で残念だったけど
    又来年もあるからね~
    頂いた梅酒で鍛えてチームI(酒豪)に
    入れるよう頑張ってま~す(笑)

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年12月24日 10:10

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    愛宕山~吾国山は一般的なんですが館岸山までは中々(^^ゞ
    今回は難台城跡までは廻れませんでした。
    結構歴史のある山なので好きな人には面白いかもです。
    どこにも行く所がなくなった時にはご一報くださ~い。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2014年12月24日 10:21

    SECRET: 0
    PASS:
    カッチン、こんにちは。
    ほんと!すごいご馳走だったよね~
    見ただけで又々お腹が一杯になってきました。
    最初静かだったので心配しましたが理由を聞いて納得\(^o^)/
    悪態祭りも参加してもらいたかったけど又来年と言う事で
    でもカッチンの悪態も聞いて見たかったな~(笑)

    返信削除
  10. デイダラボッチ2014年12月24日 11:52

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    遅ればせながら楽しい一日をありがとうございました。
    haretaraさんのヤマレコにも書いたけど、
    こんなにコデランネー山遊びなら毎月でも企画してくださいな。
    皆勤賞を狙いますよ

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    多士済々のメンバーが揃いましたね~。
    これもセとナさんの人柄によるものですね。
    賑やかな様子が容易に想像できます。
    良い一日でしたね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年12月24日 12:34

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    こちらこそありがとうございました。
    初めて会ったとは思えない程盛り上がり楽しい一日でしたね。
    コメント、個人情報が書いてあるので公開しませんね(+_+)
    よろしかったら又コメント入れてくださ~い。
    これからもよろしくです。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2014年12月24日 13:01

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさんさん、こんにちは。
    とっても、と~ても楽しい、気持ちの良い一日でした。
    褒められるのがこんなに気持ち良いとはまだ余韻に浸っています。
    あれから悪態つくのをやめて褒めに徹しています(笑)
    ホタテの揚げ物、伊達巻美味しかった(^o^)
    一足早くクリスマスとお正月が来たようでした♪
    又褒めにきて下さいね~
    コデランネー

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年12月24日 13:06

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    ブログが縁で集まったなんて、繋がりって不思議ですね。
    大切にしたいと思いました。
    セとナの人柄?本気にしちゃいますよ(笑)
    yamasanpoさんもマラソンが終わって一息ついたら
    又遊びに来て下さいね。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 難台山の周回コース凄く歩き甲斐が有りました。
    柿、キンピラ、ポテトサラダ、漬物、コンニャク御馳走様でした。
    石川さんの甘酒、コーヒー、チーズケーキ等も御馳走様でした。
    いつも、ニアミスばかりでしたがお会い出来て嬉しかったです。
    また、ツツジの咲く頃にでもお邪魔します。

    返信削除
  16. のんびり夫婦の山遊び2014年12月24日 20:31

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    素晴らしいお仲間と御膝元の美味しく楽しい難台山を
    楽しまれたようですね。先月末の平日に、私達もお邪魔
    しましたが、冬枯れの時期は眺望も得られ、良いですね。
    愛宕山神社は火除けの神様であることは知っていましたが、
    「悪態まつり」なるものがあったんですね。

    返信削除
  17. セとナのルンルン山日記2014年12月25日 9:31

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    「キンピラ」あんなに喜んでもらえるなんて(^o^)
    実はいくら煮ても柔らかくならなかったのです(笑)
    和子&徹也さんはブログの中でお会いしていたので・・・
    「初めて!」デイダラボッチさんもびっくりしてましたね。
    ツツジの咲く頃に又遊びに来て下さい。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2014年12月25日 9:38

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    難台山から羽梨山に戻るコースならもう少し早く下りられて
    悪態祭りに間に合ったかもです。
    でも山優先にしました(-_-;)
    来年は是非悪態祭りに合わせて遊びに来て下さいね。

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    館岸山から難台山を越えて愛宕山まで簡単に歩いているようですね。
    リックサックには沢山の食糧などを入れ、要所ではそれらを楽しみ、
    最後は『悪態祭り』で締めくくろうなんてすごい馬力。
    これもみんなと一緒だからでしょうか。
    山だから歩けるのであって平地だったらこんなに歩けないなんてことはないよね。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2014年12月26日 11:28

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    山だから歩けるんですよ~
    平地は一キロ歩くのも嫌!(笑)
    普段は持てない荷物も食べる為、飲むためならなんのその(^^ゞ
    みんなと一緒だと余計に馬力がでま~す。
    悪態祭りに間に合わなかったのは、あまり欲をかくなと言う事かな。

    返信削除