幸せ祈ってどんと焼き

   2015年1月17日(土)
     恒例の上郷地区のどんと焼きが行われた。
     今年は裏方でお手伝いに行くつもりでいたが、セと娘がインフルエンザでダウン、
     この時点でお手伝いは勘弁してもらい、
     一番下の五才の孫と二人でどんと焼きを楽しんできました。
             乗れるようになった自転車で難台山の麓の会場に向かいます。
             ナは自転車の後を追って走って行きます。
             山やってて良かった~
             つきたての餅を篠に刺していきます。
             好評の手打ちそば
             食べ損ねてしまいました。
             皆さん色んなご馳走を食べながらまったりしています。   
          
             
             綿菓子とポップコーンで満足の孫はじっとしていられません。
             ナと言えば
             ご馳走食べる暇もなく
             孫と一緒に隣の畑で遊んでいました。
             イヌノフグリが綺麗
             孫はと言えば
             蟻を捕まえては戦わせ、男の子の遊びはついていけません。
             上手に捕まえるので死にはしないのですが・・・
             今年の余興はよさこい踊り
             去年はちんどん屋さん(ナも参加)だった。
             休憩になるとじっとしていられない孫
             どんとを見にいきます。
             トラック一杯の古くなったお札やしめ縄
             どんとの上に載せます。
             
             秘密基地だ~
             やっぱり川で遊ばないと終わりません。
             落ちたら冷たいよ~
      
             戻ると来賓方の挨拶が始まりました。
             
             いよいよメインの どんと焼き、
             近所のお兄ちゃんと一緒に今日一番の笑顔
             難台山から吹き下ろしてくる風が強くなってきました。
             風が強いのであっと言う間に燃えてしまいました。
             火が弱くなってきたところで一斉にお餅を焼きます。
             そんなに近づいたら熱いよ~
             
             真っ赤になったほっぺた
             「美味しい~」
             自分で焼いた餅は美味しいよね。
             
             家に帰ります。
             「待って~」  
           
             
         
         今年も健康と幸せを祈って焼いた餅を食べることが出来ました。
         来年はお手伝い出来るように体調を整えておかないとね。
       
         孫と二人のどんと焼きは楽しかったけど一日振り回されてクタクタのナ、
         もう少し山で鍛えなくてはと思うのでありました。
         
     


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どんどの中に入れるように作るのですか。(@_@)
    これは、初めて見ました。地方によって色々と特徴がありますね。
    古賀志山の麓で見たどんどは、青竹の葉だけで作られていました。
    5歳の孫だったら可愛い盛りでしょうけど、遊び相手になると大変ですよね。(^^;)

    返信削除
  2. ☆ トッピン2015年1月18日 20:29

    SECRET: 0
    PASS:
    中に入れるようなのを作るんですね・・・
    それに、昼間 燃やすんですね・・・
    そのへんが、うちの方のと違う。

    返信削除
  3. 和子&徹也2015年1月18日 20:32

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさんは地元の行事をお孫さんと楽しんでますね。
    でも、孫の動きには付いて行けないですね。
    あっちに行ったり、こっちに行ったり、走りまわったり。
    今日筑波山で足慣らしをして来ました。
    梅園は紅梅が咲き初め、山頂ではホウジロ、ミヤマホウジロ、ハギマシコが見られましたよ。
    ホットサンドとコーンポタージュが美味しかったなぁ~。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    天気予報では、今週末も強風だったので、また近場の散策でした。
    キノコ採りをするような山ばっかり歩いてます。
    暫くぶりに、木に紅白の餅を刺したどんと焼きを見ました。
    オオイヌノフグリも、暖かい田んぼの畦では咲き出しましたね。
    国見山から見えた、笠間方面の何ヵ所かの煙は、どんと焼き?
    18日だから、土手の焼き払いかな。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    そちらではどんと焼っていうんですね。
    こっちはさいど焼って言います。
    古いお札はいっしょ、餅は木の枝に付けて焼きます。
    うちの集落でも去年まで集落の育成部が中心にやってましたが
    少子化の影響で小学生が3人、その親が2家族になりとても準備できなくなって今年からは各戸で行うことに。
    小さい頃は各戸だったのでなんか懐かしく家で小さなさいど焼をやりました。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年1月19日 19:21

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんばんは。
    他のは見たことがないのでこれが当たり前だと思っていました。
    色々あるんですね。
    孫は可愛いけど疲れます^^;
    まだ自転車も乗りたてなので脇を走って、
    息切れして死ぬかと思いましたよ(笑)
    マラソンするゆきどんさんなら平気なんだろうな~

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2015年1月19日 19:29

    SECRET: 0
    PASS:
    トッピンさん、こんばんは。
    はじめまして、
    コメントありがとうございます。
    昼間でも迫力あって綺麗なんだから夜だったら凄いでしょうね。
    朝早くからおもてなしの準備をしているので
    夕方には終わるようにしています。
    所によって色々あって面白いですね♪

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年1月19日 19:35

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    そうなんです。
    山と違って孫の動きにはついていけません(^^ゞ
    もう紅梅が咲き始めたんですね。
    寒い、寒いと思っても少しずつ春が(^^♪
    鳥の名前詳しいんですね。
    鳥はさっぱり^^;
    今度教えて下さ~い。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2015年1月19日 19:42

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんばんは。
    週末の風は冷たく結構吹いていましたね。
    どんとも凄い勢いで燃えて怖いくらいでした。
    地方によって色んなどんと焼きがあるのを知りました。
    他のも見て見たいですね。
    今年もキノコの情報よろしくです(^^♪

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年1月19日 20:02

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    さいど焼は初めて聞きました。
    色んな呼び方、作り方があって面白いですね。
    秋の羽梨山神社のお祭りと、どんと焼きは九地区一緒に
    協力してやっているので出来ますが
    少子化が進む一方なのでこれから先はどうなる事やらです。
    若いみんな頑張って!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    どんど焼きは神社でするものと思っていましたが、地区のお祭りとしてやっているようですね。
    いろいろな御馳走にアトラクション、楽しそう。
    雪がなくて暖かいからできるんでしようね。
    一昨日、こちらは猛吹雪でした。娘婿の車が我が家の近くまできて、
    吹き溜まりに乗り上げてうごけなくなり大変でした。
    冬は、南と北のちがいが大きいようですね。
    どんど焼きの写真を見て、そう感じました。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    セさんと娘さんの具合はいかがですか?
    社山の帰りに4号バイパス沿いで火柱が上がってて、
    カッチンが「火事だぁ~!」って騒いで、
    私は「パチンコ屋さんの広告でしょ」(???)
    で、近くまできたらどんと焼きでした~(笑)
    ウチのほうではやらないのでビックリしましたよ~!
    こうゆう行事が体験できるお孫ちゃんは幸せですね~

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2015年1月20日 13:04

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    岩間町だけでも色んなイベントが満載です。
    全部参加したら体がいくつあっても足りません^^;
    せめて上郷のイベントだけでも参加しようかなと・・・
    北海道の天気予報を見るたびに屋根の雪かきは?買い出しは?
    と心配してました。
    セみたいにインフルエンザにだけはかからないでね。
    春になって暖かくなったら又ブログ再開して下さいね。
    楽しみに待ってま~す。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2015年1月20日 13:17

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、こんにちは。
    学年閉鎖やら学級閉鎖で大変でしたが
    我が家のインフルエンザはやっと終息を迎えました(^^ゞ
    これで少しは山への希望も見えてきたような?
    ちいちゃん家のほうでやったらホントの火事になってしまうよ(笑
    雪山飽きて孫でも出来たら一緒にどんと焼きに(^o^)
    それまで頑張ってるからね。
    セとナはいくつになるのって(笑)

    返信削除