難台山でちょっぴり雪遊び。

  2015年1月31日(土)

    どこにも行けない時の

         お助け山  難台山

    地元に山がある事に感謝しながらのルンルン歩き。

    今回歩いて来たのは

    「駒場集落~首洗いの滝~小田五郎碑~難台山城跡~難台山~団子石~駒場集落」

 

             駒場集落の路肩に車を止めて
             団子石峠には行かずに首洗いの滝に向かいます。


             首洗いの滝
 
             
             切った首を洗ったと言われています。
             美味しそうな水なのですが飲む気にはなれません。


             首洗いの滝を見ながら登ります。


             Sさんの所有地に出ました。


             車がないからいませんね。
             ミカンらしき果物が鈴なり
             少し頂きま~す。


             フユイチゴの群落
             ちいちゃん採りにおいでよ~




             難台山城跡に行きます



             ミニタイタニック
             
             真似してみました。


             何時もの登山道に出たので難台山(右)に向かいます


             だあれも歩いてない真っ白な登山道
             イノシシさんもまだのよう


             山頂から筑波山


             真似してみました。
 

 

             せっかくだから
             難台山からちょっと下った所の「ナの木」に挨拶してきましょう


             なぬ!ここで先客現る。
             「ナの木」の周りはイノシシさんの足跡だらけ


             難台山に戻ります


             屏風岩


             屏風岩 谷に向かって倒れそうなヤシャブシの木
 


             強風が吹いて凄い音がしたと思ったら
             見てる前で倒れていった。
             怖かった!
             


             屏風岩付近
             咲きだしたマンサクの花



             屏風岩付近
             ヤブツバキはやっぱり綺麗だ~



             コウヤボウキの穂


             かろうじて残っていたツクバネ


             伐採地より水戸方面
             今日はこの下の伐採地の中を歩きます


             団子石を少し下って伐採に向かいます


             愛宕山を右手に見ながら伐採地を下ります


             途中のリョウメンシダの群生地


             よ~く見て見ると不思議な事が
             裏のような表の様な       


             表のような裏の様な?


         
             シダの話をしている内に団子石峠に行く舗装道路に出ました。
             鎖があってカギのある人しか車は入れません。


         ここから数分歩いて車の所に戻ります。

         三週間ぶりの山歩き

         地元に山があるっていいな~としみじみ思ったセとナでした。


14 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2015年1月31日 21:06

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    庭先の難台山、上には雪が残っているものの、春の
    息吹を楽しまれましたね。もうマンサクが咲き始め
    ましたか。風により目前で倒木があるとは...
    何もなくて良かったですね。
    近くに山があるって、羨ましいです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今日、私達も舘岸山~難台山を歩いてました。
    トレラン大会後、初めて歩くものでしたが歩き易くなりましたね。
    難台山からの下山時に難台山城跡方面の雪面に踏み跡があったので誰か歩いたなと思ってましたがセとナさんだったのですね。
    出会えれば良かったのですが・・

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2015年2月1日 10:14

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    谷間に響いて凄まじい音でしたよ!
    別の木に寄りかかっていたのでまだ倒れないだろうねと言いながら
    傍に咲いてるマンサクの花を見つけた矢先の出来事でした。
    まだ早いだろうな~と思っていたマンサクの花、
    春が近づいているのを感じた瞬間でした。
    山遊びの好きな私達にとって側に山があるのは本当に幸せです♪
    人混みが苦手なのが難点ですが(笑)

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年2月1日 10:23

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    え~歩いていたんですか?
    残念だった!会いたかったですね。
    もう少し先まで行けば会えたのに。
    何しろ三週間ぶりの山歩きなので難台山までで精一杯でした^^;
    筋肉痛が出てがっくりしています。
    今日は芝焼き!
    こんなに良いお天気なのにどうしてこうも藪用が多いのか(涙)

    返信削除
  5. 和子&徹也2015年2月1日 12:44

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 近くで雪遊び良いですね。
    今回歩かれたルートも素敵ですね。
    また、案内して下さいね。
    昨日 那須に行こうかと思ってたんですが、風が強そうだっだので急遽スッカン沢に行って来ました。
    氷柱は小さめでした。
    氷柱を見た後和子が県道周りで帰ろうよ。・・・これが大変
    新雪のトレース無しのラッセルで約7キロは応えました。
    二人とも股関節が痛む今日です。
    年は取りたくないですね。
    今日いきべ会は総勢23人でスッカン沢です。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    冬山にもかかわらず緑があり、ミカンらしき果物、フユイチゴなどがあってそのうえ花までさいているような山は珍しいのでは。
    万が一、大災害にあったら山に逃げればいいみたいですね。
    水、食糧、燃料があるのでしばらく生きられますね。
    見方によっては、普段はレクレーションの場ですが、いざとなったら避難所となって人々を助けるよい山ですね。
    山に見守られていると言ったらオーバーですかね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2015年2月1日 17:19

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    又々難台山になってしまいました(汗)
    地味なコースですが・・・来る時は連絡下さ~い。
    スッカン沢、今年は行けそうにないかな。
    県道周りは結構きついですよね。
    ラッセルも大変だし風が吹くと地吹雪がキツイ!
    筋肉痛は年に関係ないですよって言いたい。
    私も難台山歩いたくらいで筋肉痛なんで(笑)

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年2月1日 17:34

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    ミカンらしき?セはリコーって言ってますけど?
    すっぱかった!
    ここを通る時は「頂きま~す」って声をかけてから頂いてます(笑
    崩れる心配もなく春と秋にはちょびっと山菜の恵みがあり、
    「山に見守られている」ほんとにその通りです。
    茨城一良い所で~す♪

    返信削除
  9. ぶなじろう2015年2月1日 22:16

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    ��amasanpoさんとニアミスですか!
    今、yamasanpoさんのブログを見た所です。館岸山~難台山~難台城のルートが判ったので、近々行ってみたいと思いました。
    強風で目の前の木が倒れるとは驚きですね!

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年2月2日 12:47

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    体調(肩)の具合はまだ本調子になりませんか?
    暖かくなる頃には良くなってきますよ(経験者なので)
    少し先まで足を延ばせばyamasanpoさんとバッタリ出来たかもです。
    残念でした。
    電車で来るときは時間がわかれば駅まで迎えにいって
    登山口まで送りますよ。
    連絡下さ~い。
    藪用がなければご一緒したいですけど(^^♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    もうマンサクですか!!
    フユイチゴって食べれるんですか?
    そして鈴なりのみかん頂きながらと楽しいコースですね。
    セとナさんがいろんなお話をして山を歩いている姿が見えてきそうです。うちらはほとんど休憩時以外はしゃべらないんですよ。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年2月3日 9:00

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    もうマンサクですよ!
    ちょっと早いですよね。
    雪遊びもまだなのに~
    フユイチゴは食べられるにはたべられるけど種が多くて・・・
    ちいちゃんはジャムにして食べたらしいけどね(@_@)
    ミカン畑は知人の別宅、
    ここを通る時は少し頂いていきます。
    無口で人見知りな私達もあまりしゃべりませんよ~(笑)

    返信削除
  13. デイダラボッチ2015年2月6日 11:59

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、遅いコメントでゴメンナサイ。
    それにしても皆さんは目ざといし素早いですね~!
    アップするや否やコメントが入ってる。
    私なんかは自分自身の身の回りの世話だけで精一杯。
    読み逃げする気はなくても・・・実際には遅れに遅れて・・・。
    まっ、それは勘弁してもらい傍らに置いといて、
    「地元に山があるって本当にありがたいですね~!」

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2015年2月6日 14:34

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    無理しないで読み逃げして下さい(笑)
    読んでいただいているだけでも嬉しいです(^o^)
    コメント頂けるとなおさら嬉しい\(^o^)/
    この所地元の山でばかり遊んでいます。
    今日も地元の山で雪山気分を味わってきました。

    返信削除