下檜沢里山のイワウチワ

2014年4月5日(土)

    下檜沢に集合ですよ^^
    石川@さんからのお誘いでイワウチワに会いに行く事に、
    今回は一年ぶりにお会いするデイダラボッチさん、カッチン、ちいさん、
    初めてのなかちゃん、ハツさん、イケちゃんの9人、

    ブログのお友達と歩くのは初めてなので会うまではドキドキ、
    でも心配は無用でした。
    みんな明るく気さくな方ばかり、やっぱり山友っていいな~て
            思えた一日でした。

    挨拶を済ませ石川@さんの案内で歩き始める。
    車道を少し歩き民家の庭先をお借りして山道に入る。
    急坂を登り詰めて気持ちの良い尾根を少し歩くと待ちに待った
            イワウチワの世界。
    そこから先はまさにイワウチワ天国♪

    「まだまだあるから

    アップダウンするごとにイワウチワがお出迎え

    「どこまで続くの~
    「もっと凄い所があるよ
    「これでも十分凄いんですけど

    群生地を何ヶ所通ったのか、何しろ凄すぎました。
                気持ちの良い尾根歩き


                   こんな急斜面に咲いています。


                 太陽を浴びて光り輝くイワウチワ、
                 実際はもっともっと綺麗なんだけどね。


                       蕾もかわいい。




                     ヒノキの若芽が沢山生えていた。


               何処までも続くイワウチワの大群落、
               あまりの多さに感動も薄れた頃、


                わぉ~


               何と言う美しさ、
               ついつい見惚れてしまいました。
               待ってて~おいて行かないで~


          林道終点近くで楽しいランチ、
          ご馳走が飛び交って密かにベルトの穴を一つ緩めるのでした
          石川@さん、お手製オニオンスープ美味しかったよ~
 
          ミヤマキケマンソウとキケマンソウの区別がつきませ~ん。


                 ミツマタ


               トウゴクサバノオ


               ニリンソウ


               何ネコノメソウかな?



         お兄さんのようなデイダラボッチさん、弟のような石川@さん、
         そして娘や息子のようなカッチンとちいさん
         驚くことなかれイケちゃんは娘と同じ歳だったのでした(^^ゞ
         え~年齢不詳にしておいたのにぃ~
         そしてハツさん、なかちゃん達と一緒に歩く事が出来て
         楽しかったな
                 みなさん、ありがとうございました
 
     
       


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大好きなイワウチワのオンパレードたまりません。
    今日は春の花一輪にも会えませんでした・・・・来週かな。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2014年4月7日 9:30

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    ブログのお友達と歩くのは初めてだったので、
    会うまではドキドキでした。
    今年初のイワウチワ、最高に綺麗でしたよ♪
    里山、いいですよね。
    和子&徹也さんとのバッタリもあると嬉しいですね。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2014年4月7日 9:52

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    前日の雨、風心配しましたが一番良い状態で
    咲いていてくれました。
    初めて歩くブログのお友達との楽しい一日でした♪
    花が駆け足でやってきて追い付けません。
    yamasanpoさんなら追い越しちゃうかも(笑)

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2014年4月7日 10:04

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    楽しい仲間との山歩き、お誘いありがとうございました。
    楽しかった~!
    花も最高だったね。
    花瓶山のハナネコノメソウ咲きだしたんですね。
    私的にはネコノメソウの中では一番かな。
    早速オニオンスープ作ってみました。
    う~ん、微妙(笑)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2014年4月7日 10:23

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、カッチンこんにちは。
    一年ぶりの再会で、初めて一緒に歩いたのに
    ず~と前から歩いていたような気がしてしまいました。
    不思議だな~
    ほんと楽しかったね♪
    何寿司?美味しかったよ。ご馳走様でした。
    またまたまたよろしくです。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年4月7日 10:33

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    イワウチワ、大好きな花です。
    これでもかと言うほどのイワウチワロード♪
    凄かったです。
    こんなに咲いてていいの?
    暫く夢に出てきそうです(笑)
    昨日はこちらも奥の地区では雪が降りました。
    明日からは暖かくなりそうなので
    山楽番さんが春の花に会えるのももうすぐかな。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    なんてかわいいんでしょう!
    これから会いに行きたくなる気持ち,十分に分かります。(^^)

    返信削除
  8. デイダラボッチ2014年4月7日 21:49

    SECRET: 0
    PASS:
    お世話になりました。
    楽しい1日を送れて皆さんに感謝!感謝!です。。
    それにしてもセとナさんも石川@さんもアップが早すぎる~。
    デイダラボッチの昨日は宝篋山。今日は半日待たされての
    日赤診察(10日ほど前から起床時に頭痛が・・・)。
    来週MRI。
    遊んでいる時は元気なのにそれ以外はカラっきり意気地なし。
    やんなっちゃいます。そんな訳でまだ手つかずです。
    でも、また遊んでやっておくんなまし~!

    返信削除
  9. 山人森吉信2014年4月7日 21:56

    SECRET: 0
    PASS:
    これは素晴らしいイハウチワの群生です。私もこの花が大好きです。我が家のイハウチワはまだ花芽も出していません。

    返信削除
  10. イケちゃん2014年4月7日 22:38

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん先日は大変お世話になりました。
    はじめてコメントさせていただきます。
    お二人のことは、ちいちゃんから前々からきいておりました始めてお会いできて嬉しいです。
    まだまだ登山経験ヒヨつ子ですがお二人の山行参考にさせていただいてまたブログにお邪魔させていだだきます。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年4月8日 18:43

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん、こんにちは。
    よ~く見ると色も形も微妙に違っていて、
    言葉で表せない程可憐で可愛い花ですね。
    本当は、何度でも会いに行きたいのですが、
    時間が足りない~
    身体がもう一つ欲しい~(笑)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年4月8日 19:05

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんばんは。
    こちらこそ楽しい一日をありがとうございました。
    頑張ってアップしましたよ♪
    でもコメントの返事が遅れてごめんなさい。
    頭痛は心配だけど大丈夫、
    私が大丈夫と言えば大丈夫なんですよ。
    夏山前に全身調べて下さいね~。
    又一緒にあそびましょ♪

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2014年4月8日 19:13

    SECRET: 0
    PASS:
    山人森吉信さん、こんばんは。
    イワウチワ大好き♪
    でも大好きな花が多すぎて困ってしまいます。
    この所の寒さで出ようとした芽も出られませんよね。
    お陰で桜の花は長持ちしてます。
    散り始めた花びらが何とも綺麗です。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年4月8日 19:20

    SECRET: 0
    PASS:
    イケちゃん、こんばんは。
    私もデイダラボッチさんや、ちいさんのブログで、
    名前は知っていました。
    想像していた通りの「微笑の天使」でした。
    ただ、娘と同じ歳と聞いてびっくりしたけど、
    遊んでくれてありがとう♪
    これからも宜しくです。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    山野の草花の写真を見せていただく度に、ほのぼのとしてきます。
    ナイス

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    イワウチワの花は、初めてのような気がします。
    葉はどこにでもあるような感じですね。
    子供のころレンゲソウの中で横になり、空を見たら気持ちよかった記憶があります。
    イワウチワの中では、そんなことできませんね。
    想像だけにしておきましょう。

    返信削除
  17. セとナのルンルン山日記2014年4月9日 13:05

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    本当はもっともっと綺麗なんですよ。
    山を歩きながらの写真は難しいですね。
    そして小さい花はピンボケばかり(涙)
    でも雰囲気だけでも味わえていただけてよかった~
    山の花に会うと心がほんわかします♪

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2014年4月9日 13:14

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    綺麗な花なんですよ。
    太陽の光を浴びてキラキラ輝く花びらは、
    それはもう最高に綺麗で、美しい森の妖精って感じ♪
    許されるものなら花に囲まれて寝転びたい!!
    でも花を愛でながらゆっくりお弁当を食べるのが精一杯、
    レンゲソウも近頃見なくなってその夢も想像の中だけかな~

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    イワウチワ 可愛い花ですね!
    小生 まだお目にかかったことありません。 ナイスです!

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2014年4月11日 11:19

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    どうしてこんなにも可愛いのか、
    akitakenkenさんも一目見たら虜になってしまいますよ。
    花びらの形も色も微妙に違っていて、
    何時まで見ていても飽きません。
    心が癒され、又頑張る力が湧いてきます。

    返信削除