吾国山のカタクリ

2014年4月1日(月)
   今日は暖かくて気持ち良くて家の中でお弁当を食べる気分じゃありません。
   そんな訳で、
   吾国山のカタクリに囲まれて食べてきました。
   歩くのが目的じゃないからちょっと楽して切通しの所に車を止めて、
   楽ちんコースでちょこっとカタクリを見に。
    咲いてました~
    日当たり良い所はほぼ満開に、日影はまだまだ蕾が多い。
    
        枯れてしまったブナの老木、
        気に入っていたのに・・・
   
        咲いてる、咲いてる
           エンレイソウも
           ユリワサビも
           テンナンショウは道路脇
           キブシ

        吾国山のカタクリとここの枝垂れ桜は大体同じ頃に咲きます。
        宍戸にあるお寺の境内の枝垂れ桜
 

        地元の愛宕山、二ノ鳥居
        見頃です。
        二の鳥居から愛宕山方面        
         二の鳥居から市内(岩間)
            大駐車場
            まだ咲き始め
            大駐車場から市内(岩間)
            家に帰る途中
            桃の花の間から愛宕山、
            桃を栽培している農家が何軒かあります。
            丁度見頃で綺麗です。

          おまけ
            双子の孫がこの春中学生になります。
            四肢麻痺の幸ちゃんも普通の中学校に通える事になりました。
                  良かったね~
           中学生になっても一緒に山付き合ってね。


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    全部一気にきたよ。
    どうしょう。困った。困った。
    水戸も染井吉野が見頃になっちゃって、会社の有る東海村もしだれ桜が満開ですよ。
    秘かに、今年は桜を追いかけてみるかと考えていたんだけどダメですね。まあ、カタクリは場所によっては4月下旬の所も有るけど、ヒメカタクリなんかは完全にバッティングでしょうね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    桜咲いているんですね。春だな~お孫さんもいい顔して微笑ましいです。
    今週末はこちらはまた雪模様のようです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    カタクリも桜も咲き出しましたね。
    情報ありがとうございます。
    これから見に出かけます。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2014年4月2日 9:08

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    ホント、ほんとに困ったものです。
    ちょっと油断していたら一気に咲きだしていました。
    カタクリにも種類があるんだね。
    びっくりです。
    ヒメカタクリ初めて聞きました。
    名前からしてちっちゃくて可愛いく咲くのかな♪

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2014年4月2日 9:19

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    このところの暖かさで一気に咲きだしました。
    咲きだしたら早いです。
    どこを見ても桜色に、
    でも山桜で裏山がピンクに染まるのはもう少し後になります。
    孫達の入学式までもってくれるかな~
    4月に入っても雪模様、
    山楽番さんの所の春はもう少し先になりそうですか?

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年4月2日 9:26

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    気になっていた吾国山のカタクリ、咲いていました。
    では宍戸の枝垂れ桜も?
    やっぱり満開でした。
    それなら愛宕山も、車で見て回っただけですが(汗)
    楽しんで来て下さいね♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    今年もカタクリの季節になりましたね。
    花粉症がないと最高なのですが........(>_<)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    古賀志山の湖岸近くのアカヤシオが咲いたそうです。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2014年4月2日 18:12

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんばんは。
    今年は花粉の飛ぶ量が少ないと聞いていますが、
    やっぱり花粉症があるとつらいですよね。
    この辺りはスギ、ヒノキに囲まれているので
    花粉症でなくてもくしゃみが出ますね。
    それって花粉症?(笑)
    あっと言う間にカタクリの花が咲きだしていました。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年4月2日 18:18

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんばんは。
    もうアカヤシオの花が?
    どうしましょうね~
    あっちの花も見たいし、こっちの花も見たいし、
    もう少しゆっくり季節が進んでほしいですよね。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    進級おめでとうございます。
    これからも是非一緒に,ですか。羨ましいですね。(^^)
    これからの山行はきれいな花たちに会えるでしょうから,楽しみでしょうね。(^^)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    春の山はやっぱりいいですね~。
    可憐な小さな花…桜…がいっぱいですね。
    ナイス。。。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2014年4月3日 17:10

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん、こんばんは。
    ありがとうございます。
    数年前に色々あって四肢麻痺になった孫ですが、
    地元の中学校に通える事になってほっとしています。
    山好き、花好きの孫なので一緒にと思っているのですが
    思春期になるとどうかな~
    歩いてくれると嬉しいけど・・・ね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年4月3日 17:17

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんばんは。
    もう少したつと裏山が山桜でピンクに染まります。
    そして萌木色の新緑が・・・
    春っていいですね。
    今、足元を見るとホトケノザで一面紫色に、
    山の花も野の花も可憐で可愛いですよね。

    返信削除
  15. デイダラボッチ2014年4月4日 14:30

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    あのブナ枯れてしまったんですか?
    雨巻山のものより数倍太くて立派で憧れだったのに。
    雨巻山に11本あるブナの内3本は、
    更新時期に差し掛かっているようなので同じ運命を辿るかもです。
    明日よろしく!

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年4月4日 17:51

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんばんは。
    あのブナは福原からカタクリ群生地に入って直ぐの左側の
    老木です。
    群生地の中の巨木は健在で~す。
    こちらも更新時期に、
    でもブナの若木が見当たらないのです。
    ちょっと心配になっています。
    こちらこそよろしくです。

    返信削除
  17. hutatuyanosiki2014年4月5日 6:58

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    ��双子の孫がこの春中学生に・・・。
    ウチの下の息子と同じですね。
    ��中学生になっても一緒に山付き合ってね・・・。
    ウチの息子は最近めっきり付き合ってくれなくなりました(泣
    それにしても、春の映像満載でお見事ですね。
    やはり関東は一足春が早いようですね。
    愛宕山の登り口のあたり、何となく覚えています。

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    並んでいる写真を見てると、岩間全体が一大観光地に見えます。
    いいところですね。
    お孫さんの制服姿、よく似合っていますね。
    将来、スーツ姿もよく似合うようになるでしょう。

    返信削除
  19. セとナのルンルン山日記2014年4月6日 12:11

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    下の息子さんと同じですか?
    我が家は孫ですがとっても親近感を感じてしまいます。
    一時山離れても又付き合ってくれますよ♪
    こちらは心の準備が出来ないうちに一気に
    春が押し寄せてきた感じです。
    でも昨日、今日と空気が冷たくて寒いです。
    中学校の入学式まで桜がもってくれるかな。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2014年4月6日 12:45

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    ほんとにいい所ですね。
    正面に難台山を見ながら帰る時「あ~帰ってきたな」
    とほっとします。
    住めば都、愛宕山、難台山、館岸山に囲まれたここが
    一番になりました。
    季節の良い時に会いたいですね♪
    制服姿はとても大人っぽく見えました。
    もう少しこのままでいてほしいと願っているのですが・・・

    返信削除