八溝の山で花遊び(鹿ノ又沢編)

2014年4月19日(土)
         鹿ノ又沢編
    裏八溝、茗荷川編の続きです
    天然林の看板を過ぎた所から遊歩道を離れ、シロヤシオ尾根に登り、
    真名畑林道出合い、ふれあいの森遊歩道入口から鹿ノ又沢に下ります。
    コイワウチワを愛でながら楽しい歩き、
    鹿ノ又沢で石川@さん、手作りスパゲッテイの昼食、鹿ノ又沢沿いに花散歩、
    秘密の場所や「エッこんな所にこんな花が!」・・・驚きの連続、
    裏八溝の春はまだまだ続きます。
        カタクリの咲き乱れる中を鹿ノ又沢に下ります。
 
        ムシカリ
        もうすぐ咲きそうな木が一本だけありました。
 
        この姿勢、疲れる~
 
        でも撮らずにはいられません。
 
 
        なんでこんなに可愛いの~
        まだまだ続くコイワウチワにシャッターの音が鳴りやみません。
        でも半数はピンボケ状態、
        接写レンズが欲しいよ!
        (誰かさんが言う事にゃレンズのせいじゃないってさ)
 
        あっという間にタラコスパゲッテイを作ってしまう石川@さん、
        何と手早な事、そして私達の分までちゃんとありました。
        麺好きのセにはたまりません。
        美味しかったな~
        セとナだけだったらありえないよ。 
      
 
       途中の湧水、
       冷たくて美味しかった。
       最初、躊躇していた石川@さんもつられて飲んで
「あ~ぁ美味しい」
 
        ツルネコノメソウ
 
 
        ハナネコノメを追っかけて沢に下りたり
 
        落ちそうになったりしながら
        どこまでも続く、花の道、
 
       そして最後の最後につら~い登りが待っていました。
       コイワウチワに助けられこんな坂、なんのその!
 
        ここはまだ蕾が多い、
        あんなに撮ったのにまだまだ撮りたくなってしまう。
        コイワウチワの魅力と登りにメロメロ、ヘロヘロでした。
        かっわい~ぃ!
        そして駐車場17:05
        「お疲れ様でした。」
        なんて言ってる間にあっつあっつのコーヒーが・・・
        疲れた体とひんやり寒くなった体に染みわたって心も体もほんわか。 
       
        藪を掻き分け、掻き分け、登って、登った所にあったシャクナゲ、
        蕾が沢山ついていました。
        咲いたらどんなに綺麗だろうな~
      たった一本だけあったヤマシャクヤク。
      どんな色の花が咲くのかな~(赤色だと思う)楽しみ、楽しみ♪
      石川@さん絶対ブログでアップしてね~
      石川@さんの秘密の場所、
      藪漕ぎ大変だったけどコイワウチワとツツジに囲まれた別天地、
      ふかふかの苔に座ってしばし咲いた時を創造しながらのシャクナゲ鑑賞、
      贅沢な一日でした。
         茨城県から福島県に周回、最後は茨城県に戻って
         裏八溝の春を満喫出来て楽しかったな~
     
            石川@さんありがとう
            又来るよ 裏八溝さ~ん
     その他咲いていた花
       エンレイソウ、ユリワサビ、ヤマワサビ、カタクリ、ヤマブキ、スミレ類、
       ヒゲネワチガイソウ、ニリンソウ、アズマイチゲ、ミヤマキケマン、フサザクラ
          


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    四つん這いで登らなければならない登りかと思いましたが、
    写真撮っているんですね。(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こうしてきれいな花たちと過ごせるんですから,こんな贅沢はないですよね。(^^)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    山道と可憐な花と、ほんと…楽しそうですね~。
    「楽しい~っ」て声が聞こえてきそうです。
    ナイス。。。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    コメント呼んだ。
    分からなかったよ。スミレがそんなに有ったなんて!
    ��??分からない ショボーン!!!
    難しいからって完全に投げているからでしょうね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは~♪
    いいないいな!
    コーヒーもパスタもいいな!
    イワウチワの色濃いですね。
    今年はハナネコノメに会えないかも(涙)
    今年こそシロヤシオです!

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年4月22日 8:45

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    ホントだ~まるで四つん這いで登ってるように見えますね(笑)
    山って登って下るのが普通なのに、
    ここは下って、最後の最後に登りが待っているんですよ。
    でもコイワウチワのお陰で楽しく登れました。
    何もない時はちょっときついかも?

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年4月22日 8:49

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん、こんにちは。
    一日中花と遊んでいられるなんてホント幸せでした。
    鹿ノ又沢は誰とも会わずにの~んびり思いきり
    花を愛でる事が出来ました。
    健康に感謝です。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年4月22日 8:59

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJIN さん、こんにちは。
    どこを歩いても花が咲いているなんて凄いでしょう!
    アップダウンがあり大変だったけど足元の花に癒され、
    楽しい山遊びが出来ました。
    「楽しい~っ」って聞こえたかな♪

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2014年4月22日 9:05

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    エイザンスミレだけはわかったけど、
    スミレ類で(笑)
    途中で会った方、スミレの先生と言ってましたが、
    さすが良く知ってますね。
    覚えようとしてないもんで(汗)

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年4月22日 9:27

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、こんにちは。
    コーヒーで始まり、最後もコーヒー、
    最高だったよ!
    山でパスタ、贅沢だよね~
    やっぱ石川@さん、手早で料理上手♪
    コイワウチワにハナネコノメソウ、
    ちいさんにも見せてあげたかったなぁ~と話してました。
    ちいさんの分まで見てきたからね~
    コイワウチワ、白から濃いピンクまであり撮っても撮っても
    撮りきれませんでした。
    シロヤシオ、今年は期待出来そう!
    でもこの山は、ヤマンバスタイル(長ズボン)でね(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ヤマシャクヤク。
    あの状態から開花するまで、20日と読みました。
    そうすると、5/8.
    ウ~ン、難しい????
    ��/6と5/10になりますね。
    早めに出かけるか、2日遅れで出かけるか。
    散りそうなものを見るより、プックラ膨らんだ蕾の方が良いようなきもするし。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年4月23日 8:52

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    散り際、ふっくら蕾、
    う~ん、
    やっぱり咲いた所が一番見たいのが本音かな。
    でも難しいですよね~
    もう少し近ければ何度でも行きたい所なんだけどね。

    返信削除
  13. 山人森吉信2014年4月23日 18:41

    SECRET: 0
    PASS:
    いいな!いいな!イワウチワ。我が家のイワウチワの花はまだまだ時間がかかりそうです。今日はカタクリの花を見てきました。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年4月24日 7:54

    SECRET: 0
    PASS:
    山人森吉信 さん、おはようございます。
    いいよね~コイワウチワ!
    どこを歩いてもコイワウチワ、カタクリ
    カタクリ、コイワウチワが一面に咲いてる状態♪
    いいでしょ~!
    でも反対の峰には咲いてないのだから環境が一番ですね。
    変な姿勢で写真を撮ったせいかまだ腰が~(涙)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    エヘヘ~へ、ヤマシャクヤク見つけてきたよ。
    あの近辺にに、あと7本。
    でも、みんな単独で生えてました。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年4月27日 8:37

    SECRET: 0
    PASS:
    haretaraさん、おめでとうございます。
    すご~い!
    7本も見つけてしまったの
    イノシシにあったり苦労したでしょうね(汗)
    でも嬉しいね~
    蕾はついてたのかな?
    八溝の山の楽しみが又増えたよね♪

    返信削除