八溝の山で花遊び(茗荷川編)

2014年4月19(土)
   下檜沢に続いてブロ友の石川@さんと八溝の山を歩いてきました。
   7時半
   待ち合わせの八溝山、山頂駐車場で待っていたのは・・・
   石川@さんが心をこめて入れてくれた美味しい、美味しいコーヒーでした!
   セとナがいつも飲んでるインスタントコーヒーではありません。
   少し早いとの情報もありちょっと心配していたけど、
   目的のコイワウチワ、ハナネコノメソウ、
   ドンぴしゃでした。
   フレッシュな花達を愛でながらの山歩きは大、大、大満足♪
   石川@さんが足を稼いで見つけたシャクナゲの群落を見たり、
   美味しいランチをご馳走になったり、
            楽しかった~
       駐車場ではヒゲネワチガイソウがお出迎え
       朝露に濡れたヒゲネワチガイソウを見ながら飲むコーヒーは又格別
        山一面シロヤシオの大木の中を歩きます。
        満開のシロヤシオも見てみたい。
        手前は夏椿の大木。
         いよいよコイワウチワとご対面、
         あっちも、こっちもコイワウチワ、コイワウチワ、
         でもあまりの小ささにこの体勢、
         焦点合わずに時間ばかり過ぎてしまいます。
        やっと撮れた写真。
                茗荷川は花盛り。
        でもまだ雪が残っていてびっくり、
        この日も空気が冷たかった。
        お目当てのハナネコノメソウ
        ドンピシャ
        赤い葯がかわいい
         ニリンソウの群落から一人離れて何思う
        ニリンソウの花をアップしてみました。
        綺麗ですね。
         ハルトラノオ
         フタバアオイ
         イワボタン
        コチャルメソウ
        やっと撮れた一枚
        何分費やしたことか!
        石川@さん、待っててくれてありがとう!
        何を撮っているのかな~
        ハナネコノメソウでした。
       対岸の木の根元にもハナネコノメソウがびっしり
       こんな所に自生してるなんて珍しい。       
        ヤマワサビ        
        茗荷川をあっちに渡ったり
        こっちに渡ったりしながら戻ります
         石川@さん、途中で会った東京から来たグループと二言、三言
         「haretaraさんですか?」
         いや~驚きました。
         超有名人の石川@さんでした。
         そして今日会ったのはこのグループだけでした。
                                       鹿ノ又沢編に続く
     記録
      八溝山公園終点駐車場7:25⇒高笹山分岐7:50⇒茗荷分岐7:51
       ⇒「ふくしま遊歩道50選・八溝天然林」の看板9:40~10:05⇒
      茗荷登山口10:20⇒「ふくしま遊歩道50選・八溝天然林」の看板10:40⇒
      真名畑林道出合、ふれあいの森遊歩道入口11:20⇒鹿ノ又林道出合12:10~45(昼食)
      シャクナゲ群生地12:45~14:55(往復)⇒鹿ノ又林道終点・ふれあいの森遊歩道入口
      15:45⇒真名畑林道出合16:40~50(休憩)⇒八溝山公園終点駐車場17:05
      詳細はヤマレコ、haretaraさんの「八溝山、裏八溝の春」で検索してみて下さい。
      その他咲いていた花
       ヤマエンゴサク、エイザンスミレ、タチネコノメソウ、カタクリ、ユキザサ(蕾)
       


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    やっぱり春の沢は良いですよね。
    沢から春が始まるから、花も多いし。
    人と合わないから、裏八溝は静かで独り占め状態が癖になりますよ。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2014年4月20日 19:17

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんばんは。
    お世話になりました。
    ご馳走さまでした。
    春の裏八溝、嵌りそうです。
    花一杯なのに静かで、時々ミソサザイの鳴き声が
    聞こえるだけ(まだ鳴き声良く覚えられません)涙
    なんと贅沢な場所なんでしょうね。
    歩きごたえもあり癖になりそうです♪

    返信削除
  3. デイダラボッチ2014年4月20日 22:05

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    [haretara]を覗いたところセとナさんが紹介されていたので、
    石川@さんより先にお邪魔してます。
    裏八溝の春ですか~。
    我が家からは結構遠いので、
    前々から気にかかっていながら訪ねがたいいわば秘境です。
    何れ訪れなきゃなるまいな!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    結構なロングな遊歩道ですね。
    ハナネコノメソウ初めてです。それにコイワウチワの小さい可憐な花いいですね~。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    今回もたくさんの花が登場しましたね。
    それぞれむずかしい名前がついてますね。
    なじみのある名前はニリンソウだけでした。
    でも、きれいなので名前は気になりません。
    今回、気が付いたのですがシロヤシオのことをサルスベリといいませんか。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年4月21日 12:02

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    一緒に歩きたかったです!
    きっとお気に入りの場所になること間違いなしですよ。
    我が家からも二時間かかるので中々足が向きませんでした。
    でも沢、花、沢山のシロヤシオ、
    嵌りそうです。
    ミドリニリンソウを見つけたかったけど
    ちょっと早かった(雪があるくらいだから)

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年4月21日 12:50

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    沢を下った分又登り返す、それの繰り返し、
    最後の最後に又きつい登りが待ってました(汗)
    コイワウチワに助けられました。
    沢沿いの岩に咲くハナネコノメソウ、
    咲き始めの葯が付いてる時が最高に綺麗です。
    あまりにも小さいので(5ミリ程度)見過ごしてしまう事もあります。
    でも一度見つけたら虜になってしまいますよ。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年4月21日 13:08

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    シロヤシオ、
    「五葉ツツジ」と言った方がわかり易いかも。
    愛子様のお印に使われている花です。
    ニリンソウ、この辺りではどこでも咲いてるんだけど、
    山で見ると何故か違うんだよね~
    花の名前はセの担当で~す(笑)
    ナは覚えるそばから忘れてしまいます(汗)

    返信削除