古賀志山で花三昧

2014年4月13日(日)
   花、花、花の古賀志山
   嬉しいバッタリあり
   楽しかった~
   今回のコース
   中尾根コース~二枚岩~559P~西の松島~熊尾根?支尾根途中撤退~
   富士見峠~北コース
       中尾根コースを行きます。
         8:10
         かもしか岩取りつき・・・最初の一歩が(^_^;)
         足が届かないよ~(TT)
         ここはデブ返しだって~うそ~
         セはまだ余裕
         ナはぎりぎりセーフ 
 
         なるほど・・・     
         二枚岩とヒカゲツツジ
         登ろうとしたら「まむしがいるかも」・・・地元の登山者に驚かされて
         益子いくべ会の皆さんと一緒に記念写真
         益子いくべ会のみなさんと559Pで別れて
         西の松島に向かいます。
         西の松島から下る岩場、
         ロープに身体預けて身を乗り出して金具の足場を確かめます。
          (覗かないと見えないんです)
         最初の一歩が踏み出せればもう大丈夫
 
 

 
      花編 
          カタクリ群生地
          何日か前だったらどんなにか素晴らしかったろう
          アカヤシオの花は山全体をピンクに染めていた
         日光男体山
 
         アカヤシオのシロば~じょん
         高原山(西平岳)に咲いてるものより白いね~
               日光男体山が良く見える
        ヒカゲツツジとアカヤシオのコラボ
 
 
 
 
         ヒナワチガイソウヒゲネワチガイソウか 
           まちがいそう なんちゃって
         花びらが七枚あるからヒゲネワチガイソウかな
      あっ~~
      思わず握手にハグ
      一週間前に下檜沢のイワウチワ鑑賞で初めて歩いたデイダラボッチさん、
      ちいさんカッチン、イケちゃん、ハツさんと嬉しい再会、
      ウララさんとは一年ぶり、
      そしてyamasanpoさんと二年ぶりの再会でした。
      559P手前でバッタリ、
      益子いくべ会のみなさんと一緒に楽しいランチ、
      そしてずうずうしく記念写真に収まったセとナでした。
      ここで二枚岩を廻って下山する皆さんと別れて西の松島に向かいました。
      そこからも難儀する岩場が数ヶ所、
      
      ヒカゲツツジとアカヤシオに癒され寄り道しながらの山遊び。
      東稜コースを下る予定だったけど時間切れ、
      富士見峠から駐車場に向かいます。
      途中、足元に咲く花に足が止まって中々駐車場に着きません。
      の~んびりしすぎて駐車場に着いたのは16:45。
      益子いくべ会の皆さんありがとうございました。
      一緒にランチ出来て嬉しかったです。
      ご馳走様でした。
      
               良かったな~古賀志山
      
               又来るね~ ルンルン
      


20 件のコメント :

  1. セとナのルンルン山日記2014年4月15日 9:22

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    あまり厳しくないコースもあるんですよ。
    でもこのコースが、私的には一番面白く気持ちの良い
    稜線歩きなので大好きです。
    ず~と花が続くので足が進まない・・・困ったものです(笑)

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2014年4月15日 9:34

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    超嬉しかったです。
    あそこで会えるなんて夢にも思いませんでした。
    なんかビビッと来るものがあったような(笑)
    ご馳走になった上、ちゃっかり写真にも納まってしまい
    穴があったら入りたい!
    ウララさんのノビルの漬物超美味しかったです。
    ノビルはセの大好物なんですよ。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2014年4月15日 9:51

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、こんにちは。
    またまた会えるなんて、
    感動しちゃった!
    ねえさん♪嬉しいね~
    おばぁちゃんって呼ばれたらどうしようかと思ったけど(笑)
    ○○寿司、今回も美味しかった~。ご馳走様でした。
    西の松島は雰囲気ががらりと変わって
    これ又楽しい所ですよ。
    バッタリ癖になりそう♪

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2014年4月15日 10:07

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    届いていましたよ~
    出掛けていたので、返事遅くなってすみません。
    古賀志山であんなにヒカゲツツジの咲いている
    場面に出会ったのは初めてでした。
    「浦島太郎」になりたい心境で~す♪
    大切にしていきたい山ですね。
    山でのバッタリ
    下界では味わえない感動!
    今度はどこで・・・

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    岩とアカマツと花、絵になりますね。
    山も人と花で賑やかなご様子。
    みなさんは、いいときの時期とコースをわかってるのでしょう。
    マムシも賑やかさに驚き、逃げたのでしょうか。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年4月15日 17:21

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    今年はツツジの当たり年かな。
    岩とアカマツの間に咲くアカヤシオ、ヒカゲツツジ、
    夢のような世界ですよ。
    北海道の春はもう少し先かな?
    早く春が来て外に出掛けられるようになるといいですね。
    ブログ更新待ってまぁ~す♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    そう、去年の夏、散々探して見つけたシキンカラマツの杉林が、伐採されて無くなっていました。鳥居の先の杉林に有ったんだ。
    楽しみだったのになぁ。
    また、今夏も探し回るしかないみたい。
    でももう一ヶ所、三鈷室山でも見つけてはいるのだけれど。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとにピンク、黄色、シロときれいなツツジですね。
    ヒゲネワチガイソウっていうんですか、しゃれた色模様の花ですね、
    初めて観ました。 この時期の低山は暑くもなく良いですね。 ナイスです!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��2日の土曜日に古賀志山の、中尾根-559-北尾根-三角山-林道を歩いてきました。細野ダムの堰堤から登ろうと思ったのですが、とり付きの岩場のルートが見えてこなかったので、迂回路を上りました。ところが、迂回路にも鎖場があったで、カメラをザックに入れてしまいました。後は面倒なのでカタクリとアカヤシオの写真しか撮っていません。アップはしませんが、アカヤシオが素晴らしかったですね。三角山では、コイワカガミが沢山葉を付けていました。3~4週間後が見頃になりそうでしたよ。

    返信削除
  10. イケちゃん2014年4月16日 7:50

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさんおはようございます。
    またこんなにすぐ、お姉ちゃんに会えるとは思ってなかったです。
    大人数だったからビックリしたのでは?
    オニギリやお菓子ご馳走様でした^_^
    私は古賀志山はじめてでしたが花がもたくさん咲いているしコースも色々あるようだし人気の山なんですね!
    また会えるの楽しみにしてます(^o^)

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年4月16日 8:55

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    今年楽しみにしていたのに残念!(涙)
    この目で見て見たかった・・・
    新しい芽が出てこないかな?
    でも環境が変わってしまってはダメかな?
    三鈷室山は大丈夫?
    昔、
    折角見つけたキノコの場所、
    次ぎの年にシイタケの原木に切り出されて裸山、
    自分の山じゃないから何とも言えないけどショックだよね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年4月16日 9:03

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    ワチガイソウの仲間も色々あるので(汗)
    花びらが7枚なので多分ヒゲネワチガイソウだと思います。
    咲き始めは赤い花粉が付いていてすごく可愛いですね。
    あまりにも小さいので見落としてしまうかも。
    見つけるのも山歩きの楽しみかな♪

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2014年4月16日 10:21

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    取りつきの岩場、ダム下を通り桧林の踏み跡を辿ると
    岩にロープが垂れているのでわかると思います。
    二枚岩から三角山を眺めていました。
    コイワカガミの情報ありがとう♪
    それにしても今年のアカヤシオは綺麗でしたね。
    ヒカゲツツジも綺麗だったよ!

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年4月16日 10:38

    SECRET: 0
    PASS:
    イケちゃん、こんにちは。
    もうびっくりして心臓止まるかと思ったよ(笑)
    お姉ちゃん、
    いい響きだね~
    ちょっと照れるけど嬉しいな。
    ウ○○キーの匂いご馳走様でした(笑)
    今度どこかで一緒に飲めるように勉強しておきま~す。
    古賀志山、いい山でしょ。
    色んなコースがあって楽しいよ♪
    バッタリも楽しいね。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    その代りね、八溝石楠花の群生地を見つけ出しましたよ。
    チョット急な岩尾根の谷間に、群生してたじゃありませんか。
    それと花芽も沢山付けてね。子供も結構ありました。
    シキンカラマツは、また8月に探せば良いし、その時はレンゲショウマも見られるからね。ただ、暑くて虫虫蒸し蒸しだけが気がかりです。

    返信削除
  16. のんびり夫婦の山遊び2014年4月16日 20:06

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    古賀志山でデイダラボッチさんから紹介していただき
    ましたが、何時もブログを拝見し、参考にさせていた
    だいておりましたので、初めてお会いするという感じ
    ではありませんでした。
    今後とも、お会いすることがあるとおもいますので、
    よろしくお願いします。

    返信削除
  17. セとナのルンルン山日記2014年4月17日 10:27

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    やったね!
    見つけたんだ、八溝石楠花の群生地♪
    今度はその種の人に見つからないといいね。
    今年は石楠花も花付きいいのかな?
    まだ見た事ないけど綺麗なんだろうね。
    シキンカラマツも見て見たいし・・・
    八溝の山は宝(花)の山だね。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2014年4月17日 10:36

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    お名前は知っていたのですが・・・
    会えて嬉しかったです。
    いくべ会の皆さんと一緒にランチが出来て、
    美味しいご馳走が頂けて幸せでした。
    これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
    気づかなかった時は声をかけて下さいね。

    返信削除
  19. 山人森吉信2014年4月18日 20:44

    SECRET: 0
    PASS:
    良いなあ!もうこんなに花たちと会えるなんて。こちらはまだ寒い。桜もまだ咲きはじめたところがようやく…

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2014年4月20日 11:03

    SECRET: 0
    PASS:
    山人森吉信さん、こんにちは。
    ここ2~3日、寒くてストーブ つけてしまいました。
    こちらはサクラからツツジに代わってきています。
    山も萌木色、綺麗ですよ。
    でも昨日歩いた八溝山の沢沿いにはまだ雪が残っていて
    びっくりでした。
    山人森吉信さんの所は桜の花と共に春を待っていた花達が、
    一斉に咲きだしそうですね。

    返信削除