二ツ箭山のアカヤシオ

2014年4月26日(土)
        こんな二ツ箭山見た事な~い^^
    hutatuyanosikiさんの素晴らしいアカヤシオの写真を見せられたら
    これは見に行くしかありません。
    そんな訳で高速をひとっ走り二ツ箭山に登ってきました。
          ピンクに染まった月山^^
    何度か登っていてアカヤシオの木があったのは知っていたけど
    こんなに咲いてる時は初めてでした。
  
   コース及び時間
    自宅 5:00⇒駐車場 6:45~7:00⇒〆張り場7:30⇒
    男体山往復9:10~30⇒女体山9:40~50⇒二ツ箭山10:25⇒
    月山10:40~11:25(昼食)⇒林道出合12:50⇒
    駐車場13:05
         
       気持ちの良い沢コースから
         タチネコノメソウ
        途中から尾根コースへ
        アカヤシオに咲く所をあっちこっち寄り道しながら
        まさにピンクのシャワー
        男体山の裏側に出ました。
        ここからいよいよ男体山に登ります。
        鎖はあるけどちょっと緊張します。
        先に登ったセは写真撮りに熱中しています。
       何時ものポーズでイエ~ィ
       男体山を下りて反対側の女体山に登ります。
       男体山を登った後の女体山の登りは す~い、す~い。
        今から行く月山をアップすると、
        アカヤシオでピンクに染まっています。
        思わず笑みがこぼれます。
        これから行く尾根
       女体山の所に立派なベンチが出来ていました。
       目の前にアカヤシオ、月山の展望、
       hutatuyanosikiさんが言っているテラスってここかな?
       先に座っていた方に「気持ちいいよ」
       と言われ腰かけさせてもらいました。
       金属でできていたベンチに座るとお尻が火傷しそうに熱かった。


       二ツ箭山 山頂
       月山の周りはアカヤシオが最高潮






         月山から男体山、女体山をアップしてみると
  男体山に人、人           女体山には沢山の人、人、人
      散り始めたアカヤシオ
      
          思い切って行って良かったな。
          アカヤシオに染まる山々、気持ち良い沢、
          ちょっとスリルのある岩登り、
          楽しかった~
          今度は秋の紅葉に
                  また来るよ~二ツ箭山
          
          
          


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    山がピンクに染まっていますね。
    これだとまた行きたくなるお気持ちが分かる気がしますよ。
    秋の紅葉も楽しみにしています。(^^)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    アカヤシオは、大好きな花です。
    正に、絶景ですね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    鎖場は厳しいようですが…素晴らしい景色ですねぇ~。
    なかなk味わえない爽快さでしょうね。
    ナイス。。。

    返信削除
  4. デイダラボッチ2014年4月28日 8:54

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    今年はツツジ類の当たり年と言われているけど、
    二ツ箭山の繚乱ぶりを見ると「なるほど納得」です。
    いい絵を見させてもらいました。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2014年4月28日 9:11

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    二ツ箭山凄かったですよ~
    自分達もチョボチョボの時しか見てなかったので・・・
    2~3日前はアカヤシオの色が濃かったそうな、
    すれ違った人が言っていました。
    でもこの淡いピンクが何とも素敵でしたよ。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年4月28日 9:18

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    岩ツツジって言うんですか?
    そう言えば岩が好きそうな(笑)
    夏井川渓谷にも咲くんですね。
    新緑の頃しか行ってないので・・・
    花は咲いてる時に行かないとだめだって
    今回はしみじみ思いましたね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年4月28日 9:25

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん、こんにちは。
    こんなにアカヤシオの咲いてる二ツ箭山は初めてでした。
    ピンクに染まる山、
    素晴らしかったです。
    秋の紅葉時期はまだ登ってないので、
    真っ赤に染まる山をみて見たいと思いました。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年4月28日 9:33

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    アカヤシオ、素晴らしかったですよ。
    濃い色もいいけど淡いピンクが何とも可愛らしかった!
    今年は当たり年みたいです。
    嬉しいですよね。
    沢山見られるといいな~

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2014年4月28日 9:41

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    男体山の鎖場は高所恐怖症の人には無理かも。
    何度登っても緊張します(汗)
    山頂から見える景色、風の気持ち良さ、
    爽快感で一杯になります。
    でも何時まで登れることやら(笑)

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年4月28日 9:50

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    こんなにアカヤシオの木があったの?
    と思う位ピンクに染まっていました。
    岩と松とアカヤシオ、
    絵心あったら描きたい景色でした。
    難台山の山ツツジも蕾が一杯(昨日)
    週末には見頃になるかな~楽しみです♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    満開のアカヤシオと枝ぶりのよいアカマツ。
    長い間、風雨にさらされてできたような岩。
    この組み合わせが天然のすごい庭を作っていますね。
    みごとです。
    アカヤシオですが、ツツジの大きなものと想像しています。
    見たことがないものですから。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年4月28日 19:15

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    アカヤシオもシロヤシオもツツジ類です。
    アカヤシオは他の木々の葉が出ない時に咲くので
    枯れ木に花が咲いたように綺麗ですよ♪
    松の緑がアクセントになってさらに綺麗さが増しますね。
    こんな庭があったら・・・なんてね(笑)
    お天気良ければアカヤシオの追っかけになるかな?

    返信削除
  13. イケちゃん2014年4月29日 1:20

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさんこんばんわ
    ニツ箭山私の好きな山です。
    昨年アカヤシオの時と紅葉の時に登ってます岩登りも楽し花も紅葉もキレイ
    そして頑張れ東北!

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    まさにピンクのシャワ~だ~。
    今年だけの当たり年なのかな?
    この季節は残雪歩きが忙しくて皆さんのブログで楽しませてもらいます。笑

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2014年4月29日 11:28

    SECRET: 0
    PASS:
    イケちゃん、こんにちは。
    ニツ箭山、いい山ですよね。
    そして面白い♪
    紅葉も素晴らしい!
    ��去年のイケちゃん達のブログを見たよ)
    今度は秋の紅葉の時に登りたいな~
    買い物もしなくちゃね。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年4月29日 11:34

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    二年続けて不作でした。
    今年はどこもあたり年のようですよ。
    今年見逃したら又何年ヶ後にしかピンクのシャワーは
    見られないと思って急遽、雪から花にしました。
    でも雪も捨てがたいなぁ~

    返信削除
  17. 和子&徹也2014年4月29日 17:15

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 素晴らしいの一言です。
    ニツ箭山は岩登りも有り楽しめそうですね。
    今年はツツジの当たり年ですね。
    今年の紅葉を目標に頑張ります。
    此方はムンムンの今日この頃です。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2014年4月29日 17:56

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    お久しぶりです。
    心配してました。
    ニツ箭山、沢あり、岩あり、今回は花ありと
    大満足でした。
    きっと秋の紅葉も当たり年になるような予感がします。
    無理せず、ちょっと無理して、
    秋の紅葉を楽しみましょうね♪

    返信削除
  19. hutatuyanosiki2014年4月30日 6:07

    SECRET: 0
    PASS:
    ��AO!
    来られていたのですね!二ッ箭山!
    土曜日だったのですね。
    ん~お会いできなくて残念!
    とにかくこのお山は沢あり、スリリングな鎖場あり、花あり、紅葉ありで楽しいお山ですよ!
    ホント今年のアカヤシオは圧巻でしたね。
    紅葉の時期にでもまたお越しください!
    そのときはお会いできるといいですね。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2014年4月30日 8:48

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、おはようございます
    日曜日だったんですね。
    もしかしたらなんて思っていましたが・・・残念!
    お陰様でピンクのシャワーを思う存分浴びて、
    元気をもらって帰ってきました。
    岩登り、緊張したせいか、年のせいか筋肉痛に(笑)
    シロヤシオの蕾も沢山ついていたので
    まだまだ楽しめますね。
    紅葉も是非見て見たいなぁ~♪

    返信削除