晩秋の男体山(会山行)

  2013年11月30日(土)
     二週間前に歩いたコースを今回は、会の仲間と一緒に歩きました。
     一週間前がベスト状態なのはわかっていても前から決まっている会山行なので
     こればかりは仕方ありません。
    でも・・・・・
     28日にyamasanpoさん、和子&徹也が歩いた情報から
     まだ残り紅葉がありそうなので少し期待しながら歩いていると
      前回の記録  男体山~鷹取岩手前まで
     
健脚コースを暫く歩くと
素晴らしい紅葉が待っていてくれました。
喜びの声が山に響きます。
今回ここが一番でした。
                            
    









もう少しで展望台
 頑張れ~
     展望台から前回は雲海で見えなかった富士山が見えみんな大喜び


             山頂でお茶して下ります


             大円地越
             前回はまだ青かったモミジも綺麗です
             紅葉の中、大きなテーブルを囲んで早いお昼にしました。
   
             
前回の一つ手前のモミジ谷
    yamasanpoさんの情報どうりまだ残っていました。
 良かった~
    (この先のモミジ谷は落葉してずーと下の方の谷間の紅葉が少し残っていた)




             ダンコウバイの黄葉が綺麗
             蕾も膨らんでいて来春、花の咲くのが待ち遠しいな~




             鷹取岩から入道岩、奥に歩いてきた男体山を眺める
             (前回は入道岩まで)


             フジイ越から大円地に下ります


             黄色が目立ちます
             ダンコウバイがすごく綺麗です


             
心配した山崩れした所のトラバースも無事クリヤーして
 男体山にさよならします
       駐車場から見える男体山。
              



         総勢17名(最近の会山行の中では一番多い)での山歩き
         楽しかった~
         笹の湯に入って久しぶりにお酒を飲みながらの帰宅にご機嫌なセ
         次は7日の愛宕山清掃、11日の忘年会が待ってます
         楽しくやりましょうね~
         今から区の忘年会&敬老会で~す。
         敬老会はもちろん御接待 お・も・て・な・しのほうですよ。
         では行ってきま~す


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    紅葉待っててくれましたね。
    谷筋の紅葉は今がピークのよう綺麗ですね。
    忘年会などスケジュールいっぱい、忙しそう。
    でも楽しみですね。

    返信削除
  2. 和子&徹也2013年12月1日 17:44

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 天候に恵まれて良かったです。
    朝は相当冷え込んだのではないですか?
    富士山も見られて良かったですね。
    紅葉も残っていたみたいで皆さんも喜ばれたでしょうね。
    今度機会が有れば、11月の末に男体山から月居山のルートを歩いて見て下さい。
    また来年も歩きたいルートです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��AO!
    今週末も先週末に勝るとも劣らない素晴らしい紅葉ですね!
    初冬のこの時期、抜けるような青空が関東の山のいいところですね。
    これからは落ち葉を踏みしめながらの陽だまりハイクもいいですね。
    ��愛宕山清掃・・・。
    かなり昔に岩間駅から福原駅まで縦走した時に通りましたよ。
    素晴らしい陽だまり縦走コースだったのを覚えています。
    このあたりをホームにされているのでしょうか?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。男体山の紅葉はながもちですね。
    毎回、きれいな紅葉を掲載されると、目がだんだんこえてきて、パウダースノーと青空を組み合わせたら絶景になるなんて贅沢な想像をしちゃいますね。
    会山行で総勢17名とはすごい。もしかしたら羽梨山の神輿行列よりも多かったりして。(^_^;) もう山のお祭りですね。
    鷹取岩と入道岩のあたりにの独立岩らしきものが人面に見えますね。人のよさそうなお坊さんみたい。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年12月3日 10:23

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    yamasanpoさんの情報通りまだ残っていましたよ~♪
    ありがとうございました。
    初めて男体山に登った山友はモミジの綺麗さに感動しまくり!
    本当に良かった~
    色々用事があって中々ブログを見られず遅れてしまいました(汗)
    これからも情報よろしくです。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年12月3日 10:28

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    寒かったです!
    でも寒いお陰で富士山が見えてラッキーでした。
    和子&徹也さんが歩いた次の日に風が吹いたので
    心配しましたが、残っていてくれて良かったです。
    みんな大喜びでした♪
    来年は月居山に縦走したいな~

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2013年12月3日 10:48

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    いいですよね~
    長~く楽しめて♪
    でもhutatuyanosikiさんが歩いた時がベスト・・・
    ちょっと心配しながらの歩きでした。
    でも残っていてくれて嬉しかったです。
    毎年、新年山行で福原駅から岩間駅まで縦走するのが
    楽しみの一つです。
    何時もは愛宕山~吾国山の中間地点、難台山で遊んでいま~す。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年12月3日 11:01

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    長~く楽しめる奥久慈、最高ですよ!
    もう少しで奥久慈の山にも雪が降るでしょう。
    久しぶりの大人数で、ほんと羽梨山の行列より多かったかも(笑)
    会長さんも大喜びでした。
    この山は、色んな形に見える岩が多いですね。
    岩を登ったり下りたりと
    新人さんが相当難儀してましたが良い経験になったかな?

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    相変わらずすごいですね。
    パワーが写真から溢れてきそうな感じがします。
    元気でいくぞ!元気に歩くぞ!元気に登るぞ~!そんな声も聞こえてきます。(^^)

    返信削除
  10. デイダラボッチ2013年12月3日 19:09

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    男体山&妙義山&男体山。
    羨ましくなるほどアクティブに活動してますね~。
    私の方は2週間以上も風邪に悩まされていて、
    小さな秋にしか出会えませんでした。
    体が癒えたなら雪の華を追いかけることにします。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2013年12月4日 11:58

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん、こんにちは。
    あれもやりたい、これもと思っていても
    今はぜ~んぶ山に注いでいます。
    でも写真はしゅうさんのようなステキな写真が撮りたいな~とセ
    カメラが壊れてしまって買いなおしたのですが
    ��今までよりはちょっと良い)
    いつか良い写真が撮れる様に、見ていて下さいね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年12月4日 12:14

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    風邪良くなってきましたか?
    今年の風邪は長引くみたいです。
    山友が治るのに一ヶ月以上かかったと言ってました。
    休んでと言っても忙しくて休めないでしょうが
    ゆっくり休むのが一番の薬かな?
    本当は奥久慈の裏縦走路を歩きたかったのですが(涙)
    これからは雪の華、雪の精に会いに行くのが楽しみですね♪
    でも真冬の雪山は歩けないので残雪を楽しみに、
    それまでは地元の山でトレーニングです。
    雨巻山にも登りたいと思っています。
    その時はどうぞよろしくお願いしますね。

    返信削除