赤城山 (会山行)

         2013年7月20日(土)
         今年度第一回目の会山行に参加しました。
         行き先は赤城山。
         どうせ登るならツツジの咲く時期に登りたかったなぁ~
         案の定花らしい花はありませんでした・・・が  
         さすが百名山、山頂は山ガール、山ボーイで溢れ
         色とりどりのウェアで花が咲いたようでした。
         セとナの所属する山の会は、山に登るよりバスの中の方が
               元気百倍、帰りのバスの中はお酒も入り(今回はカラオケなし)
それはそれは賑やかな事。
       おしゃべりの花が咲き乱れあっと言う間に着いてしまいました。
  何時ものラーメン屋さんでラーメンを食べても
8時ちょい過ぎには自宅に戻っていました。

 赤城山は何年ぶりだろう。

         あまり印象がなかったせいか何もかも忘れている様な・・・
         裾野の広さは富士山に次ぐ二番目と記されていた。
    9時50分におのこ駐車場を出発
    5分位舗装道路を歩きます。  
     駒ヶ岳~黒檜山登山口から駒ヶ岳へ登ります。
          途中鉄製のハシゴが3ヶ所
         鹿に食われたドウダンツツジが痛々しい
          タマガワホトトギス
          咲いていたのは一本だけ後はみんな蕾だった
          駒ヶ岳山頂 
 ここで2名がリタイヤ下山します。
          一人の会員は登山暦が長いのでリーダーが付かなくても
大丈夫でしょう。
   ゆっくり休んでから下山する事に・・・
 残り10名は黒檜山に向います
 
          大タルミに咲いていたアヤメ
          黒檜山手前の鳥居
          山頂はもう少し先
          黒檜山山頂 1.828m
ここで昼食タイム
    帰りは「富士見温泉、ふれあい館」に入浴
       65歳以上は300円と言う特権がついていた。
       65歳未満は12人中女三人、500円だった。
          下山は赤城神社に向って降りますよ。
          石だらけの登山道は結構神経を使ってストレスになります。
          赤い橋を渡って駐車場に向います。
          下山口
 舗装道路脇にはノリウツギが咲き
     終わりかけのコバイケイソウが咲いていた
          駐車場に戻ると先に下山していた2人が待っていた。
   無事に下山して元気な顔を見てほっ
       久しぶりに会の仲間と登る山は楽しかったな~
          
          


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    今日も、探しに行ってきました。
    ホトトギス、咲くの早いですね。
    県北の山ではまだ咲いてないですよ。
    涼しいのが唯一の救いで、花なんてトリアシショウマとオカトラノオやアキカラマツ、ギボウシ、シオデの花ぐらいしか咲いてなく寂しいものですよ。
    アッ、ユウスゲやニッコウギスゲもポツポツとはありますが。
    やっぱり探し始めるのが早すぎたみたいで、7月下旬頃の蕾を付け始めた頃じゃないと見つけられないそうです。
    ショボーンです。
    浅間隠山とか菅平へ行けば、もっと簡単に探せるんですけどね。
    寝ても覚めても、脳裏に張り付いているので、こりゃ探し出さないうちは高い山には行けないよ~。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    皆さん、ほんと、お元気ですよね~。
    私もこのところちょこっとハイキングなど行っていますが、疲れた~と思う反面、気持ちもいいですね。
    ナイス。。。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    ナイス 山行でした!!
    赤城山 小生は11年程前に友人と3人で登りました。
    当時とあまり変わって無いような感じです。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年7月22日 11:01

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    何なんだろ~?
    あ~気になるな~。
    もしかしたら頭にシがつきません?
    早く探して高い山に行きましょう!
    でも今の所涼しいから慌てなくても大丈夫かな。
    ゆっくり探して下さいね。
    寝ても覚めても頭から離れない?
    若い頃を思い出してしまいました。
    違うって(笑)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年7月22日 11:07

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    二人もいいけどみんなで行くのも楽しいです。
    特にバスの中は最高ですよ!
    JINJINさんもハイキング始められたんですか?
    歩くのはいいですよね。
    山も楽して登るより苦労して登ったほうが断然いいです。
    続けて下さいね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年7月22日 11:11

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    赤城山は随分前に登ったので、こんなだったかな?
    あんなだったかな?すっかり忘れてしまっていました。
    久しぶりに山の仲間と登ったので楽しい山になりました。
    でもアルプス行きたいよ~

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    バス、アルコールなどの言葉を聞いただけでワイワイガヤガヤが聞こえてくるようです。
    最近、しばしば思うのですが、バスとか列車の場合、飲みたい時飲めて眠たい時眠れることができ、しかも安全でリッチな乗りものではないかと。
    鹿の食害がひどいですね。
    北海道だけと思っていたのですが全国的なんですね。
    ある動物園の担当者が、かわいいというだけでことにあたるととんでもないことになると一席ぶっていたのを思い出しました。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年7月22日 12:53

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    あちこちの山で鹿の被害があり木が枯れています。
    可愛いけど山を守る為には何か考えなくてはなりませんね。
    山を降りてからのバスの宴会の方がみんな元気なのは何故?
    セもご機嫌に飲んでましたよ。
    二人で行く時はクロビール(コカコーラ)しか飲めないので・・・
    札幌大通り公園のビアガーデンも凄いんですね。
    13.000席?びっくりしました。
    全部のビアガーデンで飲んでみたい!
    飲めないナの願望ですけど・・・ね(笑)

    返信削除
  9. 和子&徹也2013年7月22日 18:57

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 今晩は。
    赤城山まだ行った事が無いですよ。
    行ってみようと思ってるんですけど。
    一寸お花が寂しい感じですね。
    でも、お話しの花が満開でしょうか?
    ��0日に日光白根山に行って来ました。
    金精山、五色山、奥白根、前白根、五色山、金精山の周回でした。
    ハクサンシャクナゲが満開でしたよ。
    フウロ、ヤマオダマキ、シロバナイチゴ、コマクサを楽しんで来ました。
    涼しくて、展望も良く最高のトレッキングでした。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年7月22日 19:30

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也 さん、こんばんは。
    コマクサ本当に綺麗!
    yamasanpoさんのブログで見ました。
    丁度いい時でしたね。
    白根山は何時登ってもいい山ですよね。
    キオンやマルバダケブキの咲く頃に登りたいと思ってるのですが・・・
    赤城山、登るなら5月~6月のツツジの咲く頃がいいかな~
    今の時期は何にもないです。
    分かってはいたけどちょっとガッカリ。
    林の中の歩きも気持ちよかったけどやっぱりお花があったほうが
    楽しいですよね。

    返信削除