ニッコウキスゲの咲く流石山~三倉山

2013年7月13日(土)

    お~ビューティフル
   お~ワンダフル
     
    
      ニッコウキスゲは今がピーク
      蕾もあったが週半ば位までが見頃かな~?
      ハクサンシャクナゲも今が盛り
      コバイケイソウは終わりかけ
      その代わりハクサンフウロやシモツケが咲いていた。
      明日は(14日)は山開きなので奥の駐車場までは入れないでしょう。
      天気予報では9時頃から雨
      でも晴れ女のナ?もしかしたら降られずにすむかも?
      淡い期待をして自宅を3時45分に出た。
      お天気が悪いからあまり登山者はいないだろうな。
      でもセとナみたいな人もいるかも?
      駐車場が気になり朝食は車の中で食べながら行く事にした。
      手前の駐車場8時10分、あと4~5台の空きスペース、
      奥の駐車場、林道終点に向う(ここからは悪路)
      8時10分着、8~9台のスペースがあるが今日は一番乗り、
      
      直ぐに2台が入ってきた。 
      淡い期待は予想以上に外れ朝から合羽を着る事に
      基本雨の日は出かけないをモットーにしてきたのだが、
      今日は合羽を着る覚悟で出かけてきた・・・
      それにしても朝から合羽なんて何年振りかな~

      まあ尾瀬と同じで雨でも楽しい山だからいいけど
      やっぱり雨でも楽しい稜線歩きが待っていました。
      いつもの所(最奥駐車場付近)でショウキランに出迎えられ
      ヤッタね♪
       
          いい状態で咲いていました。
           
       
        大峠でシモツケに出迎えられ、上を見ればニッコウキスゲが、
        三本槍に行く途中も黄色く見えます。
     
          輝くシモツケ
   
        いよいよニッコウキスゲのオンパレード
        飯豊のヒメサユリもいいけどニッコウキスゲもいいね。
      
        振り返ると三本槍 に登る稜線も黄色くみえる
      
     
          斜面が黄色に染まる
 
タカネシュロソウ
       
         ハクサンフウロも綺麗だな~
            
           ミネウスユキソウは終わりかけ
             
              オニアザミ
                          
             タカネアオヤギソウ

ヤマサギソウ
             
              マルバシモツケ
      
              流石山に向います
      

     流石山山頂9時15分~20分
      今日はここまでで帰る人がほとんどでした。
      ここまででも十分すぎる程満足なニッコウキスゲの大群落でした。
      会う人誰もが満足の笑みを浮かべていました。
      大倉山までが一人、三倉山までがセとナの他4人でした。
      とりあえずモリアオガエルの生息池までと言う事で出発
      
           ところが・・・
      雨が上がてきて明るくなってきたではありませんか。
      やっぱり晴れ女?
      三倉山までいけそうな気配
      でも新潟県の方は黒い雲に覆われ雨模様
      キスゲの池の周りはコバイケイソウ
      
       斜面もコバイケイソウの群落
       終わりかけだがまだまだ健在のコバイケイソウも多い
       yamasanpoさんが登った時は本当に凄かっただろう。

茶臼岳
       
        大倉山を過ぎると一段とハクサンシャクナゲの群落が姿を現す
        丁度見頃






       振り返ると          
三本槍岳                茶臼岳
       
  前方には三倉山が 三倉山
      
茶臼岳がやけに遠くになる 茶臼岳
       
              三倉山山頂1.888m


             
             帰りは行く時に撮り損ねた花を愛でながら
             トキソウ
             
                ウサギギク
            
              ミヤマトウキ
             
              オトギリソウ
      
          途中から頬が痛くなるぐらいの強風と雨
      
          ガスの中のニッコウキスゲも神秘的
      
              いいね~
             
             ギボシも瑞々しく食べてしまいたいくらいで~す。
            
              コメツツジは終わりかけ
            
              シモツケ綺麗だった
             
              最後にもう一ヶ所のショウキランに会って
                さあ帰ろう
        
林道終点13時55分~14時10分
  養鱒公園駐車場で遅めの昼食とする。
         途中、みたらし団子(これがうまい)おおぶりのトマト
(これもうまい)オレンジとおやつを食べながら歩いたので
お昼は下ってから食べる事にした。
         今日はカップラーメンにお握りだったけどこれもうまかった。
         途中で食べた茄子のお新香もうまかった~
今日もいい山だったなぁ~
            又来るね~
       


18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    見事な群生ですね! ビューティフル!

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2013年7月14日 13:01

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    今年はニッコウキスゲの咲き年のようです。
    今までになく咲いていました。
    一日中雨に降られましたが行って良かったです♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    群生してますね。すごいですね。
    ポチ・・・

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    雨でも、こんな大群落を見れると、嬉しいですよね♪
    行った甲斐があった の お気持ちよくわかります♪

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年7月15日 10:16

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    本当に綺麗でしたよ。
    こんなに咲いたのは何年ぶりかな~
    雨が降っていても気持ちよく稜線歩きができるので
    思い切って行って来ました。
    楽しい花散歩が出来ました♪

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年7月15日 10:21

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    合羽覚悟の山歩きでした。
    本当に一日合羽を着ての山歩きになりましたが、
    キスゲの大群落に会い雨が苦になりませんでした。
    稜線は合羽を着て丁度よいくらい涼しくルンルンでしたよ♪

    返信削除
  7. 和子&徹也2013年7月15日 17:20

    SECRET: 0
    PASS:
    流石山行かれましたね。
    私達も12日に休暇取って行って来ました。
    綺麗でしたね。
    キスゲ、フウロ、シモツケソウ、シャクナゲ、シナノキンバイ、トキソウ、ヤマオダマキそしてショウキランを楽しんで来ました。
    途中徹也が心臓の動悸が激しくなり大倉山直前で引き返しました。
    徹夜で登ったのが良くなかったか、軽い熱中症か?
    そして、マダニに刺されて大変でした。
    マダニお気を付けて下さい。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年7月15日 18:35

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也 さん、こんにちは。
    ��2日に歩かれたんですか?
    花が多くていい山ですよね。
    私も寝不足で登るとダメですね~。
    暑さにも弱いし・・・
    これからの季節は寝不足と熱中症に気をつけないといけませんね。
    マダニに刺されたんですか?
    大変な思いをしたんですね。
    藪こぎも気をつけるようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    グットタイミング。咲き揃いましたね。
    ニッコウキスゲも素晴らしいものです。
    今の時期ですから雨は仕方ないですね。
    私達はこの暑さにグッタリです。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ニッコウキスゲ、コバケイソウの群生がすばらしい。写真でみてもすごいのに、じかにみて迫力満点だったんじゃないですか。
    人工的に作られたものではなく、長い年月をかけて自然にできあがった群落。重厚な美しさを感じます。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2013年7月16日 12:50

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    グットタイミングでした♪
    yamasanpoさんのブログを見て雨でも行こう!と行ってきました。
    大峠からのコバイケイソウは全部終わっていて
    ガッカリしましたが、先のコバイケイソウがまだ健在だったので
    嬉しくなりました。
    ニッコウキスゲは山一面咲いていて最高でした。
    又情報よろしくお願いします。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年7月16日 13:07

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    こんなに咲くのは何年かぶり。
    本当に綺麗でした。
    自然に咲く花はどうしてこんなに綺麗なんだろうと思いますね。
    そんな花を見るために
    雨にも負けず、強風にも負けずに歩いて来ましたよ(笑)
    家庭菜園2年目にして立派ですね。
    キュウリなんかは瑞々しさが伝わってきて手を伸ばして
    もぎって丸かじりしたくなるくらいです。
    我が家は娘が今年から茄子やキュウリ、ピーマンを植えましたが
    近所からもらって食べる方が多いです(笑)

    返信削除
  13. デイダラボッチ2013年7月16日 23:54

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    腰が痛くて、眠くて、忙しすぎて、来客が多すぎて、
    レポが間に合わなくて、やっと今覗きました。
    イイナ!イイナ!!イイナ~!!!
    私もあやかりたいです、あの純粋な花たちに。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2013年7月17日 16:58

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、お帰りなさい。
    剱岳の感動的なレポは想像を膨らませながらのんびり?
    待っています。
    でも首が伸びすぎないうちにお願いしま~す(笑)
    超忙しい中コメントありがとうございます。
    どこで見る花も綺麗ですがやっぱり山で見る花はいいな~
    特に雨に濡れた花は最高です!
    腰大事にして下さいね。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    ついに迷宮にはまり込んでしまいました。
    今日で、捜索3回目。
    一昨年も去年も見つけたのに、今年はまだ見つからず。
    頭の中の記憶はしっかりしているのに、どこだったか特定できず。
    なんとか見つけ出さねば。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2013年7月20日 20:30

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんばんは。
    山の会で赤城山に行ってきました。
    今戻りました。
    なんだろうな?
    今まで見つけていたのに見つからないもどかしさ・・・
    早く見つかるといいですね。
    見つかったら直ぐに教えて下さいね。
    何の花?か知りたいな~

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    去年のこの日に三本槍に登って見下ろしてました。
    雨と風で大変でしたが一瞬雲が切れて馬蹄形を見れて来年はあっちに行ってみようと話してました。
    なんと同じ山域に遊んでたんですね。
    http://blogs.yahoo.co.jp/iidedaisukichi/32292556.html

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2014年3月12日 15:33

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    そんな事もあるんですね。
    あの日は雨が頬に突き刺さるようでしたね。
    峰の茶屋の強風、飛ばされなくて良かったですね。
    最初から雨だとわかっている時は登らないのがモットーなんですが、
    あの時は「登るなら今でしょう」ですよね。
    今年はコバイケイソウの花はあまり期待できないかも?
    でも色んな花が咲くので是非、是非、
    でも飯豊とぶつかってしまうかな~

    返信削除