ヒメサユリに迎えられて 大日杉から飯豊山

    2013年6月27日~29日

      え~大日杉小屋鍵掛かってるよ!?

     しみにしていた久振りの大日杉小屋、前はいつでも泊まれたのに~
       まあ仕方ないか。何時ものように車中泊と言う事で。
       小屋の前の川にビールを冷してから五段山へのつり橋を
       偵察に行く事にしました。
       お~怖~30Cmくらいの巾の吊橋は揺れる、揺れる、
       荷物を背負って渡るのは嫌だな~
    「セも試しに渡ってみたら」
    「俺、人工的なものは信用出来ないから・・・」
       「ふ~ん」
        6月28日(金)
        4:35大日杉小屋発



今日は手前の尾根の右側の地蔵岳を登って奥に見える飯豊山まで
行く予定です          
         でもやけに遠く感じるな~


      長之助清水を過ぎ地蔵岳に近づいてくるとヒメサユリのお出迎え
          「よぐ来たな~待ってらったよ」
 
         語らいの丘
      語らいの丘前後から花のないヒメサユリが目立つようになった。
      これが噂のカモシカの食べた跡?
      「え~やだよ、どうしてくれるの」
      「花のないヒメサユリなんて塩のついてないお握りみたいだよ~」
         心配していたけどヒメサユリロードが待っていた。
         あ~良かった。
         イワハゼやイワカガミの花に癒されルンルン
         目洗清水は雪の下
  御坪が近づくにつれヒメサユリも最高の笑顔を見せてくれるようになった。
       御坪は大好きな場所、
       絵本の中のおとぎの国の様な所です。
       なめこ?いやいや妖精が出てきそうな場所で~す。
         御坪は蕾のヒメサユリがびっしり
         咲いたらどんなにかきれいだろう
             デイダラボッチさんやyamasanpoさんが歩いた石転沢は
                                 ちょっと無理っぽいので
       せめて御沢雪渓を登ろうと思っていたのに~
       とうせんぼ・・・行くわけにはいかないよね。
       以前は登れたのに、プンプン
       仕方ないから夏道あるきましょ。
       あ~ぁ気持ちいいな~
    夏道のトラバースは嫌らしいので種蒔山雪渓を斜めに横切りますよ。
   途中の融雪水をたっぷり汲んで
   この残雪では切合小屋の水も途中の融雪水も怪しいよ。
   重たかったけどここで汲んでいってよかった~
   本山小屋泊の三人、テント泊の二人どちらも雪を溶かして
   水を作ったと言っていたから
       切合小屋の手前もヒメサユリ
       こっちにもヒメサユリ
       御沢雪渓の方を向いて咲いている。
       今年の御沢雪渓は急だな~登らなくて正解だったかも?
         あ~この景色
         飯豊はいいで~
         やっぱり言ってしまったよ
         さてさて小屋を過ぎると今度は草履塚の雪渓が待っている。
         やっぱり雪解けが遅いな。
         下山したら地元の人が言っていたっけ
         雨が少ないから雪が溶けないんだって
          飯豊のショウジョウバカマは何だか品があるような?
         草履塚からの眺めに足が止まってしまいます。
         大日岳が顔を出して「おいで~」と言ってるような・・・
         又絶対行くから待っててよ~
         ミヤマハンショウズルもこれでもかと言うくらい咲き乱れ
         大日岳に良く似合います
         ヨツバシオガマも負けじと咲き誇っていますよ。
          草履塚北峰から真ん中に見えるのが御秘所
          本山は雲の中
          頑張りどころ
          まだ咲いていてくれたイワウメとミヤマキンバイ
          イワウメ、だ~い好き~
          ムシトリスミレ
          オヤマノエンドウがまだ咲いていてくれて嬉しかった
 
          こんなにパッチリしたお目目になりたいよ~          
          ヒナウスユキソウ(ミヤマウスユキソウ)も大好きな花
          次の日は朝露に濡れてそれはそれは綺麗だった。
          二日目の写真に出てきます。
         ツガザクラ
         御秘所は見た目より楽だが慎重に・・・
         北側はすっぽり切れ落ちているので・・・
         岩に咲くミヤマダイコンソウが綺麗
      泣きの御前坂を何とかクリヤーしてやっと本山小屋に着きました。
         小屋の前にはミヤマキンポウゲ
       後に廻るとミヤマキンバイが咲き小屋を彩っていました。
         2階に寝場所を確保して本山に行ってきます。
         この時点でセとナの二人、
         切合小屋で会った若者二人はテントだと言っていたし
         ちょっと寂しいかも?
         本山までは20分
         時間があるから少し先まで花散歩してきましょ。
         とりあえず小屋前で記念写真を撮って
          本山小屋到着15:35
         思いがけないチングルマの群落に驚くやら嬉しいやら
         こちらはハクサンイチゲ、少し遅いけど
          アオノツガザクラもいいね
          やった~○
          自分で自分の足をほめてあげたい
        ダイグラ尾根はミヤマダイコンソウ、イワウメ、チングルマの
           お花畑が広がっていた
         
         ダイグラ尾根の次は一人駒形山手前まで花散歩
         さすがにナは疲れたよ。
         大好きなイワウメ鑑賞して待ってま~す。
         大好きなんだな~この花が
         いいな~
         
         お~いどこまで行くんですか?
         お天気怪しいよ
         
         駒形山をバックにチングルマの大群落
         秋は真っ赤に紅葉して綺麗だったな~
         小屋に戻って夕御飯食べていたら、ザ~とにわか雨
         少しして3人様のご到着
         1階に陣を構えました。
         一緒に飲みたかったけどそんな雰囲気じゃなかったので
                       セは一人寂しく飲んで早々のご就寝
         二日目に続きます。


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!
    ��P早いですね~(笑)
    沢山のお花と残雪の山。素敵ですねぇ~
    う”-ん、もう行くしかないですね!

    返信削除
  2. デイダラボッチ2013年7月2日 7:26

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、おはようございます。
    次々に繰り広げられる花の競演、しつこく留まる残り雪、
    柔と剛とが交錯する登山道、セとナさんの心模様・・・、
    翌日もドラマティックな山の営みと2人の心象風景が展開
    するんでしょうね。
    デイダラボッチは急かしません。
    ユ~ックリ(でも今日中に)アップしてください

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    すごいですね~。
    設計と可愛い花たちで。
    ご健脚で羨ましいです。
    ナイス。。。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年7月2日 10:51

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、こんにちは。
    お茶も飲まずに頑張りました!
    自分で自分を褒めてあげたい・・・なんてね(笑)
    飯豊は残雪とお花がとっても合いますね。
    ニッコウキスゲやマツムシソウの時もいいけど暑い(汗)
    もう見るだけなんて言ってないで行くしかないでしょう。
    そしたらきっと言いたくなりますよ。
    飯豊はいいで~♪

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年7月2日 11:34

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    ジェジェジェ!
    今日中?
    花の写真が多すぎてナ困ってしまう(笑)
    今年は雪解けが遅い分イワウメ、オヤマノエンドウが
    残っていてくれて嬉しかったです。
    次の日のお花たちは朝露にしっとり濡れ、朝日に輝いて
    感動ものでした。
    目で見るようには写真で撮るのは難しい~

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年7月2日 11:48

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    こんなに重い荷物背負ってどうして~
    でも雪解け後に一斉に咲き出す花は色とりどりで素晴らしく、
    やっぱり山に通ってしまいます。
    体中の
    筋肉痛がやっと治りました(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    良いですね~。
    やはり飯豊、花は飯豊。
    気持が傾いてきそうです。
    どうしようかな~。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年7月2日 18:50

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんばんは。
    沢山の花に逢えて感激でした。
    久しぶりの大日杉からのヒメサユリも最高でしたよ。
    石川@さんからの情報、開通したばかりの一の木線を通って
    みました。
    快適、快速、早かったです。
    yamasanpoさん、飯豊が呼んでますよ~

    返信削除