イワタバコが咲きました♪

2013年7月28日(日)
            難台山のイワタバコが咲きました♪
             きれい
             きれい
             きれいだな~
             採ってるんじゃないですよ
             枯葉をどかしてたんですよ。(花が痛んでしまうから)
             苔もきれい

            今日は愛宕山に車を一台デボして
            もう一台は福原駅に置いて歩く計画だった・・・が
            心変わりして吾国山に登る途中にある田上農村集落センターに
            車を置いて出発した。
            カタクリ群生地に咲くウバユリ
            杉の木の幹の中に根を張っている。
            今日はナのカメラなのでボケボケばかり
            カメラが~やっぱり腕か
             何の実?
             タマゴタケ
             前の日に、ここも土砂降りの雨が降ったのか汚れてしまっていた。
             右側の石垣の上に田上神社があり吾国山山頂になる
             吾国山山頂 518.2m
             神社の周りはオオバギボシが沢山咲いていた。
             
             アサギマダラとヒヨドリバナ?
             何時ものナの木に挨拶(ブナ)
             とにかく暑い
             所々に咲くヤマユリに癒されながら
             難台山山頂 553m
             リョウブの花が綺麗に咲いていたんです
 
             でも~ボケボケ
             キンミズヒキ
             これも綺麗だったのに~
             もう一本のナの木に挨拶(アカガシ)
             屏風岩の下
             東日本大震災で崩れてしまった岩
             「震災前まではコウモリが住んでいたんだよ」
             タマアジサイの蕾
             咲くとこんなに綺麗
             「ヤマユリが咲くとイワタバコも咲き出すんだ、ちょと見てこようか」
             久しぶりの地元の山
             登山道の事も気になると言うセ、福原から愛宕山まで歩く事にした。
             時々会う82歳の方は福原から愛宕山往復すると言ってたけどな。
             軟弱者の二人は一台の車を愛宕山にデボして、福原に向いました。
             駅からと思ったけどやっぱりこれもスルーして
             もう少し先の田上農村集落センターから歩く事にした。
             杉林の中は暑い、暑い、
             「やっぱり高い山にすれば良かったかな~」
             ウチワで人口的な風を送りながら歩くけど汗が滴り落ちる。
             難台山で昼食
             ヤマユリの花が蕾と合わせて12本咲いていた。
             来年は何本になっているかな~
             お昼を食べている男の人が一人、
             さすがに少ない。
             でも今日はトレイルランの人達が沢山練習に来ていた。
             お昼も食べずに水も500mm一本位で愛宕山から吾国山まで
             往復してしまうなんて
             同じ人間とは思えないよ。
             お目当てのイワタバコ
             バッチリだった
             少し少なくなったような所もあったけどまずまず綺麗に咲いていて
             ホッとしたよ。
             なんて綺麗なんだろう。
             葉も瑞々しく輝いて、昨日の雨を十分に吸った苔も最高に綺麗だった。
         
                          登山道も特に危険な所もなく
             帰りはルンルンなはずだった。
             愛宕山にデボしたナの車の鍵を何気に何時ものように
             セの車の中に置いてきてしまった
             歳のせいか?暑さのせいか?やっぱり性格か?
             「どうする
 
             携帯繋がる所で娘に電話(水戸にいるって)
             次に弟に電話(今日は仕事だって)
             歩こう・・・随光寺川の川べりを魚を見ながらのんびり歩く事一時間、
             福原まで車を取りにいったり、愛宕山にデボした車を
             取りに行ったりして何だか疲れちゃったな。            
            少しでも楽しようとしたのにねぇ~


6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    イワタバコ咲いてますね。
    見事な咲きっぷり、綺麗ですね。
    来年の花時季にでも歩いてみようと思ってます。
    カミさんはセとナさんのブログがお気に入り、いつも見ています。
    「たぶんセツオさんとナオコさん・・かな」などとブツブツ言いながら。

    返信削除
  2. 和子&徹也2013年7月29日 18:09

    SECRET: 0
    PASS:
    イワタバコ、ヤマユリが綺麗ですね。
    この時期の低山は蒸し暑さと虫に悩まされますが如何でしたか?
    森林香をお持ちでしたか?
    うちも森林香買ったですが、朝日連峰に行った時和子は何処かで無くして顔を刺されて腫らしてました。
    筑波山のヤマユリも咲いたでしょうね。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2013年7月29日 18:29

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんばんは。
    やっぱりこの時期イワタバコが気になりますね。
    筑波山はまだ蕾だったんですね。
    難台山は丁度良い具合に咲いていました。
    よく見ると本当に綺麗ですよね。
    是非難台山のイワタバコも見て下さい。
    「セツオとナオコ」
    ブブ~ 近いような遠いような♪
    もう少し秘密にしておきますね(笑)
    拙いブログをお気に入りと言って頂きとっても嬉しくなりました。
    これからも宜しくお願い致します。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年7月29日 18:48

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    ヤマユリとイワタバコセットで楽しんできました。
    昨日は蒸し暑くて首に巻いたタオルを絞ったらコップに半分位、
    飲めるほどでした(笑)
    森林香持ってくれば良かったと反省。
    ウチワを持ってたので虫を追い払いながら歩きました。
    お陰で刺されずにすみました。
    森林香なくしてしまったんですか?
    女は顔が命(笑)顔だけは刺されたくないですね。
    外れたりブラブラするので一ヶ所紐で結んで固定して使っています。
    yamasanpoさんのブログを覗いたら筑波山に登ってきたそうです。
    写真のヤマユリがきれいでした。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    難台山にイワタバコ。近くの山も花で賑っていたんですね。
    病気にならないように枯葉をとるなんてまるで栽培しているみたい。
    感謝して、来年もたくさんの花を咲かせてくれると思います。
    タマゴダケは食べられますよね。きのこの先生が写真入で記事に載せたということは、もしかしたら美味しいから?。
    カギ忘れとかカギをつけたままドアロックなど、私も経験があります。
    合カギを作り、肌身離さず持ち歩くようにしたら、そのようなことがなくなりました。不思議ですね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年7月30日 15:20

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    難台山のイワタバコは知る人ぞ知るってとこかな。
    来年も咲かせてくれる事を祈ってそ~と覗いてきました。
    タマゴタケ美味しいよ~。
    味噌汁に入れると出汁がでて最高!
    でも今回は写真で撮るだけにしました。
    カギ忘れで折角楽しようとしたのに余計に歩いてしまいました(涙)
    慣れない事するとダメですね~
    花火の写真よく撮れましたね。
    特別観覧席で見る事が出来たなんてT子さんに感謝ですね♪
    こちらももうすぐ水戸の黄門祭り、花火があります。
    毎年音だけ聞いています(汗)

    返信削除