ヒメサユリの道(浅草岳)鬼が面山を経て狢(ムジナ)沢カッチまで


2013年6月23日(日)

どこまでも続くヒメサユリの道

60里越の浅草岳登山口から鬼が面山を経て狢(ムジナ)沢カッチまで
ヒメサユリロードを歩いてきました。
この日は浅草岳の山開き、田子倉登山口の駐車には沢山の車が止まっていた。
横目で見ながらその先の60里越の浅草岳登山口へ急ぐ。
広い駐車場に車は10数台、周回する為の自転車が数台置いてあった。

8時・・・ちょっと遅い出発になる。

この遅い出発が・・・後々まで尾を引く事になるとは
この時は知る由もありませんでした。
徒渉したり、登山道を塞いでいる倒木を渡ったりしながらの歩き


電波塔で一休み


右に折れ鬼が面山を経て浅草岳へ向います。


浅草岳が見えてきました。
まだ遠いな~


いよいよヒメサユリのお出ましに興奮気味のナ
南岳に向う途中の今にも開きそうなヒメサユリ


丁度よい咲き具合だ~
南岳直下はヒメサユリのオンパレード




眼下に田子倉ダム


どこまでも続くヒメサユリの道


いらっしゃ~い、良く来たね~
ヒメサユリがお出迎え。




鬼が面山に着きました。
鬼が面山までの登山者も多い。


まだまだ蕾も多く今月いっぱいは楽しめるかな。


ベニサラサドウダン


いいね~シラネアオイ。
数箇所あったが終わってしまっているのが多かった。


足が進みませんね。いつになったら浅草岳に着くのやら・・・


浅草岳山頂はまだまだ先ですよ~。




折角だから北岳に寄り道しましょ。
北岳山頂は何もない藪でした


コバイケイソウ
今年は咲き年にあたるのかな。
斜面のコバイケイソウも結構咲いていたから


こんな痩せ尾根を通っていきますよ。
でもあまり恐怖感はありません。



狢(ムジナ)沢カッチ着12時着。

タイムリミット12時になったので今日はここで帰る事に決定で~す。
山頂が呼んでる気がするけど身体が拒否しています。
そうとなればお昼を食べてのんびりする事にしま~す。


狢沢カッチから来た道を振り返って。
お昼を食べたら
ヒメサユリが待っているあの尾根を戻ります。


サンカヨウ 綺麗だな~


          コミヤマカタバミ                  



オノエラン
                      

フタバアオイ 




ジョウシュウオニアザミ❓
                            
        アブラチャン            

タムシバ

ツバメオモト



登山道の足元の両側にはヒメサユリ、アカモノ、ツマトリソウ、ゴゼンタチバナ、
イワカガミ、マイズルソウ、ユキザサ、などの花々が咲き乱れ
気持のよい稜線歩きにルンルン気分。

森林香の効き目か虫もあまり寄って来ず快適、快適
狢沢カッチから浅草岳まで一時間弱、
山頂まで行けば行けるけど出足も遅かったし、
12時だからタイムリミットだよね。
山頂は何回も踏んでるし・・・
あれだけのヒメサユリを見られたんだから満足、満足。
と妙に言い訳しながら
後ろ髪引かれる思いで浅草岳を後にするのでありました。

反省
やっぱり山は朝早く登らなければいけませんね。


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    ヒメサユリ、グッドタイミングですね。
    山開きでしたか。素晴らしい。
    ところで日帰りですか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    サンカヨウ、綺麗ですね。
    どうでした、森林香。
    結構、頼りになるでしょう。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    ヒメサユリは南郷の公園でしか見たことがありません。
    こんなにたくさん咲いているんですね。
    見てみたいです。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年6月25日 10:54

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    今年はグットタイミングでしたね。
    ほんとに綺麗でしたよ。
    今月一杯は楽しめそうです♪
    谷沿いにも(写真には撮れない距離)咲いていて感激でした。
    早朝(3時)に出たのですが登山口までが遠いので出発時間が
    遅くなってしまいました。
    前夜に登山口に行っていたほうが良いかも知れませんね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年6月25日 11:04

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    サンカヨウの花はいいですよね。
    殆どが終わっていたのですが、残っていたのはほんとに綺麗でした。
    ヒメサユリが最高でした(嬉)
    森林香効きましたよ♪
    お陰で気持ちよく歩けましたよ~
    虫がいないのかと思う位でした。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年6月25日 11:09

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    山で見るヒメサユリは又格別ですね。
    足が進まず亀より遅い歩きになってしまいました(笑)
    ��0CM位のものが多く可愛いかったです。
    まだ楽しめますよ~

    返信削除
  7. 和子&徹也2013年6月25日 14:07

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん ヒメサユリ綺麗ですね。
    まだヒメサユリ実物を見た事無いんですよ。
    来月初旬に朝日連峰で見たいと思ってるんですが。
    昨年yamasanpoさんのブログ見て昨年から行きたいと思ってたんですよ。
    浅草岳ネットで調べましたが、遠いですね。
    花が沢山有って素敵な山ですね。
    何時かは訪れてみたいです。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年6月25日 15:18

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    浅草岳の登山口まで行くのが遠くて重い腰をあげるのが大変です。
    前夜に登山口に入っていないときついですね。
    でもお花が(特にヒメサユリ)沢山あって楽しかったですよ。
    ヒメサユリを初めて見た時はそれはそれは感動ものでしたよ。
    登山道の方を向いて「いらっしゃ~い」って咲いているので
    それまでの疲れも一気に飛んでしまいますよ。
    大朝日のヒメサユリは小振りでとっても可愛いですよ。
    是非会いに行って下さいね。
    私達は27~29日に大日杉から飯豊本山に行ってきます。
    ヒメサユリ(飯豊は少し大振り)に会ってきます。
    かも鹿の被害が多いと聞いているので少し心配なんですが・・・

    返信削除
  9. デイダラボッチ2013年6月25日 17:34

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    六十里越からムジナ沢カッチとは、
    随分と地味なルートを歩きましたね~!
    その分花色が濃く人気が少ないから、
    セとナさんにとってはベストチョイスだったですね。
    セさんの「カメラじゃないよ腕だよ」を実感しました

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    いよいよ夏の花の季節ですね。
    山に咲く花にとっては春かもしれませんが、平地に住む人間にとっては夏の花になりますよね。
    ゆりの種類には、エゾカンゾウ、エゾスカシユリなどたくさんありますがヒメサユリは初めてです。きれいな感じがしますね。
    シラネアオイ、サンカヨウなども良く撮れてますね。
    山は春良し! 夏良し! ですね。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2013年6月26日 10:55

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    アップダウンが多くてきついけど、気持ちの良い稜線歩き
    静かで(エゾハルゼミ?が物凄くうるさかった)笑
    好きなコースです。
    今回はヒメサユリが思ってた以上に咲いていてラッキーでした。
    ほんとの事言うと山頂まで行きたかった~。
    「やっぱり腕だろう」だって
    セがのぼせてしまうので、あまり褒めないで下さ~い。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年6月26日 11:37

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    エゾカンゾウ、エゾスカシユリも綺麗でしょうね。
    一度見て見たいです。
    ヒメサユリ、実際に見るとほんとに綺麗で可愛い花ですよ。
    見たい花ばかりで困ってしまいます。
    ワカジィさんの所のお祭りも賑やかですね。
    行列の参加人数が1.600人とは驚きです。
    人力車あり、馬ありと楽しいお祭りにはやっぱりビールだ~。
    アカシアの花・・・
    こちらで咲いているのはニセアカシアと呼ばれています。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    飯豊の帰りに、今回開通した一の木線を通ってみれば良いと思いますよ。大日杉から川入まで30分だそうです。
    西会津の友達は、これを利用して飯豊トンネルからブドウ沢経由で三国岳へ3時間30分で行ったそうです。といっても、日帰りでは疲れに行くだけですから、本山経由のルートとしていいのかな。
    来年以降の下見と言う事で。たぶん、この道路からの眺めもいいのじゃないでしょうか。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2013年6月26日 13:17

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、ありがとうございます。
    今の所、一の木線を通って行く予定でいます。
    東北に友達がいると嬉しいですね。
    やっぱり東北の山はいいで~ つい言ってしまいます(笑)
    久しぶりに大日杉から登るので今からワクワクしています♪
    でも荷物が~~重いよ~!
    本山小屋泊出来るかな?
    まぁいざとなったら切合小屋もあることだし・・・

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ヒメサユリ道で素敵ですね。
    ナイス。。。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    ひめさゆりの道、見とれてしまいました ♪
    浅草岳はこの時期、高山植物の宝庫ですね ♪
    浅草岳、登りたい山の一つですが、まだ登っていません。
    ブログ拝見して、登りたい!の思いを強くしました。
    素敵な高山植物の写真、ありがとうございました。

    返信削除
  17. セとナのルンルン山日記2013年6月27日 11:01

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    あまりにも綺麗で足が進みませんでした。
    山頂を踏めなかったのが心残りでしたが・・・
    展望もよいヒメサユリの道は本当に楽しかったです。
    これから飯豊のヒメサユリに会いに行ってきます。
    いつもナイスありがとうございます。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2013年6月27日 11:08

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    自宅から登山口までが遠いので、何時もは夜行で出かけるのですが・
    ヒメサユリはもちろんの事、色んな花が咲いていて
    おまけに展望も良いこのコースは大好きなんですけどね。
    アップダウンが多いので山頂までが遠い~。
    これから飯豊のヒメサユリに会いに行ってきます。
    大日杉からは久し振りなのでワクワク、ドキドキ、です。

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    ヒメサユリだ・ら・け。ですね!!
    私も日曜日初めてヒメサユリ見てきました。
    ほんと、みんな一斉にコッチ向いて「いらっしゃーい」って
    言ってますよね(笑)
    ウチにも来て欲しいです。
    そして「おかえりー」って言って欲しいです(笑)
    飯豊のお話も楽しみにしてます!

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2013年6月30日 7:43

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、おはようございます。
    夕べ飯豊から帰ってきました。
    飯豊のヒメサユリもばっちりでしたよ~(嬉)
    ヒメサユリ・・・いいでしょ!
    今年は雪解けが遅いのでその分色んな花に会うことが出来ました♪
    今日は藪用があるのでもう少し待ってね~

    返信削除