袈裟丸山のシャクナゲ(郡界尾根から前袈裟丸山)

2013年6月1日(土)
ユキワリソウに会いたくて袈裟丸山に行ってきました。
やっぱ可愛いなぁ~^^
八反張のコルに咲くユキワリソウ
ここは崩壊が進んでいるので通行禁止になってます。
自己責任ですよ~ くれぐれも事故のないように気をつけて!

 

コース及び時間
自宅4:00⇒日光P 朝食⇒郡界尾根登山口7:10~20⇒つつじ岩8:15
⇒石祠8:45⇒後袈裟丸山10:05⇒八反張のコル⇒前袈裟丸山10:45~11:00
⇒後袈裟丸山11:35~12:05⇒石祠12:55⇒つつじ岩13:15⇒ワラビ採り
⇒郡界尾根登山口14:45~50⇒大滝観光15:00~40⇒自宅18:45
大滝から登山口までは全舗装になっていてビックリ
駐車スペースは路肩も含めて8台、登山口奥に5台。
花状況
シロヤシオ   ・・・郡界尾根のコメツガ林まではシロヤシオの若木から大木が登山道を飾る。
            花付きは全体的には物足りないが部分的にはまずまず咲いていて楽しめた。
アズマシャクナゲ・・郡界尾根、後袈裟丸山から前袈裟丸山まで、どちらも良かった。
八反張の
ユキワリソウ ・・・最高の状態で咲いていた。
           以前は密かに楽しんでいたのに・・・
ムシカリ  ・・・ 後袈裟丸山から前袈裟丸山までは賑やかに咲いていた。ベストは過ぎた感じ。
アカヤシオ・・・  郡界尾根に大木多い。全て咲き終わっていた。
ミツバツツジ・・・ 郡界尾根のつつじ岩から上部に群生、全て散り終わっていた。               
    
郡界尾根登山口  

しばらく階段が続き、ハシゴが一ヶ所ある。



尾根に出る
帰りにここでワラビ採りを楽しむ。
今日も富士山が良く見える。写真には写らないけど・・・
                       後袈裟丸山、八反張のコル、前袈裟丸山
シロヤシオが所々綺麗に咲いている
いよいよアズマシャクナゲの登場です
期待以上に咲いていて大満足でした。
ミツバオウレン
急登を頑張ると、山頂です。後(あと)袈裟丸山
山頂看板移動出来るのでちょこっと移動


直ぐに八反張のユキワリソウに会いにいきます。
クモマナズナ?
キジムシロ
八反張のコル 鉄の柵はあるけど壊れかかっていて嫌らしい
前袈裟丸山に登る途中のアズマシャクナゲ
前袈裟丸山から後袈裟丸山を望む
奥白根山、日光連山、上州武尊方面が見えた。
前袈裟丸山山頂
ワラビをゲット






ヤマツツジ
階段を下れば郡界尾根登山口駐車場

朝、尾根に出ると5人の人がワラビを採っていた。
「今日は山に登らずワラビ採りだよ」と言っていた。
登山やめてワラビ採りしたい気持。
がまんがまん
「帰りでも一掴みくらいなら採れるよ」とセが言うので登山に専念する事にした。
山頂近くであった女の人「初めてワラビを採りました」と嬉しそうに下って行った。
下山してきたら二人の人がワラビ採りしていた。
まだ採れるかな~と思いながら
「少し採らして下さいね」と言うと「みんなのものだから採ったらが~」
ザックを背負ったまま斜面を上がったり降りたり
もしかしたら山より疲れたかも
でもでも、山で遊んでお土産付き たまりませんね~
今日も楽しい山でした。





10 件のコメント :

  1. 和子&徹也2013年6月2日 21:41

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 今晩は。
    昨日は天気も良くて最高のハイキング日和でしたね。
    ユキワリソウ、アズマシャクナゲ、シロヤシオまだ楽しめそうですね。
    情報有難うございます。
    土曜日に天候が良ければ出かけようと思ってます。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2013年6月3日 10:55

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    この時期に富士山も見えるなんてラッキーでした。
    郡界尾根から登るとワラビが採れるのがいいですね。
    まだまだ採れそうですよ。
    お花、週末までもってくれるといいですね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    シャクナゲの花が沢山で、ヤッホーでしたね。
    山の景色に溶け込んで、かなりきれい見えたことと思います。
    あっちこっちの庭に咲くシャクナゲの花はよく見るのですが、
    自生しているシャクナゲの花を見た記憶がありません。
    いつの日かみてみたいものです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    さすがですね。花時期を逃しませんね。
    それにワラビまで。
    おみやげ付きの山行は良いですよね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    さすが、道なき道を登って行くといいことありますね。
    「楽し~、おいし~」って最高ですね。
    ナイス。。。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    やっぱり、1日はいい天気でしたね。
    あー、勿体無いことをしてしまった。
    ここの雪割草は、紫色が濃いんですね。
    高陽山と高森山の間の尾根にある雪割草は、ピンクです。
    でも、今年は辿りつけなかったので見てないのですがね!。
    ワラビ、8月まで採れますよ。皆が摘めば後から後から生えてくるんですけどね。生命力の強い植物ですよね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2013年6月4日 16:40

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    期待以上にシャクナゲが咲いていてヤッホーでした(笑)
    背丈以上のものも多くシャクナゲのトンネルの中を
    歩いているような所もあり本当に綺麗でした。
    ワカジィさんも是非自然のシャクナゲを見て下さいね。
    きっと毎年見たくなるかもよ♪

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年6月4日 16:46

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    ユキワリソウを目当てに行ったのですが
    シャクナゲも思っていた以上に咲いていて良かったです。
    登る時にワラビを採っている人が結構いたので誘惑に負けそう
    でした。
    広い場所なので帰りでもまだ採れました。
    何か得した気分でしたね。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2013年6月4日 16:51

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJInさん、こんにちは。
    花よし、山菜よしで楽しかったです。
    ワラビは本当に想定外だったのでラッキー♪
    早速いつものおひたしで食べました。
    美味しかった~

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年6月4日 17:29

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    ユキワリソウ綺麗でしたよ。
    前より増えたような、それとも今年は沢山咲いたのかも?
    ワラビは近ければ又採りに行きたくなってしまいますね。
    白砂山周回ロングコースですね。
    それも20キロ担いで・・・
    セも昔はトレーニングにビール6本入りを重石代わりに
    していましたが、今は水にしています。
    ビールは捨てるに捨てられず飲むには多すぎるし
    石川@さんと同じ理由で水ならいざという時捨てられるから・・・
    軽量化は難しいですね。
    最近は下界に降りた時に美味しいものを食べ、山では質素にして
    少しでも軽くするようにしていますが(笑)
    シラネアオイの群生はすごいですね。
    早くシラネアオイの咲く山に行きたくなっちゃいました。

    返信削除