ひたち海浜公園のオオウメガサソウ

2013年6月20日(木)

藪用続きで山にご無沙汰していま~す。
オオウメガサソウに会ってきましたよ^^
絶滅危惧種(茨城県)準絶滅危惧種(環境省)
北海道や青森県のごく限られた場所(主にアカマツ林)
自生しているそうです。
ひたち海浜公園が世界分布の南限地にあたります。
期間限定の観察会に参加してきました(セ)

     セのカメラではこれが精一杯で~す(^_^;)


     かわいいね~
     ウメに似た花です。
     
これはウメガサソウ。
     これもかわいいな。


初めて見る花に興奮して帰ってきたセ。
写真がボケボケでガックリ
カメラがぁ~~ もう少し精度が良ければとぼやいていました。
何時もはカメラじゃないよ、腕だよと言っていたんですけどね。

やっぱり腕だよね


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    ピンクの小さな花で,下を向いているから,撮るのに大変ですよね。
    あ~あ、天気なんとかなりませんかねえ。
    浅間山の剣ヶ峰からヒサシゴーロ尾根を、考えてます。
    ヒサシゴーロ尾根を、登ろうか降ろうかまとまりません。
    この台風崩れだと、秋に狙ったほうがいいのかな。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    可憐な小さな花ですが、珍しい花なんですね~。
    写真もそんなにボケてないですよ。
    落ち着いたいい色合いだと思います。
    ナイス。。。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2013年6月22日 9:40

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    剣ヶ峰からヒサシゴーロ尾根もいいなぁ~
    去年の秋のカラマツの黄葉は、それはそれは言葉にならない位
    綺麗でしたよ。
    明日はどこに行こうか?思案中で~す。
    来週末は飯豊、でもお天気が~
    カッパを着て登りたくありませんよね。
    どうなることやら・・・

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年6月22日 10:00

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    セも初めて見たのですが、小さくて可愛い花に感激してました。
    薄いピンクの色合いが良かったです。
    何枚も撮った中でボケてないような写真を選びました。
    来年は実物を見に行きたい!
    と思っていま~す。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    オオウメガサソウ、可愛い花ですね。
    小さい花は撮るのが難しいですね。
    自分もいつもボケボケです。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは! 小さい花はオート・フォーカスでは難しいですね。
    何回か撮れば当たるでしょう。
    ウメガサソウは方々にあるようですが、まだ観たことありません。
    もっとも森の中ですから、見逃しそうですね。 ナイス!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    どうも天気予報が当てにならず、那須に赤花一薬草を探しに行ってきました。若干一名、置いてきぼりにされて怒っている者もいるようですが。
    紅花一薬草はドンピシャでしたが、スタートが遅れた分南月山に行く時間が無く、思いの半分くらいかな。テガチドリ、ハクサンチドリ、カラマツソウも咲き出して、ネバリノギラン、オノエランは蕾でした。これから、7月の第1週まででしょうかね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年6月24日 9:55

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    ついアップで撮ってしまい失敗しています。
    後でガックリする事が多いですね。
    昨日は鬼ヶ面山(浅草岳)のヒメサユリに会いに行ってきました。
    バッチリでしたよ♪

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2013年6月24日 9:59

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    いつもakitakenkenさんの写真を見て
    どうしたらこんなに綺麗に撮れるんだろうなと思っています。
    実物はもっともっと綺麗で可愛いのに・・・

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年6月24日 10:17

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    那須に赤花一薬草の群生地があるんですね。
    知らなかった~
    時期を変えるとお花の種類も違っていいですね。
    昨日は60里越から鬼が面山の先、狢(ムジナ)沢カッチまで
    行って来ました。
    時間切れで浅草岳までは行けませんでした(涙)
    ヒメサユリ良かったよ~

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    そう、忘れていました。
    ここは、出来るだけ早く行ったほうが良いですよ。
    コバノイチヤクソウがあります。
    白花です。
    来年は早い時期に。
    同じ松林に生えていますよ。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年6月26日 11:49

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    ここも行っているんですね(驚)
    色んな所歩いていて、色んな花知ってる、
    すごいなぁ~。
    私達は、まだまだ知らない花が一杯あります。
    もっともっと勉強しなくちゃ!

    返信削除