武尊山(ほたかやま)~剣ヶ峰山周回

2013年6月9日(日)
一番の目的はタムシバに会いたい。
ミネザクラも見たい(那須は終わりだし、日光白根山は早いだろうし)を求めてはるばる上州武尊山へ
今回は(みなかみインター)で降りて藤原湖を見ながら武尊神社に向います。
武尊トンネルの先の武尊橋を渡って右折します。
裏見ノ滝方面に行くと武尊神社に着きます。
手前にキャンプ場があり賑わっていました。
キャンプ場を過ぎると駐車場があります。
私達はその先まで行くつもりでした・・・が通行禁止の看板があり仕方なく神社の空地に止めました。
よく読むと事故責任で通行しても良いように感じましたが今日はここから歩きます。
往復一時間あまりの林道歩き、林道は整備されていて通れば通れるような道でした。
奥の駐車場には一台の車が止まっていました。
7:45
ここから歩き始めました。
反対側の階段を川まで下ると裏見の滝があるようなのですが、帰りに寄ろうかなと
考えていたのですが今回はパスしました。
身体の余裕がありませんでした。
木の根坂を登ったりしているうちに
9:30
手小屋沢避難小屋分岐に着きました。
5分位下ると避難小屋があるようです。小屋の方はまだ雪がたっぷりあります。
ここもスルーします。
なにしろ暑くてバテバテ、絞るような(実際タオルを絞ったら汗が滴り落ちた)汗で参ったなあ~
これから汗っかきのナは地獄の夏山が始まります。
雪渓を何度か登り、ここが一番急な登りでした。
一応アイゼンは持ってましたがキックスッテップでOKでした。
念のためダブルストックを使う。
急な岩場を何箇所か登ります。
クサリやロープが付いていますが滑るので気をつけて登ります。
稜線に出ると今から向う武尊山が目の前に見えてきました。
右に目をやると剣ヶ峰山がつんと天に向っています。が・・・
今日のナはバテバテ、やけに遠く感じます。
ムシカリの花の間から見える上越国境の山々
11:30~12:15
やっと山頂に着きました。
バテバテのナの写真はお見せできませ~ん。
山頂からは上越国境の山々が見え360度の絶景でした。
富士山は見えませんでした。
ナは景色を見る余裕もなくグッタリ。
これで飯豊山に行けるのかな~とちらっと不安がよぎりました。
山頂から剣ヶ峰山に向います。
急な斜面を少しの間下ります。
ミネザクラの間から見える上越国境の山々に癒されます。
それにしても暑い
稜線上のハイマツが背丈以上あるので風が・・・時々通る風の気持良い事。
まだまだ先に見える剣ヶ峰山
ミネザクラは終わりかけ、3~4日前は綺麗だったに違いないな。
武尊山から剣ヶ峰方面がピンクに染まっていました。
やっと剣ヶ峰山分岐 
ここから0.1Km 地図ではここから山頂まで5分
100mが長かった~。
13:30
やっとのおもいで剣ヶ峰山山頂到着。
オレンジ食べてスイカ食べて元気を取り戻しやっとこ絶景を楽しむ余裕が出来ました。
剣ヶ峰からの下りも結構ハードだった。
ムシカリの間から武尊山
アズマシャクナゲは登りも下りも稜線上も沢山咲いていた。
大木のあすなろの木が疲れを忘れさせてくれます。
象のような?
15:00~10
登りも下りも何回か徒渉しますが一番の徒渉地点、
増水した時は難儀するだろう
手前の雪解け水で息を吹き返したナはここからは元気百倍、
先に行く御夫婦は剣ヶ峰山でお会いし、ここで再会、
ゴミを拾いながら下山していった。感謝です。
水際の土手に咲いていたシラネアオイ
稜線上にもハクサンイチゲと一緒に咲いていたが
遠くて写真に撮れずにがっかりしていたので嬉しかったな。
                ムラサキヤシオも丁度良い具合
               
                目的の一つでもあったタムシバ
                ちょっとくたびれ加減
 
 
                ツバメオモト
                イワナシ
                ニリンソウが咲いていた
                ノビネチドリ
                登山口付近のタニウツギ
神社着16:30
熱中症にはなった事ないけど、これって熱中症?
とにかく暑くて参りました。
下山途中の冷た~い雪解け水を飲んで身体の芯まで冷えたら元気になったけど・・・
虫も多くて閉口しました。
半袖姿のセは虫除けスプレーも効かずにあちこち刺されて
「かゆ~いの~」
バテバテ山行で
日にちは近づいているのに飯豊がだんだん遠くなるぅ~


20 件のコメント :

  1. セとナのルンルン山日記2013年6月11日 9:55

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    忙しいのにいつもありがとうございます。
    残雪の上越国境の山々が素晴らしかったです。
    登りたい山ばかりです。
    下りは息が切れない分だけ楽なのですが、神経は使いますね。
    今回みたいにバテるとまだまだ体力不足ですね(涙)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    コバイケイソウは、今年は花が期待できそうですよ。
    蓬峠には、コバイケイソウの蕾とシラネアオイが沢山有りました。
    残念ながら、ガスで真っ白けなのでムシトリスミレや七ツ小屋山のタテヤマリンドウは行くこともできず確認できてません。
    多分この様子だと、今年は会津駒ヶ岳から中門岳の間のコバイケイソウはイイでしょうね。でも、花期が1週間と短く、コバイケイソウが大量のハエを誘うのが悩みの種ですね。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2013年6月11日 11:54

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、ありがとうございます。
    コバイケイソウ、今年は咲き年ですかね?
    この所、真っ白に埋まったコバイケイソウに会っていません。
    蓬峠も花が多いですね。
    周回してみたいのですが中々行けません。
    会津駒ヶ岳から中門岳も暫く行っていません(涙)
    これからは暑さと虫との闘いですね。
    武尊山も虫が多くて閉口しました。
    何時も詳しい情報ありがとうございます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    山の魅力の一つは、ふもとから頂上に向かってだんだん季節がかわっていくので、花などを長く見ることができることだと思います。
    そのような魅力があるから、足場がわるくてクサリ・ロープがなければ登れないようなところでも力がわいてくるのでしょうね。
    バテバテになりながら、オレンジとかスイカなどを持って登山するなんてなかなか粋じゃありませんか。ひと言、それに保冷剤に包んだビールなどをもったらヤッホーですね。評判になると思いますよ。
    ゴミを拾いながら下山してた方と会ったそうですが、なかなかできないことです。
    私も散歩中、ゴミを拾うかと思いました。とりあえず1回の散歩で最低1個拾うことから始めようかと考えています。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年6月11日 16:47

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    山では水分の多い果物は美味しいです。
    トマトも持っていくのですがこれが又うまい!
    疲れた身体には最高の食べ物ですね。
    山頂でビールを飲んでる人をみるとうらめし~
    誰か運転してくれる人がいればなぁ~
    YOSAKOI ソーラン祭りは本当に楽しそうですね。
    踊ろうかなと思った時期もあったんですよ(笑)
    祭りの時に飲むビールは格別ですよね。
    ゴミを拾いながらの下山には、頭が下がりますね。
    私達も地元の山を歩く時はゴミを拾いながら歩くようにしています。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    武尊山、まだ登っていない山ですが、花も豊富で登山意欲そそられます ♪
    山行時間9時間近くは、大変な感じがしますが、登ってみたいです ♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    武尊山はかなり前に登ったことがありますが、やはり虫が多くカミさんは二度と登りたくない山と言い、歩き機会がありません。
    行ってみたいとと思うものの武尊神社からは取り付きが遠いですし
    悩みます。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年6月12日 17:19

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    何時もは武尊牧場の方から登っています。
    下山して花咲湿原のコバイケイソウを見るのが目的です。
    まだ雪の下でしたがキヌガサソウも咲きますよ。
    今回はバテバテだったので大変でした。
    でも展望のよい稜線歩きは気持いいですよ。
    是非出かけてみて下さいね。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2013年6月12日 17:35

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    本当に虫の多い山ですね。
    長袖だったので大丈夫でしたが、半袖のセは大分刺されて
    いました。
    今もその名残が残っていてブチブチです(笑)
    これから残雪とチシマ笹の山は虫対策が必要ですね。
    こちらからだと登山口が遠いですが、剣ヶ峰山までの稜線歩きは
    最高ですね。
    周回出来るのも魅力かな。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    虫対策
    森林香(赤箱)、これが効きます。(虫コナーズは、一昨年散々試したけどダメでした。ヤブ蚊子ぐらいですよ)
    今回も、腰にぶら下げていたので刺されませんでした。
    何せ、美濃戸口のあの五月蝿いアブさえも来ませんから。
    お薦めですよ。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2013年6月13日 8:53

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    いつも虫に悩まされていました。
    森林香(赤箱)はどこで買いましたか?
    早速買ってきま~す。
    何時もは網を被ったりしていたけど暑くて、邪魔で
    これで気持ちよく歩く事が出来そうです♪
    ありがとうございました。
    七月に美濃戸口から歩いた時にアブから逃げるのが大変でした。
    あそこさえクリヤーすれば大好きな山なんですけどね。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    水戸だったら、ナムチェバザールで売ってます。
    ネットだと、こだまショップで検索してください。
    ��URLが入力できなかったので、細かいところが書けませんでした)
    今回、ちいさんも買ってぶら提げましたから、効き目とか購入先を聞いてみれば良いと思いますよ。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2013年6月13日 14:02

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    早速ちいさんにも聞いてみますね。
    水戸には時々行くので取りあえずナムチェバザールに行ってみます。
    今週末に登山道整備があるので買って試してみますね。
    これからも宜しくです。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    森林香おすすめですよ(笑)
    私も去年7月に同じコース歩きました。とにかく蒸し暑さとブヨに参りました。あと、下りが長かった~ヾ(;´Д`A

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2013年6月13日 16:17

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、こんにちは。
    売り切れないうちに買ってきま~す(笑)
    なんせ虫と暑さに弱いもんで・・・
    バッテバテでした。
    これがあればきっと快適に残雪の山も登れそうですね。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2013年6月13日 20:33

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんばんは。
    ちいさんから聞いて早速ネットで買っちゃいました。
    これでもう虫で悩む事はなくなるかな♪

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    これで、ハッカ油があれば完璧です。
    でも、ハッカ油はズボンのポケットに入れると危険です。
    何年か前に、ズボンのポケットに入れていたら、漏れちゃって。
    イヤー。しみること、しみること。
    ビックリ、ですよ。
    場所によっては、持続性が長くなるようです。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2013年6月14日 8:46

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    昔はハッカ油はもってたんですけど~
    あまり使った事がありません。
    もう蒸発してしまって使えないかもです。
    又使ってみようかな。

    返信削除
  19. デイダラボッチ2013年6月15日 23:18

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    上州武尊山とはご無沙汰しているので、
    すごく新鮮な映像に思えました。
    あの界隈は花も豊富だし景色も素晴しいから、
    後追い三味線で登りたい気持は山々。
    でも今年いっぱいは計画に縛られていて動きが取れそうにない。
    来年こそは真似してアッチコッチ登ろうっと!

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2013年6月16日 14:57

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    私達も久々に登りました。
    何時もはもう少し遅い、コバイケイソウと・・・・タケの時期に
    登っていました。
    気になっていた剣ヶ峰周回が出来、花もあって楽しかったです。
    アッチコッチ登って下さいね。
    登りましょ♪

    返信削除