難台山のツツジ

2013年(25年)5月8日
「難台山のツツジが綺麗だよ」
山の会の会長さんからの電話。
そこは自由業(ほんとは不自由業なんだけどね)難台山でお昼を食べてこよう!

今日は団子石林道も開通したし時間もないから団子石峠から歩こう
第一ピークを過ぎる頃からヤマツツジが咲き誇っていた。
山の中もツツジで赤く燃えるよう、何年ぶりだろう・・・
天狗の奥庭からはこの時期には珍しく
白く輝く雪の日光白根山、男体山など日光連山が良く見えた。
展望台からは富士山も見えたと言っていた。
 
                                 アオダモ(野球のバットの材料)
寒さの影響か
屏風岩の上のミツバツツジは蕾のまましおれていた   逃げようともせずひたすら毛虫を食べてる 
                                                   
屏風岩の上から見る八郷方面
水の張られた田んぼがいい感じ 
          筑波山
難台山山頂手前もごらんの通り
      難台山山頂はまだ蕾のツツジも。   アオダモが綺麗だね。
ツクバキンモンソウ かな?
                   ナルコユリ
難台山を下ってもツツジの道は続く
スズラン分岐、今日はここからスズランの様子を見に
長沢集落に降ります。
車を一台置いてきました。
分岐を降りると又々ヤマツツジが待ってます。
スズラン群生地 電気柵で囲ってあります 電気柵のお陰で猪の被害はないようです。
 
やっぱり咲いてるスズランは少ないな~
平日の水曜日
登る人は少ないだろうと思っていた。
しかし・・・若い人が多かったな。
山頂には山友のカルベさん、山ガールにトレイルラン、
そして水戸から往復50Kを自転車で来てる(凄すぎる)と言う
昭和15年生まれの男性が集まり
服にザックに靴にとブランドものの話しで大賑わい。
ナと言えば普段着に登山靴履いてリュックを背負ってきただけの格好じゃん
ちょっと、ちょっと
帰ってセ曰く 中身がブランド
からいいんじゃないだって
いい事言うねぇ~
えっ中身って肉の事、まぁいいか
ツツジ、スズランは今週末位まで楽しめるかな。


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    筑波山も咲き始めていそうですね。
    この時期、行きたい山がありすぎて、悩んでしまします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    手入されたツツジもきれいですけど、山のツツジもいいですね~。
    ナイス。。。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2013年5月10日 8:45

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、おはようございます。
    筑波山も中々行けずにいます。
    本当に行きたい山ばかり・・・
    まだアカヤシオも見ていないので
    袈裟丸山でも偵察に行ってこようかな~。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年5月10日 8:54

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、おはようございます。
    何時もは何気に登っている地元の山ですが
    え~こんなにツツジの木があったんだ!
    と思うほど山の中まで赤く染まります。
    何年かおきにしか咲きませんが
    やっぱりいいですね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    久慈男体山のシロヤシオの藪尾根登ってきました。
    残念ながら、花が有りませんでした。
    去年もハズレだと思ったのですが、今年は大ハズレですね。
    来週の八溝山に期待を込めて!。
    そこがダメだったら大入道。
    また、そこダメだったら、赤城黒桧山まで追いかけていっちゃうぞー。 (心意気だけですが)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年5月13日 10:41

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    情報ありがとう!
    男体山のシロヤシオが咲く時期には歩いていないので
    まだ会ってないんですよ~。
    昨日は袈裟丸山のアカヤシオに会いに行ってきました。
    咲いてる木もあるのですが全体的には・・・寂しい・・・
    シロヤシオの蕾も少なかったですね。
    去年の夏の疲れと今年の寒さでちょっと一休み状態かな?
    でもそれなりに楽しんできましたよ♪♪
    今週末お天気回復する事を祈っているのですが・・・

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    難台山のツツジ、ベリィグッド。
    ツツジの時期になると、以前は、山全体がツツジ色になったことを覚えています。今は回りの木々が大きくなったのか、そうでないようですね。
    アオダモにも花が咲くんですね。
    雪山入り、焚き火をする必要に迫られた時、ガンビ(シラカバの一種)の皮をたきつけにして、アオダモを燃やせばよいと教わったことがあります。アオダモは生でも燃えるそうです。
    アオダモは、花を咲かせるし、バットの材料になるし、いざとなったら人の命を救ってくれる頼りになる木なんですね。
    イノシシはスズランに含まれている有毒物質を気にしないでたべるんですね。びっくりです。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年5月13日 14:42

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    一時盗掘する人が多かったので少なくなってしまったのかも
    しれませんね。
    何年かぶりに咲いたので急いで見に行きました。
    猪はスズランを食べるのではなくミミズを食べにきて
    荒らして行くのだと思いますね。
    以前はひどい状態でした。
    アオダモの花綺麗でしたよ。
    生でも燃えるんですか?いざとなったらすごい味方になりますね。
    いい事聞きました。
    ニュースによると桜もまだ蕾だそうですね。
    早く暖かくなって桜見物が出来る様になるといいですね。

    返信削除