釈迦ヶ岳のアカヤシオ

2013年5月18日(土)
アカヤシオの白花が咲いていてくれるでしょうか?

自宅 5:00⇒やいた道の駅朝食⇒塩屋町 西平岳登山口7:50~8:05⇒西平岳10:10~25
⇒中岳10:50~55⇒釈迦ヶ岳11:35~12:25⇒前山経由林道終点14:20⇒登山口14:40
~55⇒ハートランド15:15~20⇒尚仁沢駐車場15:30⇒ 尚仁沢湧水群16:05~15⇒
尚仁沢駐車場16:45⇒ハートランド水汲み16:55~17:10⇒自宅19:25
西平岳登山口から登ります。
駐車スペースはここに一台、手前に二台位、
この先通れるようになったので先に数台止める事が出来ます。
登山口までは砂利道で乗用車では難儀する場合もあります。
西平岳手前のピークに何時ものように咲いていました。
今日はこれでもう大満足で~す。
              もう一本咲いていました。全部で三本あるはずなのですが。

              普通ならアカヤシオで染まる所で~す。
               ここから見える日光連山はいいねぇ~。
                 大好きな場所です。
               富士山も見えました
 西平岳山頂、この先にもう一つ山頂の看板があります。
そちらの方が本当の山頂のようですね。
 まだ蕾でした・・・薄黄色いオオカメノキです。
白が普通ですが、ここには黄色がかったものや、ピンクがかったものが咲きます。
 西平岳の先の絶景ポイント。
初めて来た人は思わず(わぉ~)と叫んでしまう場所です。
コーヒにケーキでゆっくりお茶タイム
日光連山が目の前に奥に日光白根山も見えます。     
 会津駒ヶ岳方面はまだ雪で真っ白です。
鶏頂山の右側には飯豊連峰が見えましたが
写真には写りません。        鶏頂山
 景色を堪能して中岳に向います。
 中岳のアカヤシオは全部蕾でした。
次の週には丁度よいかもです。
 まだ雪が残っていました。
中岳は面白い山です。
ちょっと嫌らしい場所もありますが・・・
そしてここには  バイカオウレン 
ヒメイチゲが咲きます。
 中岳を過ぎるといよいよ釈迦ヶ岳への登りになります。
最後がちょっときつい~
 山頂はごったがえしていました。
写真を撮って頂いてちょっと手前の空地でランチタイム
食べてる間は暑かったけど立ったら
涼しい風が吹いていて気持よかった~
帰りは中岳の方に少し下って分岐を左に行きます。(前山方面)
 ミネザクラは例年通り咲いてくれそうです。
恐竜 ?
 白のムシカリ
ドリドの池には水がありませんでした。
数年前までいたサンショウウオはどこにいったのでしょう・・・ 
 ここから林道終点まで降ります。
シロヤシオの大木が多い
 見上げる先には・・・
 シロヤシオの花が咲いていました
 トウゴクミツバツツジの花も花数は少ないけれど
綺麗に咲いていました。
林道終点   ここから車の所まで20分位歩きます。
途中倒木が道を塞いでいました。 
 釈迦ヶ岳までの登りも下りも誰にも会いませんでした。
戻ると直ぐ下の所に二台の車が止めてあったので西平岳登山口から登ったのは三台の車。
静かな山歩きに大満足の一日でした。
西平岳、中岳、釈迦ヶ岳、そして前山経由の下り、山の感じと植生がそれぞれ違って
とっても面白い山です。
登山道も全体的に刈払いがされていて歩きやすかった。
帰りに尚仁沢湧水群に寄ってきました。
ヤマブキソウが沢山咲いていて感激しました。
尚仁沢湧水群の記事に続く。


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    アカヤシオを求めて、連続登山、いいですね ♪
    白い小さな花は、ヒメイチゲでしょうか。
    新緑登山の季節ですね・・・・・。
    PS:小生5/18、会津駒ヶ岳に登ってきました。よろしければご覧ください。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    なんか、笹が少なくなったみたいですね。
    私の記憶では、笹薮の道だと覚えているのですが。
    今年は、ツツジ類はもう諦めます。
    どこへ行っても、そんなに状況は変わってないみたいなので。
    釈迦ヶ岳の山頂も、ドロドロではないようですね。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2013年5月20日 14:00

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    どうしても気になって出かけてしまいますね。
    最初の花はバイカオウレン、次の花がヒメイチゲです。
    同じ所に一緒に咲いていたりするので、ヒメイチゲのほうは
    よく見ないと見落としてしまいそうです。
    こちらからも会津駒ヶ岳方面が真っ白に見えました。
    富士山も霞んではいたけれど見え嬉しくなりました。
    来週は燧ケ岳、いいなぁ~

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年5月20日 14:09

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    刈払いがしてありとっても歩きやすくなっていました。
    山頂もお天気が続いていたせいかすっきりしていましたよ。
    今年はシロヤシオを見ないで終わってしまいそうだったけど
    何とか見る事ができました。
    咲いていたのは、1,2,3と数える程でしたが満足でした。
    まだ蕾のものもあるので暫く楽しめそうですよ。
    八溝山、ちいさん達と楽しそうでしたね。
    そうめん食べたかったな!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    西平岳からは登ったことが無いので、いつか登りたいと思っていたルートです。
    登山道に変化があって面白そうですね。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    かなりよい天気にめぐまれましたね。
    山の天気がよいと、花がきれいにみえるし眺めもよくて気分がいい。
    食べ物も美味いし、仲間との会話がはずむ。
    この記事から、そんな感じが伝わってきました。
    こちらでは、桜が終りに近づき、ちょっと大げさですが、いよいよ百花繚乱の季節がやってきます。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2013年5月21日 8:46

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、おはようございます。
    釈迦ヶ岳に行く時は一番好きなコースです。
    周回できるのも魅力ですね。
    アカヤシオもシロヤシオも大木が多く咲く年に当たったら
    素晴らしいです。
    途中の展望も最高ですよ♪

    返信削除
  8. デイダラボッチ2013年5月21日 8:59

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    西平山~中岳~釈迦ケ岳~前山と廻って出発点に戻ってくる
    このコースは私のお気に入り。
    と言うよりこのコースが10回ほどで他はたったの1回です。
    紹介された花の他にカタクリやショウジョウバカマがあるし、
    コメツツジもイッパイ咲きますね。
    そして今の時季にはコシアブラの芽も摘めて・・・。
    忙しくていつもコメントが遅れてしまいますが、
    今週は久しぶりに落ち着いてブログ覗き(皆さんにご無沙汰しっ
    ぱなしです)とブログ作りに専念できそうです。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2013年5月21日 9:05

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    お天気が良くて目的の花にも会えてルンルン山歩きでした。
    山に行っているのにお腹がへこまないのは何故?
    これから一気に花の季節になりますね。
    そちらの花も見てみたいです。
    写真に撮って見せて下さいな。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年5月21日 9:22

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    忙しいのにコメントありがとうございます。
    このコースは花も沢山咲き、変化があって面白いですよね。
    そして何より静かでいいです。
    山頂に行って人の多さにびっくりです。
    カタクリは少し咲いていましたがもう終わりでした。
    コシアブラの木はどこもそうですが少なくなってしまいました。
    ��芽を全部摘んでしまうので枯れてしまう・・・)
    今回は山菜は採らずに花を愛でてきました。
    その代わり尚仁沢の水をたっぷり汲んできましたよ♪

    返信削除