袈裟丸山のアカヤシオ

2013年5月12日(日)
今年のアカヤシオの咲き具合は良くないらしい
でもこればかりは
自分の目で確かめなくてはね・・・と袈裟丸山へ出掛けてきました。
折場登山口から登り始めます。
前を行く?さんとしばらく一緒に歩きます。
蕾が霜にあって咲かないで(散る事も出来ずに)付いています。
?さんが好きな木です。
下から見ると龍に見え上から見るとただの枝で~す。
袈裟丸山に行った時は見て確かめて下さい。
つつじ平手前の東側のピークを散策します。
去年(2012年5月20日)同じ場所はこんなに咲いていました。
咲いてる木もありますが去年に比べると寂しい。
確かこの辺に咲いているんだが・・・と?さん
誰も気がつかないで通り過ぎてしまう場所にひっそり咲いていた
                            ショウジョウバカマ
所々綺麗に咲いている所もある。
ここから未知の世界
二子山に案内していただく。
気持のよいカラマツ林の中を二子山に向う
二子山 1.556m こちらがお兄さん山?
もう一つの弟山?の方からお兄さん山を振り返る
二山合わせて二子山です。
急な下りを降りて登り返します。
直剣岩に登ろうとするナ・・・一応30センチ位飛びついただけでした。
だって反対側はこんななんですよ。
本当に剣みたいな岩でした。
?さんお気に入りの台座
いつも一人でラジオを聴いてのんびりする所だそうです。
袈裟丸山、皇海山、庚申山、日光白根山、男体山を眺めながら
三人だけの贅沢なお茶時間
一時間まったりお茶しました。
苔の生えた岩がきれいです。
そして・・・何て言ったって今日のハイライト
何だか解かりますか?
鹿の角、見つけちゃいました
?さん最高級品だと言っていました。
折角だから持っていきなと言われてザックの中に、
帰りのザックは重かったな。
?さんの写真ポイント
ここも普通ならピンクに染まるアカヤシオが咲いてるはずなんだそうです。
?さんと別れて小丸山に向います。
雨量計の側のアカヤシオ。
2012年5月20日の同じ場所
小丸山山頂はまだ蕾です              日光白根山    庚申山
避難小屋の看板の下に咲くヒメイチゲ
あまりに小さいので気が付く人もいず踏みつけられそうです。
何人かに声をかけ見てもらいました。
みんな嬉しそうに写真を撮っていきました。良かった~
上(アカヤシオ)ばかり見ていて足元の花は素通りされてしまいます。
帰りは行く時よりも幾分咲いたような気がします

カラマツの葉も帰りのほうが開いたような・・・
駐車場は車も少なくなって
バスが一台?
と言う事は今日は全部で四台のバスが来た事になります。
凄い人気の山になりました。
つつじ平手前東側ピークはほぼ満開状態、これからの蕾も膨らんでいてあと3~4日位までが見頃かな?
つつじ平前後も同じ状態、
小丸山はまだ蕾、今週末位かな?
全体的には蕾が少なくちょっと寂しい
でも咲いてる木もあるのでそれなりに楽しめました


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    日曜日で駐車場がこの状態なら、ガラガラじゃないですか。
    そのぶん今週末はすごいことになりそうですね。
    今度の土曜か日曜の天気の良さそうな日に行こうと思っていたんですが、再検討します。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2013年5月13日 20:04

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんばんは。
    ��時に折場登山口に着いた時は満車状態でした。
    降りて来た時はこの状態、
    混むのがわかっているのでみんな早くに来ているようです。
    朝、私達の前をバスが一台、途中から塔の沢の方に曲がったので
    ホッ!としたのもつかの間2台の大型バスが下りてきました。
    しばらくバックしてやっとすれ違う事ができました。
    ��4時40分に下山したら違うバスが一台、
    どのくらいの人が登ったのでしょうね。
    この場所は平日に行きたい所かな?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    前回の記事では緑の中のヤマツツジ、今回は枯れ木のなかのアカヤシオ。落差が大きいね。
    山の気温は100m上がるごとに0.5~0.6度下がるといわれていますが本当のようですね。
    それにしても、あちらこちらの山で咲く花の時期と場所を覚えてないとチャンスを逃しますね。
    好きでないとできませんね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    この時期「アカヤシオを求めて山に登る」セとナさんは、本当に山が好きなんだなと思いました ♪
    天気快晴で気持ちの良い登山になったようですね。
    小生、登山も趣味だったはずなのですが(笑)、写真撮り歩きの方に力が入っていて、登山頻度が少なくなっているようです。
    山にもいかなくちゃ(笑) と 思いました・・・。

    返信削除
  5. ぶなじろう2013年5月13日 22:44

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    少ないとは言え、アカヤシオが見事に咲いていますね!
    兄貴が二子山で、弟は台石山と言うそうです。二つ合わせて二子山なのに、弟分に違う名前が付いているようです。
    二子山から東は栃木・群馬の県境尾根で、独特の素晴らしい景観のルートです。もしかして、?さんはそちらに向かったのでしょうか?
    私も天気を見極めて、二子山に行こうと思っています。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    今年はいつにしようか情報待ちでした。
    奥久慈男体山も八溝山のシロヤシオは全くダメ。
    今年はヤシオは期待できそうもありませんね。
    それでも今週末にでもと思ってます。
    参考となりました。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2013年5月14日 9:58

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    アカヤシオの咲く時期は毎年微妙に違っているので
    ドンピシャは難しいですね。
    我が家にオオムラサキというツツジがあるんです。
    そのツツジの咲き具合(三分咲きになったら夕日岳、五分咲きで
    袈裟丸山などなど・・・)で見極めています。
    だいたい当たりますよ♪
    今日のニュースで桜が開花したと言っていましたね。
    お花見見物も間もなくですね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年5月14日 10:07

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    気になっていたアカヤシオを見る事が出来て満足でした♪
    ここ数年、あまりにも人気の山になってしまいびっくりしています。
    ゆっくり写真を撮るには平日に行かないと駄目ですね。
    hiroさんなら素敵なアカヤシオの花が撮れるでしょうね。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2013年5月14日 10:14

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    何時もに比べると寂しいですが、それでも咲いてる木も
    結構あったので楽しめました。
    弟は台石山、納得できました。
    素晴らしい台石がありました。一時間もお茶してしまいました(笑)
    兄貴分の方には三角点が二つありました。
    それも納得です。
    ありがとうございました。
    ��さんとは元来た道を途中まで一緒に戻りました。
    二子山静かで誰にも会わずとってもいい所でした。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年5月14日 10:24

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    奥久慈男体山も八溝山も良くないですか?
    袈裟丸山もシロヤシオの蕾が少なかった様に思いました。
    つつじ平手前東側ピークではミツバツツジが見られるかも?
    これから咲く草花に期待するしかないかな~

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    アカヤシオきれいですね。
    小生は5月登山あまりやらないので両神山(いつぞやの連休)でしか観たことがありません。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年5月15日 20:30

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    山が芽吹く前に咲くアカヤシオは本当に綺麗ですね。
    山がピンクに染まる時は素晴らしいですよ。
    どうしようかな?と迷ってもやはり出かけてしまいます。
    両神山のアカヤシオも岩とのコラボで素敵ですね。
    次はシロヤシオですが今年はあまり咲きそうにないので
    諦めています。
    地に咲く花に期待して!

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    あの木…ほんとに龍にみえます。
    いつもながら楽しそうな素敵な写真がいっぱいですね。
    庚申山の写真がすばらしい・・・
    鹿の角なんておちてるんですね~。驚きました。
    ナイス。。。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2013年5月16日 9:49

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、おはようございます。
    登山道の頭の上にあるので気が付かないで通り過ぎて行って
    しまう人が殆どです。
    見る角度で龍に見えたり、ただの枝に見えたり面白いですよね。
    庚申山はコウシンソウが咲く6月に登りたいなぁ~
    鹿の角は初めて拾いました♪
    少し経つとネズミにかじられてしまうそうです。
    家宝(笑)は大げさですが早速飾りましたよ。
    いつもナイスありがとうございます。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    今日、会社の若手が大入道に行ってきました。
    『シロヤシオを写してきました』と写真を見せてくれたのですが、写っているのはオオカメノキばかりです。
    シロヤシオは、まだ八方ヶ原までは上がってこず、下の県民の森の標高700mくらいみたいですよ。

    返信削除
  16. まーちゃん2013年5月16日 22:12

    SECRET: 0
    PASS:
    袈裟丸山、花の時期は必ず行きたくなる山ですよね。去年は紅葉時期にも行ってきました(^^)d 今年は花つきが良くないと・・・木々も栄養を貯える年もあるのでしょう(⌒‐⌒)

    返信削除
  17. セとナのルンルン山日記2013年5月17日 9:10

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    オオカメノキの花もシロヤシオに負けずに綺麗ですよね。
    明日は八溝山のシロヤシオを予定していたのですが
    今年は諦めて
    釈迦ヶ岳(西平岳)のアカヤシオの白バージョン・・・を
    見に行ってきま~す。
    咲いているといいけどなぁ~
    いつも情報ありがとうございます。
    とっても嬉しいです。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2013年5月17日 9:21

    SECRET: 0
    PASS:
    まめみむめもまもさん、おはようございます。
    どうしようかな?と迷っても行ってしまうのが袈裟丸山ですね。
    三週続けて通った事がありました♪
    今年はゆっくり休んで下さいと言う気持になりました。
    まだ紅葉の時期は登った事がないので是非登ってみたいですね。
    ありがとうございました。

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    明日は八溝山に行きますよ。
    渓流そうめんを楽しみましょうよ。
    大丈夫、大丈夫、花は逃げない。
    追いかけて行けば良いだけですから。
    昨年、赤城山にシロヤシオが沢山有るのを発見。だから白いのは、6月下旬まではOKですよ。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2013年5月17日 15:46

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    山でそうめん食べた事ないし、やろうとも思わなかったです。
    なんせ料理苦手なもんで(汗)
    でも渓流そうめん食べたいなぁ~
    三度の食事、麺でもいいと言うほど麺が好きなセです。
    でも明日は山友と約束してしまったので残念(涙)
    塩谷から釈迦ヶ岳周回して尚仁沢でそうめんは♪
    でもお昼ご飯は山頂だからちょっと無理?かな。

    返信削除